時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


兄貴は、うれしかった!! みんな諦めてなかった!!^^
2006年08月16日 (水) | 編集 |
06081601kanemoto_igawaDGR00890G060815D.jpg




連続試合フル出場1000試合を達成した金本は、井川とハイタッチ=撮影・山下香



花束、小さくないですか~?? kaeru_ang2.gif





06081601kanemotoDGR00704G060815D.jpg



金本は三回二死二塁で、横浜・門倉から右前へ先制適時打を放ち、
勝利の導火線となった=撮影・岡田亮二



(セ・リーグ、阪神6-1横浜、16回戦、阪神13勝3敗、15日、京セラドーム大阪)阪神・金本知憲外野手(38)が先制適時打&ダメ押し犠飛で気を吐き、連敗を4で止めた。連続試合フルイニング出場の世界記録は『1000』に到達したが、記録よりも勝利を追及するアニキ。首位・中日のゲーム差7.5に縮め、猛虎を鼓舞。鉄人が奇跡へ導く。



鮮やかに、節目の試合を自ら飾った。しかし、何より金本の表情を緩ませたのは、記録よりも、数字よりもうれしい“プレゼント”だった。それはナインの戦う姿勢。8.5というゲーム差を前にしても、絶対にあきらめない全員の気持ちだ。

「きょうはみんなのプレーする姿を見て、ボク自身、ホッとした。誰も“キレた”感じがない。みんなの姿を見て、なお一層、気合が入った」

自身の持つ連続フルイニング出場世界記録を、前人未到の1000試合に乗せた。そんな節目で先制適時打&ダメ押し犠飛を放ち、お立ち台に上がる“離れ技”。しかし「本当に1000試合は関係ないから」と受け流す4番の目は、セ界の頂上しか、見ていない。

「現実は厳しくても、何があるかわからんと思っているし。自分が何とかしないとという気持ちが、負ければ負けるほど強くなった」。屈辱の名古屋3連敗から帰阪。16日ぶりの地元。0-0の三回二死二塁で、フルカウントから門倉のフォークをとらえた。右前へ、3試合連続となる先制適時打。ナインに戦う勇気を与えたのは、紛れもなく4番のバットだった。

4月9日の世界新記録(904試合)からも、険しい道のりだった。5月3日には右手薬指をつき指。握力は半分以下の30キロ近くまで落ち、バットどころかハシも握れなかった。「少しでも悪化したら観念しろ」。杉田トレーナーの言葉に「わかりました」と素直に答えた。それでも、決して“後退”はなかった。驚異的な体力と精神力。何より試合に出続けることは、もはや金本だけの問題ではなく、ナインからファンから託された『使命』に近くなっていた。

「立場というかな。若いときは、ケガしたら『やった~休める』なんて思ってたようなタイプだったのになあ」

重い責任感。しかし逃げるつもりも、甘えるつもりもない。「しんどいわ~」。ふとそんな“弱音”を漏らしても「でもここからや」と自分を奮い立たせてきた。

「1500試合? それは王さん(ソフトバンク監督)が言われただけで。ボクは1200~1300試合くらいまで行けたらと」。一応“目標”を掲げた鉄人だが、いま伝えたいことは、お立ち台の台詞がすべてだ。

「ボクは全っ然(優勝を)あきらめていないんで! 応援よろしくお願します!」。7.5ゲームが遠いか、近いか。それは、気持ち1つだ。
(堀啓介)


あと、2年は、

フルイニング

ということですネ face_fight.gif






★99年7月21日から
連続試合全イニング出場のプロ野球記録を更新中の阪神・金本知憲外野手(38)は15日、横浜16回戦(京セラドーム大阪)で、記録を連続1000試合に伸ばした。
金本外野手は広島時代の1999年7月21日の阪神戦から連続試合全イニング出場を継続。ことし4月9日の横浜戦で、米大リーグ記録とされるカル・リプケン氏(元オリオールズ)の連続903試合の記録を超えた。その後は右手薬指の故障に悩まされた時期もあったが、着実に記録を伸ばしてきた。

★裏方さんも尊敬
選手だけでなく、影で支える裏方陣にも「給料をいっぱいもらってる選手は、裏方さんに還元せなアカン」と、アニキ的存在の金本。年が1つ下の宮脇サブマネジャーは、「自分にものすごく厳しく、妥協がまったくないところがスゴイ。あの人があれだけやっているんだから、と、選手だけじゃなく、僕らも、もっと頑張らないと、という気持ちにさせてくれる」と、その存在の大きさを話した。

◆金本が広島時代からトレーニングなどを行っている『アスリート』平岡洋二社長
「1000試合は節目は節目ですけれどね。世界記録も通過点ですから、1000試合も通過点ですよ。そこからまた1試合1試合。今年も(右手薬)指をケガして、バットも握れない状態があった中で、よくやっていると思いますよ。毎年のことで、やせているのは気になりますが、体自体は例年に比べていいんで、残りの試合も頑張ってほしいです。まずは今シーズンのフルイニング出場ですね」

◆金本が“父親”のように慕う阪神・杉田トレーナー
「いつまで続くか? あいつは走れなくなったらアカン。下半身をやったときが、あきらめる時やろ。でも上半身はいくらケガしても出続けるやろな。バットさえ握れたら、ナンボ痛くても、出られるからな」

◆オフに護摩業を行う鹿児島最福寺・池口恵観法主
「おめでとうございます。いただいたまれに見る丈夫な体を大事にして、誰にも破られない記録にしてほしいです」

★夢じゃない4年20億円
4年契約の最終年となる金本は、順調にいけば今月22日に2度目のFA権を取得。昨オフには「このまま残るのがベストだとは思う。2回も優勝したし、会社にもよくしてもらっている」と話しているように、基本的には残留の考えだ。

電鉄本社もフルイニング出場を続けてながら、2度のリーグ優勝への貢献度を高く評価。権利行使した場合には、他球団が獲得に乗り出す可能性もあり、全力で慰留する方針を固めている。

「条件面については、まだこれから。これまでの成績や、チームへの貢献を最大限に評価していきたい」と沼沢球団本部長。年俸4億円(今季2億6000万円)を最低ベースとする3、4年の複数年契約になる見込みで、奇跡の逆転優勝に貢献すれば4年20億円という破格条件も夢じゃない。


星野SDも、ひきつづき

契約されるので

多分、阪神に残ってくださるとは

思いますが

フロントも くれぐれも

不誠実な対応をとらないよう

気をつけていただきたいですね








ここという時

いつも、頼りになるのは

金本選手しか

いませんね





1114166241862331.jpg




SP さんが観に行く

今日の試合も、

勝てるといいニャ~~~~





コメント
この記事へのコメント
後2年っすか
桜井はいくつになってるんやろ?
今日、明日は勝ってもらわないと
マジック消しにいきまっせ
2006/08/16(水) 14:52:55 | URL | ピカリン #-[ 編集]
そろそろ大阪ドーム?
今日も、応援するゾー

SPさんの席は、どこらへんかな~?

2006/08/16(水) 16:49:38 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
いい試合っしたね
浜中のサヨナラ

藤本もナイスプレーやったし

勝ってよかったですね
2006/08/16(水) 22:28:54 | URL | ピカリン #-[ 編集]
なんとか勝ちましたね~^^;
これでSPさんが観戦したときの連勝記録も、伸びましたね。

9回の藤本は、よく守ってくれました。

延長10回の横浜の攻撃では、「負けたか」と思いました。

濱中が最後に打ってくれて、良かった・・・。
2006/08/16(水) 22:29:59 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
【梅】 サワヤカさんは勝利の女神
延長10回までもつれた試合の観戦、お疲れ様でした。
約4時間の長い試合でしたが、心地よい疲れだったのでは?

今は一戦一戦勝っていくしかありません。
このまま勝って勝って勝ちまくれ~!
2006/08/16(水) 23:34:11 | URL | 梅太郎 #-[ 編集]
サワヤカさん、すご~い
勝ちましたやん、なんかムリヤリ勝利の女神を脅迫して勝った、ってな感じでしたが・・(笑)

おめでとうございます。

で、おーきに。
2006/08/17(木) 00:40:50 | URL | ありゃま #-[ 編集]
To


ピカリンさま

http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_08/s2006081811.html

若手も使っていかないと、スカウトの人が
たいへんなんだそうです
いろいろ、ムズカシイですねー(^_^;


勝ててよかったですが、
こんな試合してたら
いつまでたっても、中日より
強くはなれないなー
と思いました


もこみちさま
わたしも、何回、もーアカンと思ったことでしょう(;^_^
みんなに、観戦すると告知していくと
結構、プレッシャー かかります(苦笑)
来年は、投手陣 整備 しないといけませんね



梅太郎さま
ちょっと、長かったですねー
エラそうに、いわせていただくと
いくらイイ食材を使った懐石料理でも
出すタイミングや順番を間違うと
美味しいと思えなくなるように
岡田監督にも
もう少し、ピッチャーの使い方を
研究していただきたい
そう、思いました


ありゃまさま
正直、この日は、勝ちゲームになる自信
なかったです(;^_^
勝ててよかったですが、JFKに続く戦力
育てないといけないですねー



2006/08/20(日) 00:40:57 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
