時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


いよいよ、有馬記念!! ^^ 
2007年12月17日 (月) | 編集 |





また歴史が塗り替えられる! 牝馬として64年ぶりに日本ダービーを制したウオッカが、史上初の3歳牝馬による年度代表馬へと駆け上がる。6日に発表された有馬記念ファン投票の最終結果では、天皇賞・春→秋連覇を果たしたメイショウサムソンらを抑えて1位に支持された。ファンの大きな期待を背負って、天才少女は07年ラストランへと向かう。

迷います~~(^-^;

 ウオッカの有馬記念ウイークは静かに幕を開けた。レースを1週間後に控えた16日、栗東トレセンの坂路コースを単走で1本駆け上がり、4ハロン55秒4-40秒4-13秒7をマークした。この動きを角居勝彦調教師は「(4ハロン)57秒くらいと思っていたけど、ストライドが大きくて無理をしなくても時計が出るのがウオッカですね。今日もスムーズなキャンターだったし、イライラした感じもなく予定通りの調整ができました」と冷静に分析する。
 “静”で始まった有馬ウイークの裏には、12日の1週前追い切りでこの秋一番となる破格の時計をマークしていたことがある。主戦の四位洋文騎手を背にCWコースで5ハロン62秒7、ラスト1ハロンは11秒7と躍動感あふれる動きを見せた。四位も「この秋、一番の状態」と絶好調であることを高らかに宣言した。角居師も「最終追い切りは、そんなに強いところは必要ない」と1週前の時点でほぼ仕上がっていると判断している。12日の“動”があって、今週はテンションを上げないように“静”に徹する構えだ。
 牝馬として64年ぶりに日本ダービーを制したウオッカは、その後も歴史的名牝へとさらに加速するはずだった。しかし、古馬へ初挑戦の宝塚記念8着に始まり、蹄球炎で凱旋門賞を回避→秋華賞3着→エリザベス女王杯出走取り消し→ジャパンC4着。まるで順調という言葉を忘れたかのように、天才少女の本来の走りは見られなかった。
 しかし、この中間こそは違う。角居師も「今回は競馬を使ってガス抜きもできたし、JCの反動もなく本当に順調です」と年末の大一番へ向け、ダービー以降初めて順調と言う言葉が当てはまった。
 ウオッカが有馬記念を勝てば、3歳牝馬としては1960年のスターロッチ以来47年ぶり、そして史上初めての年度代表馬の座も見えてくる。ファンも当然それを期待し、3歳牝馬としては初のファン投票1位に支持された。史上最多の18冠(16頭の合計GI勝利数)メンバーの頂点に立ったその瞬間、日本競馬史に新たな1ページがまた刻まれる。
(高尾幸司)
★他陣営は
 フサイチパンドラの白井調教師は今年の有馬記念に関して「性別による差はない」と見ており、特に同じ牝馬のウオッカには一目置いている様子だ。「宝塚記念は負けた(8着)が、3歳馬の春は、まだ不安定な部分が多い。この時期になってだいぶしっかりしているだろうし、前走のジャパンC(4着)を使った上積みもあるだろう」と、強力な敵であると感じている。
 同じ3歳牝馬ダイワスカーレットの松田国調教師は、ライバル意識が強いこともありウオッカの能力について明言はしていないが、「今年の3歳牝馬は強いと春から感じていた。ここでそれを証明したい。ウオッカと2頭でキッチリ成績を出して、それを形として残したい」とスカーレットともども有馬記念を勝つチャンスは十分にあるという考えを示している。





いよいよ 大詰め☆

外人騎手にも

要注意だし

恥馬券はイヤだし(笑)

じっくり考えま~す








コメント
この記事へのコメント
【梅】 さあ 有馬!
ここ2年はディープ1強ムードの有馬でしたが、今年はチャンスのある馬が多く、1番人気になるであろうサムソンといえども、安泰という訳ではありません。
それに年度代表馬争いも絡んでいますしね....。

ファンとしては、是非当てて、1年を締めくくりたいものですね。

2007/12/17(月) 21:30:27 | URL | 梅太郎 #-[ 編集]
三歳馬で勝負してやろうと思っています。
今回、有馬記念に参戦しようと思っています。
三連複でボックスで100円ずつかけてやろうと思っています。
それにしても、オッズ1万倍の馬ありませんかね?
2007/12/17(月) 21:53:34 | URL | tfoh #-[ 編集]
梅太郎さま

シンボリとかゼンノ みたいな 馬は

どれですかね~??(^-^;

ああいう、ちゃんと軸になってくれるお馬ちゃんがいてくれると

助かるのですが・・・

なんか、へんに拮抗してて 最後まで迷いそうですー^^;

ほんとに、キッチリ当てて 締めくくりたいものですね v-221

2007/12/18(火) 17:21:22 | URL | サワヤカプリンセス #/xffEAYg[ 編集]
tfohさま


オッズで買うなら、有馬の当日

http://www.jra.go.jp/JRADB/accessD.html

ここから、前売りオッズが調べられますので

スゴイ配当のを狙い打つのも いいかもしれませんね^^

馬券を買って 競馬をみると

ほんとに、ワクワク ドキドキ しますよー

お互い、がんばりましょうねー v-20
2007/12/18(火) 17:25:57 | URL | サワヤカプリンセス #/xffEAYg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
