時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


阪神コンテンツリンク、“ビルボード”のマスターライセンス契約を締結
2006年09月15日 (金) | 編集 |
(株)阪神コンテンツリンクは14日、VNU Business Media社と“ビルボード(Billboard)”ブランドの日本における独占的マスターライセンス契約を8月24日付けで締結したと発表した。今後、日本における“ビルボード”ブランドの総代理店として業務を行なう。

クラブ&レストラン“ビルボードライブ(Billboard Live)”を2007年夏に東京/大阪/福岡に開店するほか、インターネットコンテンツ関連では、“ビルボード.com(Billboard.com)”の日本語版サイト“ビルボード・ジャパン.com(Billboard-japan.com)”を開設する予定で、国内のオリジナルソースを合わせた音楽情報(楽曲のチャートデータ/ニュースなど)に加えて、音楽配信や、CD/DVDなどの商品販売も行なうとしている。


※記事、追加しました 9.15

ジャズだけでは客呼べず…阪神音楽事業の“ショー”算

「ブルーノート」から「ビルボード」へ“乗り換え”で注目

 大阪におけるジャズの“聖地”「大阪ブルーノート」(大阪市北区梅田)が来夏閉店。運営する阪神電鉄の子会社、阪神コンテンツリンク(同市福島区)では、新たに米エンターテインメント情報誌で有名な「ビルボード」と組んで新規事業に打って出る。阪神タイガースだけでない、阪神電鉄の音楽戦略とは-。

 「ジャズに縛られずに、より幅広いジャンルの音楽を追求していきたい」。阪神電鉄取締役、阪神タイガースのオーナーを兼ねる宮崎恒彰・コンテンツリンク社長は、新事業の抱負を語った。

 同社ではニューヨークの有名ジャズクラブであるブルーノートとライセンス契約を結び、平成2年から16年間、大阪ブルーノートを運営。「上質の音楽と最高の雰囲気がつくりだす、関西における大人のエンタテイメントスポット」(同社)だった。

 しかし今回、ビルボード誌を発行しているVNUビジネスメディア社(ニューヨーク)とライセンス契約。「ビルボード」を前面に、来夏にも大阪ブルーノートも一転、「ビルボードライブ大阪」としてリニューアルすることになった。

 同社の北口正人常務は「これまでジャズという制約があったが、新生ビルボードライブでは、国内外からアーティストを集め、いろいろなジャンルの音楽を提供したい」と話し、「極端な話、クラシックもありえる」(宮崎社長)クラブになるという。

 同社がブルーノートからビルボードに“乗り換え”たウラには、「ジャズだけでは人が呼べず、R&Bやソウルなどに手を出したが、もはや、大阪ではブルーノート“神話”が崩壊していた」と音楽関係者は指摘する。

 東京では伊藤忠の子会社の「ブルーノートジャパン」(港区)が運営するブルーノート東京(青山)や、丸の内の東京ビル・トキア内にある「コットンクラブ」が依然人気を集めている。「東京はオトナのオシャレなデートスポットとして定着しているが、大阪では値段ばかりが高いクラブは人気がなく、音楽好きはライブハウスに流れてしまう」というのだ。

 コンテンツリンクでは、ビルボードライブを大阪の他、東京、福岡にも進出。東京では防衛庁跡地に建築中の「東京ミッドタウン」に約1000平方メートル、客席数約330席の“ハコ”をつくり、福岡は旧福岡ブルーノートで現ソウルバードライブハウス(福岡市中央区)をリニューアルし、とも来年7月のオープンを予定している。

 「25歳以上のオトナをターゲットに、良質な公演をお送りしたい」(北口常務)と意気込む阪神電鉄の新事業。10月1日には阪急との合併も控えた同社の音楽事業は、今回の“乗り換え”で光は差すのか-。音楽関係者の間でも成り行きが注目されている。







大阪ブルーノートを閉店して

そのあとに


“ビルボードライブ(Billboard Live)”


が、新たにオープンするらしいです


いろいろなジャンルのアーティストが


やってくるわけで


ちょっと、楽しみかも~ うさぎ








コメント
この記事へのコメント
あらぁ、ブルーノート閉店かぁ
ああいう雰囲気、好きなんやけどなぁ。

へぇ、ビルボードライブ?

阪神がやるの?

ビルボードビルボードって高校生の頃によく騒いでたけど、今頃もやっぱりビルボードなんでしょうかね。

阪神、どうせならスポーツバーを関西一円あちこちに開店してくれへんかなぁ・・・。

もちろん阪神戦優先で。
2006/09/15(金) 12:29:47 | URL | ありゃま #-[ 編集]
ありゃまさま

SP は、リニューアルしてからは

行ってないのですが

大阪では、ジャズだけでは、

キツイかもしれませんね


でも、ジャズファンにとっては

ちょっと、ショックでしょうねー(^_^;
2006/09/15(金) 17:18:37 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
え、閉店なの・・・
一回だけ行った時あるんです。
あれは、阪神淡路大震災が起った日の次の日でした。

だから、すごく記憶に残っていて・・・。

あれから言ってないけど、また行きたいんぁ~と思ってたのにorz

ってか、ブルーノートって阪神が経営してたのね。
2006/09/16(土) 00:37:15 | URL | ゼットン #-[ 編集]
ゼットンさま

阪神がやってて、阪急は、やってなかった・・・

ここ、ポイントかもしれません(^_^;

たしか、ビリー・ジョエルは、阪神淡路大震災の当日

大阪でコンサートがあって

やろうかどうか迷ったあげく

歌で励ますほうを選んだ・・・

そんなことがあったように、記憶してます

2006/09/16(土) 01:17:49 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
さんテレビのニュースで見ました
木曜日に広島に勝ったあと、そのままサンテレビを見ていたら、ニュースでやってました。

ビルボードと提携っとはやるなあ、という気持ちと、ありゃまさんと同じように最近ビルボードってあまり聞かないけど、注目度は、どうなんやろ?? という印象が残りました。

でも、どんなミュージシャンが来るようになるのか、楽しみでもあります^^

2006/09/16(土) 01:47:15 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
(株)阪神コンテンツリンクって
公式のボードも運営してる所でしょ??そんなに広げて大丈夫なのかいな。元がとれんくなると、あちこち〆てそのうち第二のダイエーか阪急にならんようにしないとあかんのになあ・・
2006/09/16(土) 02:12:45 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
サンセさま

あっ、公式運営してるとこでしたっけ??

たしかに、手を広げすぎるのは、危険ですよね

イイとこ見せようとして、コケませんように(^_^;

2006/09/16(土) 09:10:27 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
