時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


まりもっこりって、何??
2006年08月31日 (木) | 編集 |
kitanomori_1910_2260753.gif



北海道の阿寒湖に生息する天然記念物のマリモ。このマリモをモチーフにしたキャラクターが、北海道を中心にブレイクしているそうなのだ。いやらしい目をして下腹部を膨らませてたこのキャラクターは、その名も「まりもっこり」。販売元は「冗談半分で作った」というものの、フィギュアスケートの安藤美姫選手が使っていたこともあって、携帯ストラップは昨年2月の発売以来、約30万個を売り上げるという人気っぷり。現在はさまざまな関連商品が販売されているのだ。

「まりもっこり」は、販売元のキョーワ(札幌市)がメーカーとの定例会で「マリモを使って何か作れないか」との話の際に冗談半分で出たアイデアがきっかけなのだとか。製造に踏み切った後、地元のラジオ番組で「キャラクターチャンピオンシップ」という企画が行われたのだけれど、「まりもっこり」は1票しか獲得できなかったのだそう。ところが覚えやすいネーミングとストレートな容姿が口コミで広がり、安藤美姫選手が携帯電話に付けていたことから人気が加熱。一時は在庫切れとなるまでに至り、業界では10万個で大ヒットといわれるなか、現在までに30万個を売り上げているそうなのだ。

サンケイスポーツの写真を見ると、ジャージを着た下半身はたしかに“もっこり”。うーん、こんなキャラクターが流行るとは……。


これまで他メーカーのキャラクター商品を製造していた土産物問屋のキョーワにとって、「まりもっこり」は自社キャラクターの第1号だそう。そして、その後、ジャガイモをモチーフにした「じゃがいもっこり」、マントを着けて空を飛んでいる「スーパーまりもっこり」、リンゴをモチーフにした「あおもっこり」、じゃがいもっこりがマントを着けた「スーパーじゃがいもっこり」、旅客機パイロットの制服でズボンをずらしてブリーフを露出させた「まりもっこり・アテンションブリーフ」などを次々に開発。関連商品もぬいぐるみやトランクス、ライターなど多岐にわたっているのだ。それにしても「あおもっこり」って、すでに名前が北海道ではない気が……。「津軽海峡伝説」というコピーがついてるけど。

まさかの大ヒットにうれしい悲鳴の同社は現在、女の子をモチーフにしたバージョンも開発中とのこと。キョーワの社長は「女の子らしいかわいいネーミングに迷ってます」(朝日新聞より)と言っているけど、女の子で“もっこり”はムリがあるので、どんな特徴を持ったキャラクターになるのか興味深いのだ。やっぱり“ボイン”かなあ。

北海道のお土産として定着しそうな「まりもっこり」。これからは「白い恋人」と「マリモ」ではなく、「ホワイトカレー」と「まりもっこり」が喜ばれるかもしれないのだ。






丼さ~ん、モッコリしてますか~~~??^^





こういうので

癒されたい日も

あるよね~~~






なごり雪・・・そんな気分かな~












福原投手

10勝目、目指して

がんばれ~~~~~!!

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そういえば
あかんこの「まりも」
天念物が盗まれたとか言うニュースしてましたね。あれはどうなったのかな??
まりもっこり・・調べると楽天で扱ってたよ!!
今日はいただきましょう!!
2006/08/31(木) 16:24:52 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
SPさん、ありがとう!
逆転勝利!!!!

あの後、ありゃまさんと老婆心さんが、来てくれはりました。

いやあ、疲れたけれど、勝てて、ホンマに良かったです^^
2006/08/31(木) 21:33:07 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
なにがマリモじゃー!
サワプリさん、ご無沙汰です。
お元気でしたか?

なんて挨拶している場合とちゃうな。
なにがマリモじゃあ。

甲子園が凄い事なって勝ちましたね!
これは凄い!快挙ですよ!!!

今日のようなネバサレ魂を見せてくれたら
たとえ結果はどうであれ納得するな!

というよりも王さんと福岡でやりたいね!
ブブブ@しんちゃんでした。

2006/08/31(木) 22:43:48 | URL | 甲子園しんちゃん #-[ 編集]
To


サンセさま
そうそう、関西は、店頭販売 ないそうですね

もっこりとか聞くと、何故か、丼さんが浮かんでしまうSPなのでした^^

勝ててよかった~~~^^


もこみちさま
いつも、ちょっとしか参加できずに、すみません
家に帰ると、いろいろ忙しいもので(^.^ ;

浜ちゃんのホームラン・・・

浜風がチャンピオンフラッグを揺らしてる映像が映った時、

ええ風吹いてるな~、
浜ちゃん、きれいなホームラン
打ってくれへんかなー

って、思ったら、出たから

びっくりしましたよー^^



しんちゃんさま
ようこそ、おこしくださいました^^
お久しぶりでございます☆

ゆうべも、夏休みも終わりやけど、とうとうしんちゃんさん
復活しはらへんかったなー

って、なんとなく思ってたんですよー^^

お元気そうで、なによりです


やっぱり阪神は、監督が誰になろうとも
ずっとずっとネバサレでいかなきゃあね^^


最後の最後まで、中日、苦しめてやりましょう

でも、ヤクルトにも気をつけないと
あそこは、勝ち出すと、スゴイですからね


また、遊びにきてくださいね~^^



2006/09/01(金) 08:05:27 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
いちおう向こうにも顔出して来たんですが---
検索記事で僕のHNを入力したら
ヒットしますよ。Deep Impactさんのスレやね。
それではこれからお仕事でーす。
2006/09/01(金) 09:19:08 | URL | 甲子園しんちゃん #-[ 編集]
これ欲しい
品切れになってたけど
赤パンの販売してるの見つけたら買います
2006/09/01(金) 19:08:52 | URL | ピカリン #-[ 編集]
安藤美姫
やっぱり、「まりもっこり」を撫でたりするんですかねー^^;

と、男性陣なら、誰もが想像しそうなことを書いてみる^^;

2006/09/02(土) 00:24:23 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
To

しんちゃんさま
ディープインパクトさん、淋しがってはりましたねー
意外にも、公式のエイリアン、ハンが
喰いついてなかったので、拍子抜けでした(^.^ ;
ハンって、自分のスレにレスしてくれないと
自分で、1回目のレスするんですね、いっつも
ごくろうさま^^


ピカリンさま
入手困難とか聞くと、欲しくなりますよねー
実は、おはよう朝日です
で、とりあげてて、すごくユーモラスだったので
阪神のことで落ち込んでたこともあり
記事にしてみました☆
まだまだ、売れそうですね^^



もこみちさま
どうやろ~~??
本人は、無邪気に購入したのでしょうけれど
結構、男性陣を、よろこばせているのかも??^^
これ、北海道のおみやげでもらったら
スゴクうれしいと思いま~す^^




2006/09/02(土) 01:06:06 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
