時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


スカーレットちゃんの旦那さまは、チチカステナンゴ(笑)
2009年02月17日 (火) | 編集 |



デビュー戦を快勝したダイワスカーレット




桜花賞を制したダイワスカーレット  




秋華賞を制したダイワスカーレット(左)




エリザベス女王杯を制したダイワスカーレット(手前)  




有馬記念を制したダイワスカーレット(手前)



日本の現役最強馬ダイワスカーレット(栗東・松田国厩舎、牝5歳)の引退が16日、正式に決まった。ウオッカのライバルとして、数々の名勝負を演じてきた世紀の名牝も、脚部不安には勝てなかった。今春から繁殖牝馬として子作りに専念。自身が果たせなかった海外GI制覇の夢は2世に受け継がれる。


苦渋の決断だった。現役続行か、引退か。去就が注目されていた日本最強馬ダイワスカーレットは、ターフに別れを告げることになった。

 11日のフェブラリーS1週前追い切り後に左前浅屈腱炎を発症。フェブラリーSだけではなく、ドバイワールドCや英国有数のビッグレースであるプリンスオブウェールズS挑戦プランもすべて白紙になり、今後について大城敬三オーナーと生産者兼共同オーナーの吉田照哉氏(社台ファーム代表)が16日に会談。カネヒキリのように重度の屈腱炎から奇跡的なカムバックを果たした例はあるが、現役続行のリスクよりも、繁殖牝馬としての将来を重視した結論が下された。

 引退の知らせを聞いた主戦の安藤勝己騎手は「ドバイでも通用すると楽しみにしていただけに非常に残念です。血統、馬格、前向きな気性と走る馬の条件を兼ね備えていた馬なので、きっといい子を出してくれると思います。またスカーレットの子供に乗せて頂ければ幸せです」とコメント。最後のレースとなった有馬記念(08年)では牡馬勢を子供扱い。37年ぶりに牝馬優勝を果たし、その実力をワールドツアーで証明できなかったのは残念だが、安藤騎手が太鼓判を押すように、繁殖牝馬として前途は洋々だ。

 兄ダイワメジャーは天皇賞・秋、皐月賞、安田記念などGI5勝の名馬で、近親にもヴァーミリアンなど一流馬が多く、母系は日本トップクラス。父アグネスタキオン譲りの好馬体も魅力だ。今春から故郷の社台ファーム(北海道千歳市)で母親としての第一歩を踏み出すが、栄誉ある花婿候補はチチカステナンゴ(牡11歳、フランス産、GIパリ大賞典勝ち)が予定されている。

 ウオッカのライバルとして牝馬GIを席巻し、昨秋の天皇賞(2着)はわずか2センチ差という競馬史に残る名勝負を演じた。志半ばでわずか12戦(8勝)で競走生活に幕を閉じることになったスカーレットだが、その偉大な足跡をファンは忘れない。世界制覇の夢は12年夏にもデビューする子供に託される。


大城敬三オーナー

「ファンの皆様から暖かい応援をいただきましたことと、競馬関係者に対し深く感謝しております」


吉田照哉・社台ファーム代表

「牝馬として37年ぶりに有馬記念を勝ってくれたことに大変感謝しています。これだけの馬なので、素晴らしい子どもを出してくれることを期待しています」


松田国英調教師

「非常に残念です。15日に山元トレセンからの連絡で球節は痛くない状態で、ウォーキングマシンの運動を始めるという報告を受けています。痛くない状態で、繁殖として牧場に戻せることになってホッとしています。子供たちが楽しみです」





新種牡馬チチカステナンゴ




チチカステナンゴって(笑)

父はチチカステナンゴ 

母はダイワスカーレット

って紹介されるのね

お子ちゃまは^^

引退式 してほしいけど

無理かなぁ~







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
マニアックな話題で恐縮ですが・・・^^;
現役競走馬でランペイアという5歳牝馬がいます。

http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2004/1/032/10/index.html←ランペイア

この馬はリンク先の資料を見て分かる通り、ダイワスカーレットが最初に配合する予定の種牡馬・チチカステナンゴの妹にあたる訳でして、ランペイアの父はアグネスタキオンです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%81%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B4_(%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E9%A6%AC)←チチカステナンゴ

ダイワスカーレットの父はアグネスタキオンですから、なんとこのランペイアに近い馬が誕生するという事に気付きました。^^

但し、父・アグネスタキオンと母父・スマラが逆転してさらに父はスマドゥンというカロ系(父・カルドゥン=ファビラスラフィンの母父として有名)の血統というややこしい説明ですけどね。^^

しかも、ランペイアを管理する調教師はダイワスカーレットを管理した松田国英師です。
ここまであまりにも偶然の一致が続くと、逆にマニアックな話題になり過ぎて怖いです・・・。^^;

この血の結晶がG1レース、それもクラシック競争に出られたら良いですね。^^

あれだけの競争馬ですから引退式はするんじゃないですか?
さしづめ、桜花賞当日にでも。(関西馬ですから。^^)
2009/02/17(火) 22:31:55 | URL | 実況はABCの楠アナ #-[ 編集]
お久しぶりw
生きてましたw で、別の所でもカキコしましたが、
チチカステナンゴってマヤ文明発祥の地の一つだそうですね。
社台の吉田さんが7億で連れてきはった。
あそこはノーザンテーストの肌馬に、サンデーサイレンス系の種が
多いから、こういうスタリオンが良かったのかな?

しかし、葦毛なんやね。って思ったら、なんと!懐かしいフォルティノ系
ですわ。フォルティノといえば、松田由太郎厩舎のロングファスト。
ロングエースの弟で綺麗な青毛馬がおりましてんw
カブラヤオーの皐月賞とコクサイプリンスの菊花賞、それぞれ2着で
したが、ええ馬でした。テンメイの勝った天皇賞ではカンパイも経験
しとった。あと、シービークロスもフォルティノですわ。葦毛が引き継が
れてました。

スカーレットちゃんの子供も葦毛になる可能性が高いと思いますわ。
栗毛と葦毛なので、50%の確率で葦毛か栗毛のどちらかですね。
楽しみダニャ~。引退式は3月中にやって貰いたいですね。
牧場で1ヶ月くらい静養して、それからタネ付けに入るのかな。
2世ちゃんが楽しみですよね!w
2009/02/18(水) 19:08:07 | URL | オバケのQ53ちゃん #6YOFHnGs[ 編集]
お馬ちゃんの毛色の遺伝様式:
http://uma.o-oku.jp/horses/01.html

面白いですよ!葦毛はG/-遺伝子なので、
Gが伝われば、文句なしに子供は葦毛と成るんやね。
一方、栗毛は対立遺伝子である鹿毛の遺伝子Eの
劣勢型eなのですが、葦毛馬は栗毛を打ち消す
E遺伝子を持っていないから、G遺伝子がない場合は
文句無く、栗毛に成る筈なんですわw

ってどうでもええっか!w
でも毛色って面白いですね。サワプリさんは
どんな毛色のオウマちゃんが好きですか?

おいらは青毛が好きです。あと栗毛と葦毛。
マンハッタンカフェとかメジロラモーヌ。ロングファスト。
尾花栗毛も好きやにゃ。ゴールドシチー。ロングヒエン。

サワヤカさんは栗毛のお馬ちゃんが好きなんですか?
何となくそう思ったです。


2009/02/19(木) 23:14:44 | URL | オバケのQ 53ちゃん #6YOFHnGs[ 編集]
楠アナさま

ランペイアって、チチくんの妹だったんですね~
知らなかった~^^
しかし、チチカステナンゴって名前
覚えやすいっていうか、
ちょっと笑っちゃうような名前ですよね^^;

スカーレットちゃんは、今回
実験台にさせられた感もしなくはないですが
社台が期待をかけているチチくんとの間に
素晴らしいお馬ちゃんが誕生してくれることを
楽しみにしています^^

しかし、『縁』って 不思議なものですよねー
いろんなものが絡まりあって
競馬のロマンは 果てしなく広がっていくのですね^^




2009/02/20(金) 11:14:00 | URL | サワヤカプリンセス #9iR7w3vg[ 編集]
オバケのQ 53ちゃんさま

出ました☆ Qちゃんの雄弁な語り^^

チチくん、葦毛だったんですねー

もう随分 マッチロ になっちゃってますが^^
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000510-sanspo-horse

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000000-nks-horse
なんとなく、おっとりと大人しそうな感じがしますね

血統のこととか、さっぱりわかりませんが

社台もウォーエンブレムで失敗してますから

なんとか チチくんには がんばってほしいところでしょうねー

おっしゃるとおり、わたしは 栗毛のお馬ちゃんが好きですね~^^

次は、葦毛かな

スカーレットちゃんの引退式があれば

絶対 行きたいですが、繁殖の関係で

無理っぽいかもしれませんね

お母さんになったスカーレットちゃんに会いに

北海道まで行くしかないかも~~??^^




2009/02/20(金) 13:03:42 | URL | サワヤカプリンセス #/xffEAYg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
