時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


100円が1098万!に!!^^;
2008年10月20日 (月) | 編集 |






 第13回秋華賞(19日・京都11R、芝2000メートル、18頭、GI)サラブレッド3歳牝馬の3冠レース最終戦は11番人気のブラックエンブレム(岩田康誠騎乗)が1分58秒4で優勝し、賞金8900万円を獲得した。上位人気馬は総崩れで、3連単の配当が1000万円を超える大波乱となった。

 岩田騎手はこのレース初勝利、小島茂之調教師はGI初勝利。

 好位から抜け出したブラックエンブレムが、後方から追い込んだ8番人気のムードインディゴを1/2馬身差で振り切った。3着は16番人気のプロヴィナージュだった。
 払戻金は単勝が2990円、枠連は(1)-(2)で8710円。馬連は(1)-(4)2万3080円、馬単は(4)-(1)で5万2130円。3連複は(1)-(4)-(15)で186万9680円、3連単は(4)-(1)-(15)で1098万2020円。ワイドは(1)-(4)が6330円、(4)-(15)が5万6110円、(1)-(15)が2万8220円だった。(レース結果はJRA発行のものと照合し確認して下さい)


人気上位馬がどこにもいない。桜花賞馬も、オークス馬も姿を消した。淀のターフで凱歌を挙げたのは、11番人気の伏兵ブラックエンブレムだ。

 「最後の直線で伸びたとき、『エッ、勝ってまう』『エッ、勝ってまう』って感じやったわ。ホンマに勝ってしもた」

 無欲の勝利。あまりの激走に岩田康誠騎手は呆気に取られている。道中は内々で辛抱。パワーを温存しながら運んだ。「もう、行くとこ、行くとこ前が開くんやもん」とジョッキー。最内を迷わず突き進み、直線に入りゴーサインが飛んだ。上がり3ハロン34秒6の脚で一気に先頭へ。2着馬ムードインディゴの猛追を1/2馬身差しのぎ、栄光のゴールへ飛び込んだ。
 
「オォー」。ターフビジョンに3連単の配当が映し出された瞬間、場内から大きなどよめきがもれた。歴史に残る大荒れの舞台となった。

 このVで、今年のGI3勝目(天皇賞・春、安田記念)、JRA合計重賞勝利数はトップの12勝目とした岩田康。年間100勝も同時に成し遂げた。14日に「気合を込めるため」と丸坊主になった。意気込みがそのまま、さえわたる手綱さばきとなって表れた。菊花賞でも伏兵のドットコムに騎乗予定。秋華賞同様の混戦だけに軽視できそうにない。

 「素直に勝ててうれしい。小島調教師に初GIをプレゼントできてよかったわ」とほほえんだ。

 ローズSの前から、栗東トレセンに滞在してエンブレムは調整してきた。「施設が使いやすく、馬の体がみるみる変わるんです」と小島茂之調教師。春も同様の調整方法を取って結果を残せなかったが、秋は見事に“答え”が出た。「やることはやって挑みました。スタッフが一生懸命やってくれたおかげ」とトレーナーが目を細めた。

 この後は一度、美浦トレセンに戻り、エリザベス女王杯(11月16日、京都、GI、芝2200メートル)か、放牧にいくか決定される。いずれにせよ、“波乱の女王”はGIホースとして次のステージに上がる。





>14日に「気合を込めるため」と丸坊主になった。

別にいまさら気合い入れなくても、

充分ですヨ~ 岩田さ~ん(^-^;

岩田騎手の場合は、なんかのバツゲームで

丸刈りになったんじゃないでしょうか??(笑)


>「施設が使いやすく、馬の体がみるみる変わるんです」

あのー、厩舎ごと、栗東へ

移られてはいかがでしょうか??(笑)

美浦って、お水が マズイそうですね

その昔、テイエムオーシャンが 美浦のお水を嫌って

オーナーさんが、自前でテイエムオーシャンのために

お水を全部取り寄せたとか・・・(苦笑)


松岡騎手は、ちょっともったいないことしたみたいですが

今後、乗り替わりのオイシイとこもってく岩田騎手には

要注意

ですね













コメント
この記事へのコメント
ヤネ買いして^^
ワイドで4-15とったのはナイショ・・。
2008/10/20(月) 14:59:15 | URL | 前世゜ #pm31QqjE[ 編集]
前世゜さま


>ワイドで4-15とったのはナイショ・・。

マ、マジですか~~??

スゴイじゃないですか~

こんな美味しいワイド そうはないですね・・・

ウ、うらやましいですー(^-^;

菊花賞、その手、使わせていただこうかな~^^



2008/10/20(月) 22:06:26 | URL | サワヤカプリンセス #OXSgotsU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
