時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


僅か2cmの差 惜しかったダイワスカーレットちゃん
2008年11月02日 (日) | 編集 |

最強牝馬ワンツー!

2日、東京競馬場で行われた古馬頂上決戦の「第138回天皇賞(秋)」は、1番人気の関西牝馬ウオッカが、ゴール前で逃げ粘るダイワスカーレットを差し切り、1分57秒2のレコードタイムで優勝。1着賞金1億3200万円を獲得し、古馬最強馬の座に就いた。
 2着は2番人気のダイワスカーレット、3着に3番人気のディープスカイが入り、3連単は3250円の本命サイドで決着した。
武豊騎手

「長い写真判定の間は生きた心地がしなかった。4コーナーでは抜群の手応えだったので、直線は伸び伸び走らせることに専念した。こんな素晴らしいレースに勝てて心底うれしい」

安田記念V後、4カ月ぶりとなった前走の毎日王冠(GII)では、果敢な逃げを打ち、場内を沸かせた。ゴール前でスーパーホーネットの強襲に遭い2着に惜敗したが、角居調教師は「天皇賞に向け、いいレースをしてくれた」と悲観していなかった。

 今回は、7番手でライバル・ダイワスカーレットを見る形でレースを進め、直線に入り残り300メートルからディープスカイとともにダイワスカーレットに並びかける。ゴール前は壮絶な叩き合いとなり、ほぼ同時にゴールイン。写真判定の結果、ハナ差でウオッカが制した。

 ダイワスカーレットにはこれまで1勝3敗と分が悪かったが、得意の府中(5戦2勝、2着2回)で見事に雪辱を果たした。

 ウオッカは、父タニノギムレット、母タニノシスター、母の父ルション、牝4歳。栗東・角居厩舎所属で、通算戦績は17戦7勝(JRA16戦7勝、海外1戦0勝)。GIは阪神ジュべナイルフィリーズ、日本ダービー、安田記念に続き4勝目。

 払戻金は単勝が270円、枠連は(4)-(7)で520円。馬連は(7)-(14)で550円、馬単は(14)-(7)で1050円。3連複は(2)-(7)-(14)で710円、3連単は(14)-(7)-(2)で3250円。ワイドは(7)-(14)が220円、(2)-(14)が280円、(2)-(7)が360円だった。(レース結果は主催者発行のものと照合し確認してください)




ダイワスカーレットちゃんは

負けてつよしの競馬を見せてくれましたね

有馬記念 絶対 勝ってほしいです!!^^

打倒!! マツリダ!! (笑)




コメント
この記事へのコメント
いいレースでした~☆
ウォッカ&武コンビ、ついに勝ちましたね~。
いや~、もう、すごい。
勝ったウォッカも強かったけれど、それにも増してダイワスカーレットっ!
故障明けのぶっつけで、あの速い展開、それで差し返すあの根性、ゴールしたときは勝ったかと思いました。ほんとに強かった!も~、感動です。
ディープスカイもJCに向けてまだまだ上積みがありそうですね。
ジャーニーは、コースがだめなのかなぁ…。
強くて美しい牝馬2強時代、これからますます楽しみです(^^)
2008/11/02(日) 18:11:31 | URL | のらねこ #o/PXu/q6[ 編集]
巨人も日本シリーズ出て面白くありませんわ。
おかげで日本経済は低迷し、僕もしょぼくれています。
ダイワスカーレットあんなビッグネームになったんですね。
2008/11/02(日) 19:33:18 | URL | tfoh #-[ 編集]
【梅】 いいレースでしたね
今年のベストレースでしょう。

強い馬が強い競馬をすれば、波乱の余地はないということですね。
2008/11/02(日) 21:21:14 | URL | 梅太郎 #JBFGtPPo[ 編集]
のらねこさん、風邪のご心配ドモです
相変わらずの状態で迎えた天皇賞(秋)。
久々に「This is Keiba」と言っても過言でない、歴史に残る名勝負でしたネ。
グリーンchでは内からスカーレットが二の脚使って差し返したと見えました。
また、カンパニーもディープスカイを差したように見えました。
コレは同チャンネルのスロービデオで見たので確かなんですが・・・。
期待したエアシェイディは5着、コレはこれで立派ですよネ。^^
2008/11/02(日) 22:42:44 | URL | 77 #cbNAv0AQ[ 編集]
こんばんは
スカーレットちゃん、惜しかったですネ。
勝ったと思ったんですけどネ。
スカイ君も応援してたんだけど、残念でした。
栗毛の流星に弱いんです。
2008/11/03(月) 00:12:16 | URL | kazu5351 #-[ 編集]
天皇賞は鉄板でしたねー。あんな、連複より確実な大サービス3連複はほんっと、美味しかった^^

菊花賞はワカランかったので例によってヤネ買いしたら、2着3着だったぞ。だけどワイド買って無かったしぃ(><)
本命絡めてりゃ良かった。てか、純粋ヤネ買いの時はワイド抑えるべきだね。。

風邪ですか。私も先週からずっと治ってません^^;
2008/11/03(月) 10:27:50 | URL | 前世゜ #pm31QqjE[ 編集]
のらねこさま

できれば、同着にしてあげたかったです^^;

ディープは3歳では抜けてますね

JCがとても楽しみです

ドリちゃんは、斤量かな~??



2008/11/04(火) 10:28:08 | URL | サワヤカプリンセス #/xffEAYg[ 編集]
tfoh さま

いつまでも、ひきづっててはいけませんよ^^

真弓監督の方針は とても頼もしいです☆

阪神の来年、期待しましょう^^

スカーレットちゃんは、絶対有馬 とります(キッパリ)^^

2008/11/04(火) 10:30:27 | URL | サワヤカプリンセス #/xffEAYg[ 編集]
梅太郎さま

奈々ちゃんが、推しても

2着には来ましたから

強いお馬ちゃんは いろんなこと

ものともしないのですね~^^

しかし、タキオン産駒 これからも

すごく活躍しそうですね~^^

2008/11/04(火) 10:32:23 | URL | サワヤカプリンセス #/xffEAYg[ 編集]
77 さま


豊さんも、やっと第一人者としての面目

保てた ってかんじですかね^^

有馬は、サムソンで また スカーレットちゃんと

対決ですね^^
2008/11/04(火) 10:34:20 | URL | サワヤカプリンセス #/xffEAYg[ 編集]
kazu5351さま


こんにちは~^^

写真見てたら、ウオッカちゃんが伸びてきたのと

スカーレットちゃんが 脚を曲げたときの 差

だけのように見えました

でも、スカーレットちゃんの強さは証明されました

あとはグランプリ制覇あるのみ!!^^

スカイ君は立派でしたよね

JCでの ウオッカちゃんとの対決 楽しみです^^
2008/11/04(火) 10:37:58 | URL | サワヤカプリンセス #/xffEAYg[ 編集]
前世゜さま

1.2.3番人気がそのとおりくるなんて

あたしの考えた時間 返してほしいです(笑)

有馬も荒れないほうが

多くの人が幸せになれますよね^^

ワイドは 2歳のレースの時 駆使してみましょうかね??^^

※園田巧者の豊さん、インタビューに
 所属しましょうかね??
 と、リップサービスしてました
 ヴァーミリアン やっぱ強いですね


2008/11/04(火) 10:41:35 | URL | サワヤカプリンセス #/xffEAYg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
