時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オークス研究&予想^^
2010年05月19日 (水) | 編集 |
ジャングルポケットはトニービンのサイアーラインで、産駒は東京コースを得意としている。天皇賞・春を勝ったジャガーメイル、菊花賞馬オウケンブルースリ、エリザベス女王杯馬クィーンスプマンテなどがいて、長距離にも不安はない。アプリコットフィズは東京2戦2勝。母の父サンデーサイレンスは08年オークス馬トールポピーと同じ配合。東京の二千以上が合うし、GIを勝てる底力も十分にある。

 対照的に、桜花賞馬アパパネは距離の不安がある。父キングカメハメハ自身はダービー馬だが、産駒はマイル前後が得意。また、母ソルティビッドがスプリンターで、その父ソルトレイクはノーザンダンサー系でも、スプリント色が非常に濃い種牡馬。血統面からは、2冠達成を後押しできない。同じキンカメ産駒でも、ショウリュウムーンは母の父が長距離適性の高いダンスインザダーク。母系にはスタミナ豊富な種牡馬が配合されているので、距離をこなす余地はある。エーシンリターンズの母の父も凱旋門賞馬キャロルハウスで、スタミナは豊富。母エイシンサンサンがエリザベス女王杯3着など中長距離に対応していたので、距離克服の可能性は十分にある。

 ゼンノロブロイ産駒は6頭が出走。ロブロイ自身は2400メートル以上でもこなしたが、母の父がミスタープロスペクター系のマイニングで、血統的にはマイラー寄りだ。サンテミリオンの母の父もマイラーのラストタイクーンで、距離延長は微妙。アニメイトバイオは母の父がフレンチデピュティ。母系は重さがあるので、スタミナ比べになれば浮上するが、時計勝負になると厳しいか。母の父がジャパンC馬シングスピールのコスモネモシン、東京得意のトニービンを母の父に持つギンザボナンザは中距離向き。2400メートルはギリギリか。

 桜花賞2着のオウケンサクラは父が凱旋門賞馬バゴで、母の父がリアルシャダイ。桜花賞で2着になったことが不思議なぐらいの長距離血統で、2400メートルは歓迎だろう。(血統取材班)



 桜花賞を制したアパパネが人気を集めるが、同じ父を持つ関西馬2頭が虎視眈々と下克上を狙っている。桜花賞3、4着のエーシンリターンズとショウリュウムーンだ。

 血統的には、2頭ともアパパネ以上の距離適性を感じさせる。エーシンリターンズの母エイシンサンサンは芝2200、2400メートルで勝ち星を挙げ、エリザベス女王杯でも3着に好走。母の父キャロルハウスは凱旋門賞馬というスタミナの背景がある。一方のショウリュウムーンも、母の父はダンスインザダーク。菊花賞を勝ち、産駒は昨年の菊花賞でワンツー(スリーロールス&フォゲッタブル)という筋金入りのステイヤーだ。ともに前走からの800メートル延長は歓迎材料と言える。

 エーシンの坂口則調教師にとっては、半兄エーシンディーエスが先週の京都ハイジャンプを制したばかり。「母さんも距離はもった馬だからね」と兄妹での2週連続重賞Vを意識する。「問題は競馬の当日にカイバを食べないこと。馬体重がカギです」と課題は残しているが、「問題はそこだけ。馬体はもう戻っているからね」と色気十分だ。

 ショウリュウムーンの佐々木晶調教師も「血統的にも競馬っぷりを見ても、距離が延びた方がいいだろうね」とスタミナに自信を見せる。「調教でも左回りの方がスムーズなので、東京に替わるのはプラス。バテる馬じゃないから、ある程度の位置で競馬ができればチャンスはある」とこちらも桜花賞での0秒2差逆転に意欲満々だ。

 父キングカメハメハは変則2冠馬で幅広い距離適性を見せた。それだけに、母系の血統がカギを握る。2世代目の産駒が大ブレーク中のキンカメだが、走る子供はアパパネだけではない。確かなスタミナを感じさせる2頭の関西馬が、距離を味方に一発を狙っている。


16日の競馬終了現在でJRA重賞66勝の四位洋文騎手(37)=栗東・フリー。そのうちの15勝がテン乗り(初騎乗)でのVだった。GIこそテン乗りで勝っていないが、ダンスパートナー(96年京阪杯)、トゥザヴィクトリー(00年府中牝馬S)、ジョリーダンス(09年サンスポ杯阪神牝馬S)など、牝馬での勝利は多い。アプリコットフィズで勝てば、98年エリモエクセルの的場均騎手(現調教師)以来、12年ぶりのテン乗り騎手のオークス制覇となる。






枠順確定






アグネスワルツ いい枠に入りましたよね~

ヨシトミさんじゃなかったら、即買いなんだけど(笑)

アパパネ と サンテミリオン

なんとまー、極端な枠(^▽^;)







5/23 予想^^

三連複の軸は、ショウリュウムーン

穴で、ニーマルオトメ とか トレノエンジェル が

来てくれると 嬉しいなぁ~(≡^∇^≡)




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
オークス 馬券買いました。
僕が買ったのは
5 ギンザボナンザ
10 タカノエリザベート
11 ブルーシングアレー

3連複は 5,10,11の1点100円
3連単 10番3着流しの5,11の組み合わせ
100円ずつ 合計 200円
300円です。
オッズは3連複 5,10,11の組み合わせですと
8597倍
3連単 5,11,10は43389倍
     11、 5、11は 47082倍です。
2010/05/22(土) 21:32:47 | URL | 広島の風来坊 #-[ 編集]
JRA初のG1での同着優勝
枠順確定直後にサワヤカさん、いや、ヤワラカさんが挙げた3頭で決まってしまいましたね~。
2010/05/23(日) 21:27:28 | URL | 梅太郎 #JBFGtPPo[ 編集]
広島の風来坊さま


ワタクシも大穴で、ニーマルオトメ と トレノエンジェル

流しの中に入れてみたのですが・・・ 

(^▽^;)

昨日の早めに降った雨は、先週までの馬場状態を

微妙に変えてしまったみたいです^^;

しかし、女の子の関西馬、秋には巻き返してほしいです!!^^



2010/05/24(月) 09:16:01 | URL | サワヤカプリンセス #9iR7w3vg[ 編集]
梅太郎さま


>ヤワラカさんが挙げた3頭で決まってしまいましたね~。

ほんと、笑っちゃいますよね~^^;

いちお、来たらイヤな馬券として

ワイドBOXで、馬券は獲れましたが、

関東馬に勝ってほしくない という欲望は捨てて

冷静な馬券購入に徹しないといけないですね(^▽^;)

ダービーも ペルーサには 勝ってほしくないんです(笑)
↑ アカンやん(笑)

2010/05/24(月) 09:27:43 | URL | サワヤカプリンセス #9iR7w3vg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。