時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


フランスに行きたいナ~~~
2006年08月12日 (土) | 編集 |
06081201deepMTG00207G060811T.jpg


フランス・シャンティー調教場の厩舎に入り
調整を始めたディープインパクト。
応援ツアーの申し込み殺到など、
ディープ現象は日増しに過熱している(JRA提供)



日本馬初の凱旋門賞優勝を目指してフランス入りしたディープインパクト(栗・池江泰郎、牡4)。現地で調整を開始したが、日仏で“ディープ現象”がヒートアップ。凱旋門賞の応援ツアーが大人気で、レース直前のパリ行便もキャンセル待ちという混雑ぶりだ。人気に便乗して、舞台となるロンシャン競馬場の指定席を高額でふっかけるダフ屋も出没。さすがは、ディープだ!



いよいよ決戦の地に乗り込んだディープインパクト。初の空輸も克服し、入厩先のシャンティー調教場で調整を順調に始めるなど凱旋門賞挑戦が一段と盛り上がりを見せる中、スーパーホースの周辺は、もうタイヘンなことになっている。

「反響の大きさにびっくりです」と驚嘆するのは、近畿日本ツーリスト東京イベント・コンベンション支店の押手洋樹課長だ。同社が凱旋門賞応援ツアー(9月28日から4泊6日)の募集を始めたのが5月9日。ディープの挑戦が発表された翌日だ。すぐ問い合わせが殺到し、ディープ到着後も人気は上昇。当初は指定席も含めて最大で100人もあればと思っていたが、予想をはるかに上回る約3倍の申し込みに、増席して対応している。

応募者の性別は7対3で男性が多く、年齢層では20代前半から30代がかなりを占めているという。「ディープの応援で初めて海外に行くのでパスポートを取得したとか、ディープのGIはすべて目の前で見ているので、今度も行くという方もいます」(押手さん)と熱心なファンが目立つという。押手さんは急きょ、青と黄の勝負服をイメージした応援グッズ(旗)の作成を決定。参加者全員に配り、応援してもらう考えだ。ちなみにサンスポが募集している応援ツアーも100人以上の申し込みが殺到する人気だ。

レース直前にパリに向かう便も混んでいる。JALパック広報室によると、10月1日のレースに間に合う直前の便としては、JALでは9月30日に成田から2便出ているが、いずれも満席でキャンセル待ちの状態という。広報室の西原千納さんは、「春と秋はヨーロッパは一番いい時期で、人気があるのは確かです。ただ、(フランスへ行きたいという)動機づけとしてディープインパクト(の凱旋門賞挑戦)があることは確かでしょうね」と見ている。

英国では、米国に向かう複数の旅客機の爆破計画が阻止され、20人以上の逮捕者が出たばかり。西原さんは「成田空港も厳戒態勢がしかれ、今日もツアーのお客様には安心して出発していただきました。キャンセルは特に出ていません」と影響はなさそうだ。

こうした人気に便乗して、ロンシャン競馬場の指定席を高額でふっかけるダフ屋も出没。サッカーW杯のように“弾丸ツアー”も登場しそうなムードだ。ロンシャンまで行けない人のためには、NHKが総合テレビでの生放送も視野に中継を予定している。

日本代表のスターホース、ディープインパクト。本番まで残り1カ月余の間にさらに“ディープ現象”は過熱しそうだ。

★池江泰郎師が会見「いつもの調子だな」
厩舎スタッフより遅れてフランス入りした池江泰郎調教師が10日夕(日本時間11日未明)、ディープインパクトが入厩しているシャンティー調教場の事務所で記者会見した。到着してすぐ愛馬と対面したが、「なついて体を寄せてきて、目の輝きも良く、いつもの調子だなと感じた」と安堵の表情。ディープと同じ便で移動してきた池江調教助手や市川調教厩務員からは、栗東トレセンにいるときと変わらず、カイバも食べ、水もしっかり飲んでいるとの報告を受けたという。調教場が森の中にあるのが栗東と違うところで、「環境もいいので、かえって落ち着くと思います」と印象を語った。

今後については、エーグル地区のクッションのいいダートコースでの調教を中心に考えていること、9月中旬までに1度、舞台となるロンシャンのコースにディープを入れる予定などを明らかにした。

■フランスの馬券
フランスの馬券は競馬場内で購入するもの(PMH)と、競馬場の外で購入するもの(PMU)がある。場外の馬券は、日本での宝くじ(ロト、ナンバーズなど)、totoと購入方法が似ており、街のカフェなどでマークシートなどを使用して購入できる。2種類の馬券はそれぞれ別の機関が扱っているため、購入方法やオッズ、馬券の種類などが異なる。同じレースでもオッズが異なり、凱旋門賞でのディープインパクトは英ブックメーカーでは3番人気だが、応援ツアーなどで日本人比率の高いロンシャン競馬場内で売られる単勝(ガニャン)馬券は1番人気が確実だ。ディープの馬券を買うならば、オッズを考えれば場外が得策だが、場内では換金できない。払い戻しには注意が必要だ。





観にいかれる方、

ディープの応援、

がんばってきてくださいね~~~




しかし、うらやましいナ~~~









英国のシャーガー・カップ



12日に英国・アスコット競馬場で行われるシャーガー・カップで、世界選抜チームの福永祐一騎手は、1Rディスタフでフォルガ、2Rジュヴェナイルでゴーイングストレイト、3Rスプリントでスイートアクション、4Rステイヤーズでキャバリノ、6Rマイルでハーツヘッドに騎乗する。なおほかのメンバーは、世界選抜チームはL・デットーリ(英/ドバイ)をキャプテンに、豪州のG・ボス、カナダの女性騎手E・ウィルソン、香港のD・ホワイトとG・モッセ。英&愛選抜チームはJ・スペンサーがキャプテンで、R・ムーア、M・キネーン、S・サンダース、R・ウィンストン、女性騎手のH・ターナーとなっている。






ちょっと頼りない日本代表ですが

祐ちゃん、がんばんねんで~~~










心配だニャ~~~~















コメント
この記事へのコメント
いなせなロコモーション
ロコモーションってね、かなり昔の曲ですよ。

一番最初に歌ったオリジナル歌手は、リトル・エヴァっていう若い黒人女性シンガーだったらしいです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000563JW/250-9106580-4823424?v=glance&n=561956

これが1962年の事で、アメリカで大ヒットしたそうです。

その年に日本にも曲だけ入って来てね、それに適当な歌詞をつけて歌うという、いわゆるロカビリー時代そのものなんですが、日本で歌ったのが、あの伊藤ゆかりなんですよ。

三人娘が流行った頃で、他のメンバーに園まり、中尾ミエがいました。 あと広田みえ子なんかもこの時代です。

伊藤ゆかりのロコモーション、これも実は1962年に出たんですが、「♪リズムに合わせて踊ろうよぉぉ・・・カモンベイビー トゥザロコモーション♪」ってな歌詞やったなぁ。
http://f57.aaa.livedoor.jp/~maika/jazz_cafe.htm

わしの場合、これを聞いてロコモーションを覚えたんですけどね、それから時が流れ、1973年にグランドファンクが出したのがロコモーションだった時は、ショックを受けましたヨ。

けど以外と新鮮でね、シングル買いました(笑)

ちなみにサザンオールスターズの桑田が、オールドポップス大好きでね、伊藤ゆかりの曲なのか、リトル・エヴァの曲なのかは判りませんが、このロコモーションを題材に作った曲が、いなせなロコモーションっていう曲なんです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009I6PDE/250-9106580-4823424?v=glance&n=561956

で、最近はオレンジレンジもカバーしてるみたいですね・・(笑)

以上、ロコモーション うんちく
2006/08/12(土) 22:08:54 | URL | ありゃま #-[ 編集]
ああ間違った
弘田三枝子って、こんな字みたいやね・・(笑)

この弘田三枝子、デビューからダイナミックな歌唱力が売りだったんですが、1時期路線変更しましてね。

「人形の館」っていうロマンチックな歌を出してヒットさせたんやけど、顔も整形したみたいで、様相がまるで変わっちゃった。 これが桑田くん、気にいらんかったみたい・・(笑)

そこんところも曲にして出してます。

「♪あーれはー20年前のこ~とぉ、三枝子という名でデェビュー、綺麗になってソウルを捨てて~、たしなむばかりが歌じゃなっい~・・・ガンバレ、ガンバレ♪」

っていう内容の曲、 それが「MICO」です。

弘田三枝子って、ミコっていうあだ名だったんでね。

桑田くんって、他にも何曲か大物ミュージシャンを批判するような曲を出してるんですよ~(笑)
2006/08/12(土) 22:24:01 | URL | ありゃま #-[ 編集]
ありゃまさん、たいへん勉強になりました^^

内田裕也って、関西の人だったんですね(驚)

神戸のインテリ一家に育ち って ありますが

みんな賢い中で、必ず、ひとりは、落ちこぼれみたいな子
(もちろん、その人たちから見て という意味ですが^^;)

いますねー(^_^;


知り合いの女の子で、医者の娘なんだけど

その子だけ、デザイン関係の仕事してて

服装とか髪型が、ユニークなので、

実家(田舎の名家)に帰るときは、

晩しか許してもらえないそうです(苦笑)



桑田さんの歌、いろんなメッセージが こめられてるんですねー


批判されてる大物ミュージシャン

気になりますー^^;

2006/08/13(日) 10:24:09 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
例えば
国家批判
http://www.jlp.net/letter/030205b.html

ま、大物ミュージシャンの件は、世間で大々的に取り上げられたんで(喧嘩騒動にまで発展)超有名・・・。

ここにリンクはしませんが、調べればザックザックと出てきますヨ・・(笑)
2006/08/13(日) 14:46:09 | URL | ありゃま #-[ 編集]
ありゃまさま


へ~~~~、結構、っていうか、かなり

ふみこんだ批判 してはるんですね

うまく、使いわけてはるところが、

洒落のわかるほんとうの大人

という気がします


でも、大物アーティスト、思い当たりません
SPは、アホでしょうか??(^_^;


2006/08/13(日) 17:22:44 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
