時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


キーワードは、『逃げるが勝ち』と『世代交代』
2009年12月07日 (月) | 編集 |

【JCダート】エスポワール、世界戦制覇!

第10回ジャパンCダート(6日、阪神11R、GI、3歳上オープン国際、定量、ダ1800メートル、1着本賞金1億3000万円=出走16頭)佐藤哲三騎乗のエスポワールシチーが逃げ切って3馬身半差の圧勝。交流GI連勝中の4歳馬が“世界一”となり、主役交代を強烈にアピールした。1分49秒9(良)。2着に5番人気シルクメビウス、3着に12番人気ゴールデンチケットと3歳馬が入った。GI8勝で2番人気のヴァーミリアンは8着に沈んだ。
最内枠から先手を取った1番人気エスポワールシチーが4コーナーで後続を突き放し、かしわ記念、マイルCS南部杯に続くGI3連勝。JRA初のビッグタイトル制覇でダート王を襲名した。
 「涙が出るほど嬉しい」。デビュー当時からつきっきりで調教に騎乗してきた佐藤哲三騎手は喜びを爆発させた。「直前の追い切りで、勝てるという手応えをつかんでいました」と相棒に絶大なる信頼を寄せて臨んだ大一番。最大の課題は(1)番枠だった。03年ジャパンCを同じ(1)番枠で勝ったタップダンスシチーは迷いない逃げだったが、エスポワールは好位で競馬できる。有力馬が近辺にいてマークも厳しい。佐藤哲は「どうするか迷った」。JRAGI初勝利の安達昭夫調教師も「(1)番は嫌だった。出たなりで決めてください、と哲ちゃんには言いました」と振り返る。
 レース前日、佐藤哲は“逃げ”に腹をくくった。スタートしてジワッと先頭を取り、外から米国馬ティズウェイが並びかけたが「相手は1コーナーで外に膨れる」。初の右回りに戸惑う相手を見透かしたように、1コーナーで先手を取り切ると1000メートル通過60秒7のマイペース。後続に1~2馬身差のゆったりした逃げを打ち、4コーナー手前で突き放したところで勝負は決した。
 「僕がケガをしてモヤモヤしていた時に出会った馬。この馬とだったらGIを獲れると思ってやってきたので、こういう結果が出て良かった」と佐藤哲。07年12月に落馬負傷で入院、翌年2月に復帰した頃、エスポワールに巡り会った。その年の夏、まだ500万下で小倉に滞在していた時も調教に跨り、口向きの悪さや他馬を怖がる面などを懸命に修正。その成果が確実に結実した。
 オールウェザーでも走れるスピードがあると感じている陣営は、来春のドバイワールドCを頭に描く。今年、バンブーエールでゴールデンシャヒーン4着の安達師は「また行けたらいいな、と思う」。鞍上も「海外のスピードがマッチする。可能性はまだまだある馬」。04年タップダンスの凱旋門賞が飛行機のトラブルなどで直前輸送となり17着と無念の結果。海外は「僕の夢。この馬とだったら…」と夢を描く。「よく頑張った。もっと頑張ろう」。佐藤哲とエスポワールシチーの快進撃は、さらに加速していく。


3歳馬シルクメビウス2着

第10回ジャパンCダート(6日、阪神11R、GI、3歳上オープン国際、定量、ダ1800メートル、1着本賞金1億3000万円=出走16頭)レベルの高い3歳馬の中で5番人気のシルクメビウスが最先着の2着。優勝馬には完敗したが、中団後方から発揮した上がり3ハロン36秒9はメンバー最速タイだ。田中博康騎手は「折り合いがつき追い出しのタイミングも良かった。この1年の成長力がすごく、来年につながる走りでした」と来シーズンのさらなる飛躍を誓った。この後はリフレッシュ放牧の予定。
 3歳馬5頭の中では最低の12番人気だったゴールデンチケットが、中団後方から上がり3ハロン最速タイで3着に突っ込んだ。昨年はカネヒキリで優勝したクリストフ・ルメール騎手は「無理せずあの位置を進んだ。うまく流れに乗れたし、直線は力強く伸びてくれた」とうなずく。2日連続で降着処分を受けたが、大舞台で欧州トップ騎手の手腕を見せつけた。



哲ちゃんは、タップで逃げるの慣れてますからね~


あと、3歳馬


強いのか、古馬が たよんないのか(^-^;


騎手も世代交代傾向にあるのかな??


ただし、横山典ちゃんは 


オジサンパワー炸裂してますが(笑)



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
教訓その2
「ゴールデン」の冠名の馬が穴のときは必ず抑えるべし。(笑)
とにかくステイヤーズSのメイン、JCDのチケットには泣かされますた。(苦笑)
2009/12/08(火) 21:23:18 | URL | 闘翔ボーイ #UIXLm9e2[ 編集]
闘翔ボーイ さま


阪神JF またまた、栗東留学のお馬ちゃんが
勝っちゃいましたねー(^-^;

庇を貸して母屋を取られる みたいな~(苦笑)

美浦のトレセンって、水もまずいし
(テーエムオーシャンは一滴も飲まなかったらしい)
環境も悪いそうですよね
当然、関西のお馬ちゃんが滞在したって
プラスになることはないわけで・・・

美浦のトレセンの環境を良くすること
真剣に考えたほうがいいんじゃないかなー

そんな関東のくせに(笑)
特に春のG1が関東に偏りすぎてるの
多いに不満です

2009/12/14(月) 11:13:34 | URL | サワヤカプリンセス #9iR7w3vg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
