時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブエナビスタちゃん、がんばって!!^^ & オークス予想^^
2009年05月20日 (水) | 編集 |
◆桜花賞6着以下に要注意 桜花賞組が16頭連対と他を圧倒。しかも10年で7回ワンツーを決めている。昨年は1~5着を占めたほどで、着順に関係なく評価したい。特に、桜6着以下から連対したケースは03年チューニー(クイーンC勝ち、桜(12)→樫(2))や、06年フサイチパンドラ(阪神JF3着、フラワーC2着、(14)→(2))のような大幅な巻き返し例も含めて7頭。そのうち5頭が重賞馬だったことから、実績のある敗戦馬には注意したい。他の路線からでは前走3着以内が必須。
 
◆距離実績も重要 長距離レースが少ないため、2400メートルを経験していれば、それだけでアドバンテージになる。少なくとも、20頭全頭がクリアしている1600メートル以上(芝・ダ不問)でのVはほしい。コース経験は、あるにこしたことはないが、特にこだわらなくていい。

◆大敗は割り引き GI以外での大敗経験もマイナス材料だ。05年7着の阪神JF馬ショウナンパントル(クイーンC12着)や08年3着の桜花賞馬レジネッタ(新馬戦10着)のようなGI馬ですら連対を逃している。

◆結論
 中心は阪神JF、桜花賞とGI2勝のブエナビスタだ。これを、桜花賞2着のレッドディザイアと、サンスポ賞フローラS馬ディアジーナが追いかける。以下ジェルミナル、ハシッテホシーノ。桜花賞8着のダノンベルベールは、阪神JF、クイーンCとも2着の実績があり、巻き返しが怖い。(データ室)



血統診断

過去10年、サンデーサイレンス産駒、またはその系列種牡馬の産駒による勝ち馬は3頭しかいないが、2着馬は8頭もいる。やはり、SS系を抜きにクラシックのチャンピオンディスタンスを語ることはできない。

 ブエナビスタの父スペシャルウィークは、オークスで強い勝ち方を演じたシーザリオの父でもある。母ビワハイジは早熟のイメージもあったが、兄のアドマイヤジャパンやアドマイヤオーラもクラシックでは活躍。古馬になっての成長力に疑問符は残っても、それは現段階での取捨には関係ない。父がスペシャルウィークなら2400メートルに不安はなく、ここでは満点の評価を与えていい。

 わずか2世代の産駒を擁するのみでリーディング争いを繰り広げている注目の種牡馬がマンハッタンカフェだ。このオークスにも2頭がスタンバイしているが、注目されるのはレッドディザイアだろう。タレント・やしきたかじん氏の持ち馬として話題になった母は新馬勝ちの1勝のみに終わったが、カーリアン×サドラーズウェルズ×トップヴィルという本格派の配合。桜花賞2着が信じられないほど、ステイヤーとしての資質を持っている。母系のインパクトはブエナに劣るが、距離が味方するのは確実だ。

 異系で高く評価したいのはデリキットピース。父ホワイトマズルはオークス馬スマイルトゥモローを出しており、さらに本馬の伯母アドラーブルもオークス馬で、適性では最右翼と言える。キャリア不足でも魅力十分。こちらも満点とする。

 メジロマックイーン産駒でオークス向きと見られるディアジーナだが、母系がややパンチ不足の感。アグネスタキオン産駒3頭を送り込む藤原英厩舎勢の中では、奥の深さでジェルミナルがやや上位か。同じアグネスタキオン産駒で、距離延長に適性を感じさせる配合を持つハシッテホシーノも高評価。伏兵としては、シンボリクリスエス産駒ダイアナバローズの配合が面白い。ぜひマークしたい存在だ。ヴィーヴァヴォドカは、母は短距離馬だったが、父ダンスインザダークはダービー2着、母の父トウカイテイオーはダービー、JCを勝っており、配合自体は東京2400メートル向きだ。(血統取材班)




リンク枠は   4 か 6 

よほどのことがない限り

ブエナビスタちゃんが

勝利すると思います☆^^

今、気になっているお馬ちゃんは

ヴィーヴァヴォドカちゃん

あとは、内枠の馬

買うつもりです





オークス枠順確定


5/24

占い馬券は ワイドサファイア

3頭出しの人気薄

狙ってみよっかなぁ~^^












コメント
この記事へのコメント
樫予想
◎7・ブエナビスタ
○3・レッドディザイヤ
▲14・ジェルミナル
△8・ディアジーナ
△15・ハシッテホシーノ
△16・ワイドサファイア
△17・デリキットピース

実は桜花賞とフローラSを終えた時点で予想を決めてました。(^皿^ゞ
そして、忘れな草賞を勝った馬・デリキットピースが、キャリアは浅いけど無敗馬だという事を知って、急遽追加しました。
桜花賞以来の当たり馬券が欲しいですね~。(^人^)
2009/05/24(日) 08:14:05 | URL | 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys[ 編集]
ブエナビスタ、大丈夫だと思います☆
連は外さないでしょう。
買うなら枠連で2-4、3-4、4-8あたりでしょうか。
2009/05/24(日) 09:15:33 | URL | 力餅 #m674xVdk[ 編集]
楠アナ さま

いまのところ、ブエナちゃんとサファイアちゃん

ブエナちゃんとジーナちゃんから

流そうかな~って思ってます^^

東京、雨なんですよね^_^;

ブエナちゃんは、お顔に雨がかかるの

嫌いなんだそうです

心配だなー
2009/05/24(日) 11:34:58 | URL | サワヤカプリンセス #9iR7w3vg[ 編集]
力餅さま

枠連、4-4

なんてのも あり でしょうか??^^

スカーレットちゃんの時とおんなじで

心配で心配で仕方ありません

怪我とか、落馬とか、アクシデントが

起こりませんように☆

ほんとに心配です^^;

2009/05/24(日) 11:37:15 | URL | サワヤカプリンセス #9iR7w3vg[ 編集]
順当にきたようですね。
今回はSPさんが推された馬がめでたく1着におさまり
桜花賞の1~3着馬が順当にきましたですね。
しかし 配当しょぼいですね。
来週は、ダービー 荒れそうな空気があるので
100万馬券 狙ってみようかなと思っています。

タイガース ブラゼルが来るようですが、どうなるんでしょうね?
2009/05/24(日) 23:31:09 | URL | tfoh #-[ 編集]
tfoh さま

馬券購入しかけてたら、

サファイアちゃんが放馬(笑)

急遽、レッドちゃんに相手変更しましたが

配当が・・・^^;

ダービーは、岩田くんの巻き返しに賭けます!!(笑)


ブラゼルねー 

まー、起爆剤になってくれるといいんだけど・・・

あんまし、期待しないことですね

裏切られたら、ショックだから^^;




2009/05/25(月) 16:48:01 | URL | サワヤカプリンセス #9iR7w3vg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
