時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


エリザベス女王杯は、やっぱカワカミプリンセスでしょ^^
2008年11月11日 (火) | 編集 |


勢いは3歳勢に譲っても、キャリアが違う。’06オークス&秋華賞の2冠馬カワカミプリンセスが、復権を目指して出陣する。一昨年のエリザベス女王杯で1位から12着降着処分を受けてから悲運に泣かされてきた女傑が悪夢を振り払って、再びヒロインの座を奪い取ってみせる。

女王の座を取り戻すステップとして、これ以上の舞台設定はない。カワカミプリンセスは2年前のエリザベス女王杯では1位で入線しながらも、直線で他馬の進路を妨害して12着に降着。因縁のレースを勝つことで完全復活をアピールする。

 「久々の前走(府中牝馬S2着)を使った後、素軽さが出てきました。500キロを超える馬ですが、馬体に張りがあって、締まりもある。背も高くなったし、大人になった感じがします」

 全休日の10日朝、担当の深川調教助手から笑みがこぼれた。前日9日もDWコースで4ハロン57秒6-41秒0-13秒4。馬なりで軽快に駆け、デキに関して心配点はない。

 「ここまでは順調そのもの。先生(西浦調教師)も“何がなんでも取り返す”と気合が入っています」と深川助手の口調も熱がこもる。

 3歳の2月にデビューするや新馬、500万下・君子蘭賞、オークスTRスイートピーSと3連勝を飾る。さらにはオークス、夏をはさんで秋華賞とGI2勝を含む5戦無敗で“牝馬版ディープインパクト”のイメージさえできあがった。ところが降着でリズムは暗転。骨折、体調不安にも見舞われ、2年1カ月も白星から見放されている。

 それでも、ここにきて光は見えてきた。11カ月ぶりだった5月の金鯱賞で3着、それ以来4カ月半ぶりだった府中牝馬Sで2着。久々に順調にきているのが今回だ。

 「基本的にどこからでもいけるタイプ。それに、前の馬を抜き去るまで走り続けるような根性も兼ね備えている。一生懸命に走る馬なんですよ」。復調を印象づける雰囲気があり、深川助手の期待もふくらんできた。2度目のコンビとなる横山典騎手も「何も心配はない。順調にいってくれれば、負けない」と自信満々だ。

 現在の“牝馬番付”では、天皇賞(秋)で1、2着になったウオッカ、ダイワスカーレットが東西の横綱。その“2強”がいない一戦なら、生きのいい3歳馬がいようとも、カワカミプリンセスにとって勝利は絶対に譲れない。


【エリザベス女王杯】GI2勝カワカミ中心

*古馬混合となった96年以降が対象
 ◆順当 1番人気【3・3・1・6】、2番人気【5・3・1・3】、3番人気【2・2・0・8】。1~3番人気で連対18頭と3/4を占める。2ケタ人気の連対はなく順当な傾向。1、2番人気が揃って連対を外したことはない。

 ◆4歳優勢 3歳【4・3・1・58】連対率.106、4歳【5・6・5・45】同.180、5歳【3・3・5・38】同.122、6歳上【0・0・1・11】。4歳が連対数、連対率ともやや優勢。6歳上は不振。

 ◆前走重賞は最低条件 連対馬すべて前走は重賞。掲示板を外していたのは3頭で、すべて牡馬混合の重賞に出走しており、牝馬限定重賞ならば5着以内が必要だ。

 ◆久々は不利 9月以降に実戦を使っていない馬の連対は2頭。00年1着ファレノプシス(GI2勝)、01年1着トゥザヴィクトリー(ドバイWC2着)と実績上位馬でないと厳しい。

 ◆GI実績重要 連対馬24頭でGI3着以内がなかったのは3頭。98年2着ランフォザドリーム(重賞2勝)、02年2着ダイヤモンドビコー(同3勝)はGI初出走。04年2着オースミハルカはGIで不振も、重賞4勝を挙げていた。GI3着以内、もしくは重賞2勝以上が条件。

 ◆京都で連対 連対馬24頭すべてに京都芝で連対実績があった。

 ◆二千以上で好走 芝2000メートル以上で連対がなかったのは04年2着オースミハルカだけ。距離実績は欲しい。

 ◆外国馬 4頭出走で03年タイガーテイルの3着が最高。苦戦傾向だ。

★結論
 GI2勝馬で、上位人気が予想されるカワカミプリンセスが中心だ。昨年のオークス2着馬ベッラレイアが差なく続く。3歳勢では秋華賞で掲示板確保のムードインディゴ、エフティマイアが優勢。(データ班)




リンク枠は 3 か 5


カワカミプリンセスが降着になったレースは

梅田のウインズで見てました^^

わたしは、3連複BOX買いしてたので

幸い馬券はとれましたが

長い審議の間、ウインズ内は

不安が渦巻き

降着が決まった瞬間、

なんとも言えない落胆のムードが漂いました・・・

カワカミプリンセスちゃんが

自身でリベンジするにあたっては

イチローにも口出しされることもないですし(笑)

イチローはコワイ

是非とも、女王に座をとりもどしてほしいです☆

でも、一番強いのは

ダイワスカーレットちゃんですが^^














コメント
この記事へのコメント
体調が戻ってきました。
ご心配おかけしました。^^
女王杯は外国馬も出るようですが私は軸はカワカミプリちゃんで行くつもりです。
3歳馬ではポルトフィーノが不気味ですネ。
これを本線の馬単で。
色んな情報が入ってきてますがあとはレインダンス、マイネレーツェルが良い様です。
また直前情報を書き込みますネ。^^


2008/11/11(火) 21:55:02 | URL | 77 #qg15hJ6E[ 編集]
今なにかとお騒がせの^^
カワカミケンシンとサワヤカプリンセスの合体に敵う者はいないでせう(笑)
他に気になる馬(相手)が見当たらないほど。(だと困りますが。。
2008/11/12(水) 11:39:34 | URL | 前世゜ #pm31QqjE[ 編集]
カワカミさん強いけど
先週ガチガチの1番人気で飛ばしてしまった祐一君要注意でっせ。
2008/11/12(水) 19:47:58 | URL | たけほ~ぷ #GWMyNl/.[ 編集]
べ、べ、
べ、べっら れいあ。いつも、うまく言えません…。

サワヤカプリンセスさん、こんばんは!

今週末はキャンプです^^なんと、安芸へ!
…ではなく、福井へ。魚釣りとおでんがメインの普通のキャンプです…、ハイ。
やっぱり、クイーンにふさわしいのはプリンセスですよね~^^ふふふ~。
ドイツとフランスのお嬢さまたちはどうなんでしょうネ。

77さん、元気になられましたか^^
2008/11/12(水) 22:11:39 | URL | のらねこ #o/PXu/q6[ 編集]
77 さま

体調もどられたようで、ひと安心ですね^^

日曜日は雨みたいですねー

雨が得意なお馬ちゃんといえば・・・

ムードインディゴ、マイネレーチェル、レジネッタ、

トレラビッドあたりでしょうか??

トレラビッド
http://www.jra.go.jp/news/gaikokuba/2008/eliza01.html#01

なんか、2、3着にきそうなかんじがします^^;




2008/11/13(木) 14:17:53 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
前世゜さま

> 今なにかとお騒がせの^^

?????

わたし、何かしたかなぁ~~??(笑)

でも、公式でよく レスしてないツリーで

名前が上がってたりすることありますねー(やれやれ^^)

カワカミちゃんが、雨に強いといいのですが^^




2008/11/13(木) 14:20:44 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
たけほ~ぷさま

おっ☆ HNが^^

今度は、1番人気じゃないから

気楽に乗れそうですものね(笑)

ほんとにもう、祐一のヤツめ^^

阪神JFでは、絶対 リベンジしてほしです☆




2008/11/13(木) 14:23:18 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
のらねこさま

ラジオ大阪のみんなの競馬のTMで

御大と呼ばれるおじいちゃんが

引退される最後のほう、大抵のお馬ちゃんの名前が言えなくて

ラジオに向かって ツッこんでたわたしです(笑)

キャンプいいですね~^^

魚釣りって こんなかんじですか??

http://ameblo.jp/kazz0517/theme-10002246801.html

ちょっと冷え込んできてますので

暖かくしておでかけくださいね~^^

・・・トレラビッド ちゃん、気になります☆


2008/11/13(木) 14:45:34 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
ありがとうございます^^
サワヤカプリンセスさん、こんばんは!

魚釣り、あんなかんじではなく、とんでもなく、ど素人です^^;釣れたね~という釣りをしたことがありません…。ははは(今回もお魚を買うところ、チェック済みです)
あったかくして行ってきます!

みんな無事にゴールできますように。
2008/11/14(金) 17:34:29 | URL | のらねこ #o/PXu/q6[ 編集]
予想w
5番15番18番のマルチで勝負!

とかなんとか言って、今回は買いに行けませんけど^^

2008/11/15(土) 16:56:59 | URL | 前世゜ #pm31QqjE[ 編集]
のらねこさま

>みんな無事にゴールできますように。

ゴールはできたけど・・・

騎手不在でのゴールなんて・・・(^-^;

豊さんがコケると

大金が紙くずになりますねー(^-^;

魚釣りのほうは、別レスにてお話させていただきますね^^



2008/11/17(月) 18:05:50 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
前世゜さま


>5番15番18番のマルチで勝負!

5番が躓いてなかったら

もしかしたら1着だったかも??^^;

今回の事件で、とても賢く強いお馬ちゃんだということが

わかりました☆

エアグルーヴの血を より濃く 受け継いでいるのかも・・・

来年から、強くなるでしょうね^^


2008/11/17(月) 18:09:42 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
