時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


がんばれ!! 星野ジャパン!!^^
2008年08月19日 (火) | 編集 |




野球1次リーグ(18日、日本1-0カナダ、五ケ松球場)勝利を呼ぶ白球が右翼フェンスを越えた。五回無死。稲葉が右腕・ベッグの高めに甘く入った変化球を一閃。値千金の先制右越えソロは決勝点となり、日本に大きな1勝をもらたした。
 「久々に手応えのある打球が打てた。甘い球はあの1球ぐらい。そこで結果が出てよかった。投手が頑張っていたので、なんとかしたいという気持ちがみんなにあった」
 重苦しい展開だった。三回まで毎回安打を放つも2併殺打の拙攻。四回は3者凡退に抑えられていたが、36歳の一発が嫌な流れを振り払った。
 16日の韓国戦で惜敗。2勝2敗となった直後、主将の宮本が選手ミーティングでハッパをかけた。「これで終わりじゃない。切り替えていこう」。休日となった前日17日には選手全員で五輪選手村を訪れた。「僕はいい気分転換になった。久々にマクドナルドも食べられたしね」と稲葉。リフレッシュしたベテランが力を発揮した。
 星野監督を“男”にしたいという思いも強い。代表選出後、星野監督から1通の手紙が届いた。そこには「このメンバーが最強だと思っている。真夏の北京で季節はずれの桜を咲かせよう」という熱い言葉がしたためられていた。稲葉はその手紙を額に入れ、札幌市内の自宅の一室の壁に大事に飾っている。
 「ここに来て(チームが)ひとつになれた。(韓国戦で敗れ)追い込まれてから、みんなの目の色が変わった」。14日の台湾戦でも決勝打を放った稲葉。いまや星野ジャパンに欠かせないピースだ。







日本で“かっぱえびせん”と呼ばれた男が、北京で救世主となった。準決勝への切符は、ドン底からはい上がった成瀬がたぐり寄せた。
 「ブルペンからリラックスしていました。左打者が多いので、とにかく一発に気をつけようと」
 7回2安打無失点。無四球10奪三振の完璧な内容で、緊迫の1-0勝利を演出した。
 唯一のピンチの四回一死二、三塁も、マスクをかぶった里崎や大野コーチから「歩かせてもいい」と言われ「強気になれた」と2者連続三振。外角を振る左打者へ、チェンジアップよりスライダーを多投。四回以外は3者凡退の圧巻投球だった。
 「ボクは落ちるところまで落ちたんで、上がるしかないですから」
 昨年12月のアジア予選で韓国戦を託された左腕も今季は苦しいシーズンを送ってきた。1日の球宴第2戦(横浜)では2回11安打8失点。止まらない炎上に星野監督から“かっぱえびせん”と揶揄(やゆ)された。
 7日の練習ではシート登板前に野手の送球が頭部を直撃した。11日の北京初ブルペンでは、投球中にフリー打撃の打球を足に受ける悲運が続いた。そして13日のキューバ戦では五回無死二、三塁から救援し、2点適時打も浴びた。それでも、指揮官の信頼は不変だった。
 「選手のミスはオレのミス。ああいうのは忘れてやるんだ」
 第1戦後は「もうちょっと頭で考えろや」とだけ声をかけ、ニヤリ。成瀬は「(あれで)きょうは冷静な自分がいた」と、星野監督の言葉に感謝した。
 15日にカナダ戦の先発を通告されたが、16日の韓国戦は中継ぎ待機。「毎試合準備していたら、自分らしさが戻ってきた」。チーム一丸の心が復活の原動力となった。





あと2試合 両方とも勝って

準決勝進出 決めてください!!

しかし・・・

投手陣はふんばってますが

打撃陣が・・・

なんというか 金縛り (^-^;

なんとか 打線が奮起して

投手陣を楽にしてあげてください!!


それと 星野監督

最後のキャッチャーは

矢野さんでおねがいしま~す









スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
中国戦!
昨日は阪神タイガースと共に、星野ジャパンも快勝でしたね(^-^)
まあ、ピッチャーのレベルからすれば当然ですが・・・

中国の背番号11のピッチャーがレッドソックスの岡島に似てると思ったのですが見ましたか?笑
家族で「そっくりーー」「岡島の弟?」って話してました(^-^;
2008/08/20(水) 10:09:24 | URL | ちびりんりん #fflwa7tw[ 編集]
対中国戦の矢野っち大活躍を見れば
絶対に使うべきでしょう。
打つ方も慎之介より状態がエエのと違いますか。
1003、ココまできたら「情」ではアカン、「理」でっせ。^^
2008/08/20(水) 15:23:13 | URL | 77 #qg15hJ6E[ 編集]
ちびりんりんさま


>中国の背番号11のピッチャーがレッドソックスの岡島に似てると思ったのですが見ましたか?笑

そういえば、ツレが 岡島の投げ方に似てるで 見てみー
と言ってたような・・・
ウロウロしてたので、ちゃんと見てませんでした^^;

しかし、キューバが韓国に負けるなんて
想定の範囲外でした(^-^;

韓国の選手は徴兵を免除されるから
意気込みが違うのかもしれません^^;

星野ジャパンも気持ちだけは負けないように
リラックスして実力を発揮してほしいです

みんな矢野さんを見習って
心は熱く、頭は冷静に でいきましょう~♪^^



2008/08/20(水) 15:44:12 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
77さま


ウチのツレも

阿部は頭パーやから使うのヤメー!!

と申しております^^

そして 星野さんのアカンところは

情に流されてしまうところ とも

だから 短期決戦が弱いんや とも ^^

阿部ちゃんは 打つほう専門で お願いしたいですー^^;



2008/08/20(水) 15:47:14 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
日本メダル逃がす
期待していたのに・・・・。
今は絶望感でいっぱいです。
2008/08/23(土) 21:38:02 | URL | tfoh #-[ 編集]
tfoh さま

がんばれなかったですね、星野ジャパン^_^;

阪神公式でも、意見、批判、罵倒

様々噴出してて 読んでて痛いです

行った人にしかわからないたいへんさを

わたしは おもいやって

お疲れさまでした

と申し上げたいです

WBCは、野球界全体がひとつになって取り組まないと

また 負けてしまうでしょうね


2008/08/25(月) 14:22:44 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
