時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


亀山巡査部長が卒業しちゃいました、残念 (^-^;
2008年12月18日 (木) | 編集 |



テレビ朝日系の人気刑事ドラマ「相棒」の17日放送分で、第一回から水谷豊さん演じる杉下警部とコンビを組んでいた寺脇康文さんふんする亀山巡査部長が番組を卒業した。ビデオリサーチによると関東地区の平均視聴率は19.6%と、高視聴率をマークした。寺脇さんの後任の相棒役がだれになるか注目されているが、1月1日の元日スペシャルでは渡哲也さん、田畑智子さんの出演が予告されている。 

相棒は杉下警部と亀山巡査部長の2人だけの警視庁特命係が数々の難事件に取り組むドラマで、00年に土曜ワイド劇場の2時間ドラマとしてスタート。その後連続ドラマ化して、今年5月には映画化され大ヒットを記録した。 

 現在はシーズン7が放送されているが、亀山巡査部長の卒業は事前に告知されており、ファンの間で関心は高かった。この日の放送では、杉下警部とともに細菌テロ事件を命がけで解決した亀山巡査部長が、友人の遺志を継いで、海外のNPOに加わるため、警視庁を辞職した。なお、「相棒」では鑑識課員を主人公にしたスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」を来春公開されるが、そのキャストに寺脇さんは加わっている。【デジタルメディア局】







トーク:寺脇康文 さらば「相棒」 殉職ではない別れ方


 ◇「薫」以上に愛される役をやる
 人気絶頂の瞬間に姿を消すのは、カッコいいかもしれないけど、周囲はびっくりする。もちろん本人はショックを受ける。

 00年に土曜ワイド劇場の2時間ドラマとして始まった「相棒」は、英国紳士気取りの杉下右京(水谷豊)と、この人が演じる直情径行の亀山薫との「警視庁特命係」窓際刑事コンビが人気を得て、02年から連続ドラマ化。今年5月には劇場公開映画がヒットし、今放送中の第7シリーズでは視聴率20%を超えた回もあった。予定調和を覆す内容も深化を続けている。

 その亀山薫が17日放送の第9話(テレビ朝日系、午後9時)を最後に姿を消す。

 「もちろん寂しさはありますが、自分の中では気持ちよく薫を卒業します」

 尊敬する水谷から「おれがお前を長く占領してしまった。今やめたほうがいい。役者として次の世界へ行くにはギリギリの年齢だから」と愛のムチを受け、共演の岸部一徳からは「長くやることがいいことじゃないよ」との言葉をもらった。 視聴者目線の薫が右京と長く一緒にいるのは不自然との理由でプロデューサーが決断。1年以上前に通告されてから長い時間をかけ、少しずつ前向きな気持ちに切り替えてきた。

 「このドラマで僕の演技が変わった。それまでは頭で考えて余計な芝居が多かったけど、大事なのはその場に立っての自然な気持ち、しゃべりだとわかって、ぜい肉が取れた感じ。これからも薫を愛し続けるけど、役者としては薫以上に愛される役をやっていきたい」

 このインタビューの数日後、最後の場面の収録が終わりスタッフから花束を受けたとき、ワッと号泣したという。






薫ちゃん、なんで卒業しないといけないのか

いまいち 納得がいかない

わたしです・・・


でも、殉職じゃなくてよかった☆

また、何年かしたら

もどってくる道も

残されてるわけでしょ^^


薫ちゃんがもどってくるまで

右京さんの相棒は

毎回 コロコロ 変わる可能性

大 だろーなー









コメント
この記事へのコメント
【梅】 薫ちゃん、さようなら
殉職はないだろうと思っていましたし、ほぼ予想通りの結末にほっとしています。
来年1月1日放送では、田畑智子さんが右京の相棒となるようですね。

薫&美和子のいない相棒。
しばらくの間は、違和感があるだろうなぁ~。
2008/12/18(木) 17:24:45 | URL | 梅太郎 #JBFGtPPo[ 編集]
いや、ほんとに
殉職じゃなくてよかったです(^^)

サワヤカプリンセスさんおはようございます!

そうですねぇ、薫ちゃんのあとを継ぐ相棒、女性の方が受け入れられるかな。予告みて、田畑智子さんでよかったかも…という気がしました。寂しい気持ちでいっぱいですが、相棒の新たな魅力が発見できるのではと、ちと期待もしています。

>薫ちゃんがもどってくるまで

戻ってきますよ~(^^)違う立場で右京さんと関わる薫ちゃん、というのもおもしろそうです。
2008/12/19(金) 08:36:11 | URL | のらねこ #o/PXu/q6[ 編集]
いやいやほんまに^^
さわやかに、成長してしまいましたねえー
私的にはあの嫁がもう出てこないのかと思うと、番組的に魅力激減なのですが^^;
2008/12/20(土) 19:30:26 | URL | 前世 #pm31QqjE[ 編集]
梅太郎さま
最悪の卒業じゃなくて

ホッとしましたよー^^;

しばらくは違和感がありそうですが

水谷さんがすすめたのなら仕方ありませんねー^^;

来年のスペシャルあたりで

ゲスト出演があるかも??^^
2008/12/21(日) 14:38:47 | URL | サワヤカプリンセス #9iR7w3vg[ 編集]
のらねこさま
美和子さんは ただいま NHKの朝ドラで

お母さんやってて 忙しいから(笑)

薫ちゃんにくっついて行くことにしたのかな^^

ウチのツレも 新・相棒 田畑さん

いいんちがうかー

って言ってます^^

右京さんと どんな絡みになるのか

それはそれで 楽しみですね~^^
2008/12/21(日) 14:53:50 | URL | サワヤカプリンセス #9iR7w3vg[ 編集]
前世さま
寺脇さん たまに 大阪のFMラジオに出演することあるんですが

しゃべり方が まるで 薫ちゃん(笑)

演技も普段も おんなじなんです

自然体の演技を この 相棒で身に付けた

ということでしょうか?^^

美和子さんファン 結構 多いんですね~

変わりの誰か…例えば 鑑識の新人とか

登場したりして^^
2008/12/21(日) 18:44:50 | URL | サワヤカプリンセス #9iR7w3vg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
