時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏はカレーだ!!(笑)
2009年07月13日 (月) | 編集 |





ふくらんさんの口コミより

辛口料理ハチ今日、ハチに行った。
ハチ・・・。
それは、辛口料理。

知る人ぞ知る激辛カレーの店である。
  
「関西随一」
「殺人的」
「昼から酒をしこたま飲んで、長時間セックスしたような」(室井佑月)

多くの人が、様々な言葉でハチの辛さを表現しているが、大げさでなく本当にハチは辛い。
どれだけ辛いのか。
 
僕も、初めてハチを食した時の体験を、拙筆ながらレポートしてみたいと思う。
 
 
堂島に移転する前、僕たちの会社の事務所は、南森町にあった。
その事務所があるビルの、大通りを挟んだ向かい側の路地に、ハチはある。
「今日の昼飯、どうしよう?」
「いつも行列している店があるで。一度行ってみようや」
そう言って、何も知らずにI田と二人で乗んだのが、僕とハチとの出会いである。
今になって思えば、雪山にTシャツで登るような心構えの甘さだ。
70年代喫茶店風の店構えは、どこか異世界にきた感覚がする。

中に入ると、緑の髪をした、見るからに偏屈そうなおばちゃんが一人立っていて、メニューはカレーのみ900円とある。
カウンターのみで10席も無いない店内は満席だった。
客達は無言でカレーを食べている。
どうやら、ここは辛口料理と看板に書いているものの、カレー専門店のようだ。
僕たちも迷わずカレーを注文する。
 

 
少し待った後、出てきたカレーは、米2合はあろうかという特盛りだ。
別の鍋から取り出された肉は、かなり良く煮込まれた様子である。
さらに目の前には、足らなければ好きにかけて良いという意味なのか、追加ルーが置かれている。

なるほど。
量も多く、さらに味も良いということなのだろう。
さすがに行列ができるだけの店だと感心する。
 
 
期待できるお店に行ったときの一口目というものは、何者にも代え難いドキドキ感があるものだ。
僕は、これから始まるであろう至福の時への期待とともに、スプーンにカレーを乗せて、口へ運ぶ。
 
ぐはっ。
 
無邪気に一口目を口の中へ放り込んだときの衝撃を、僕は一生忘れないだろう。
恋い焦がれていた女性をやっとの思いで脱がせたら実は男だった、なんてとき、きっとこんな気分になるにちがいない。
そんな、期待とは裏腹の、想像を絶した「辛さ」が、僕の体を突き抜けた。
瞬時に体中の毛穴という毛穴が開き、水門を開いたように汗が噴き出す。
・・・無理。
辛すぎる。
いや、辛いと言うより痛い。
しかし目の前にはおばさんが、怖い顔をして立っている。
ここで残せば、捕まえられてバラバラにされ、今晩の仕込みの材料に使われそうな雰囲気である。

こうなると、好意的に見えた追加ルーの意味も、おばちゃんからの挑戦状に見えてくる。
「かけれるもんならかけてみぃ~」と。

それでも必死でカレーを口に運んでいると、胃が、手が、痙攣を起こし始める。
最後には意識が朦朧として、笑いが止まらなくなってきた。
結局のところ、僕たちは、半分近くを残して、店を出た。
僕のハチ初体験は終わった。

こんな凄烈なハチ初体験だったのだが、まるで二日酔いのように、しばらくすると、また行きたくなってきたから、不思議である。
そんな風にして、僕は、半年に1度くらいハチに通うようになった。
2回目からは「ルー少なめ、卵追加」というワザを覚えて、完食できるようにもなった。
それでもやはり「もう行かねー」と、行くたびに思う。
今日も、もちろん思った。
でも、なぜかまた行きたくなるのだ。
もちろん、辛い料理が好きな人にはたまらないはずだ。
女性も、オジサンも、うまそうに追加ルーをたっぷりかけて食べている人もいる。
そんなリピーターもいれば、僕のように忘れた頃にやってきて、拷問のようにヒーヒー言いながら食べている人もいる。
それが、ハチである。
みなさんも、南森町周辺で、お昼を食べることがあれば、選択肢の一つにどうだろうか。
地図
営業時間 月・水・金11:30~13:30
(但しぎりぎりに行くと売り切れが多い)




>「かけれるもんならかけてみぃ~」

おばちゃんからの挑戦状

受けてたつ!!

という方、是非、チャレンジしてみてください(笑)



※阪神もちょっとは
 ピリッとしてくれよ~~~~(^-^;








スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
激辛カレー挑戦する前に
夏バテ気味で食欲ナシです。
今年は例年以上に堪えるのはイライラビールの「飲み過ぎ」の
方かも知れません。
年寄りには「おかゆ」が一番です。^^:
2009/07/14(火) 15:58:31 | URL | 77 #qg15hJ6E[ 編集]
冬もカレーです
サワプリさんこんちは。元気ですか~
おいら季節問わずカレー大好きですねん。
ほんでこのカレーってココ壱の10辛とどっちが辛いん?
ココ壱の10辛はさすがに気持ち悪くなったけど...
挑戦しようか考えちう。
2009/07/14(火) 23:26:50 | URL | たけほ~ぷ #GWMyNl/.[ 編集]
77さま

>夏バテ気味で食欲ナシです。

夏はこれからですよ~^^;

>イライラビールの「飲み過ぎ」

これは、わたしもおんなじですね
試合が長い上に、しかも勝たない(^-^;

阪神が快勝を続けてくれることが
夏バテ解消になるでしょうね^^;






2009/07/15(水) 08:37:14 | URL | サワヤカプリンセス #9iR7w3vg[ 編集]
たけほ~ぷさま

>ココ壱の10辛とどっちが辛いん?

ココ壱 行ったことないのですが、
喫茶マウンテンとおんなじで
みんな 高い山に登りたくなるのですね^^

この場所は、以前は珍三カルビという焼肉屋さんがあったところで
ここのマスターが競馬好きで、
競馬で当てたお金をもとに、マンション購入したって
言ってはりました^^

>中に入ると、緑の髪をした、
 見るからに偏屈そうなおばちゃんが一人立っていて、

ワタクシ的には、今度、このおばちゃんを
外から、見にいってやろうと思ってます(笑)

2009/07/15(水) 09:09:55 | URL | サワヤカプリンセス #9iR7w3vg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
