時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


いよいよ 秋のG1 が始まります^^
2008年09月30日 (火) | 編集 |



目下4連勝のスリープレスナイトが16戦目にして初のGIに挑戦する。ダートを含めた1200メートルは9戦8勝、2着1回と連対率100%。橋口厩舎のGI6勝(JRAのみ)はすべて1600~3000メートルで、初の電撃GI制覇を目指す。また、重賞2連勝中のカノヤザクラとの2頭出しで同一厩舎のGI競走ワンツーも狙っている。
 ダンスインザダーク(96年菊花賞)、ハーツクライ(05年有馬記念)。橋口厩舎と言えば長丁場での活躍馬が有名だ。しかし、今年は“短距離王国”としてリニューアル。重賞5勝はすべて1200メートル以下。そのうちCBC賞、北九州記念を制したスリープレスナイトがGIの主役を堂々と務める。
 「4連勝が示すように状態は素晴らしい。それに内容も…。前走の北九州記念でGIという気持ちになりました」
 橋口調教師が熱っぽく語る。牝馬ながら稍重馬場でトップハンデの56キロを背負い、後続に2馬身差をつけて押し切り勝ち。これで1200メートル戦は芝、ダートを合わせて9戦8勝、2着1回で連対率100%。願ってもないGIの舞台設定だ。29日朝、馬体をチェックした担当の田崎厩務員は笑顔で現状を語った。
 「先週(24日)の坂路調教で(4ハロン)49秒6という破格の時計が出ましたが、その反動もなく順調にきています。体もいい具合に締まってきたし、言うことはありません」
 デビュー当初、芝を2回使って(2)(3)着。勝ち切れなかったためにダートに矛先を向けると、快進撃を見せて6勝を挙げた。転機は今年6月。適当なダートの番組がなかったことと、4月の京葉S勝ち直後に横山典騎手から「芝でも大丈夫」と言われたこともあり、CBC賞を使ったところ鮮やかに2番手から抜け出した。そして、続く北九州記念も楽勝、芝のGI候補生へと躍り出た。
 「いいスピードがあるからスッと好位につけられる。安心してレースを見ることができるタイプですよ」
 4連勝、そして中間の動きを見る限り、さらに状態は上向いている。「もちろん、厩舎としては(カノヤザクラと)1着同着になればいい」。レース当日の10月5日に63歳の誕生日を迎える橋口調教師。短距離王国の孝行娘が、秋の中山を颯爽と駆け抜ける。




第42回 スプリンターズステークス 出走予定馬




◆GI実績は強み 連対馬20頭中11頭がGIを勝っていた。残り9頭でもGI好走歴があった馬が目立つ。
 ◆前走凡走でもOK 01年トロットスターは前走14着から巻き返した。他5頭が前走で掲示板を外していた。
 ◆セントウルS組優勢
 00年以降の8年で7頭の連対馬を出しているセントウルSがステップとしては最適。前走がGIの場合、休養明けでも狙える。
 ◆5歳が一歩リード
 6歳が3勝で勝ち数はトップだが、連対は5歳が8頭でトップ。7歳以上は割り引きが必要。
 ◆牝馬も互角 性差が少ないスプリント戦らしく、牝馬が2勝、2着4回と活躍。
 ◆人気サイドから 1番人気は【3・4・1・2】で連対率7割。1、2番人気がそろって連対を外したのは01年の1度だけだが、この時も4、3番人気での決着だった。
 ◆決め手は極端 開催時期が移行した00年以降の8年で逃げた馬が3勝、2着1回と活躍している一方、追い込んだ馬も目立つ。
 ◆結論
 今年の高松宮記念馬ファイングレインが中心。5歳、ステップがセントウルSという点がよく、前走着順はそう問われないレースだけに9着に敗れていても度外視できる。以下、スズカフェニックス、キンシャサノキセキ、スリープレスナイト、カノヤザクラ、シンボリグラン、ビービーガルダンと続く。(データ班)




後半戦最初のG1

当てたいなぁ~^^

リンク枠は 5 か 8

キンシャサノキセキ

シンボリグラン

が気になります










コメント
この記事へのコメント
春はお互い苦しみましたからネ。
幸先良くと行きたいですが中山の6ハロン戦は難しい。
また、勝負師SPさんの直前予想参考にさせていただきます。^^
2008/09/30(火) 21:36:15 | URL | 77 #qg15hJ6E[ 編集]
77さま


http://www.sponichi.co.jp/gamble/horseracing/2008/sche/1.html

いま、見返してみても、あんましいい想い出ありません(苦笑)

でも、最近、ちょっと調子よくなってきつつあるので

なんとか、当てたいです☆^^

スリープレスナイト 鞍上が気負わなければいいですが

G1だけに、緊張するだろーなー(^-^;


2008/10/01(水) 12:42:25 | URL | サワヤカプリンセス #IZ2B3JyY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/02(木) 21:57:13 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
