時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


勝ててよかった^^・・・けど・・・
2007年06月09日 (土) | 編集 |
070609tig20070609041_MDE00010G070609T.jpg



球児が劇勝お膳立ての3人斬り「勝ったのは監督のおかげ」


(交流戦、阪神2x-1オリックス、3回戦、オリックス2勝1敗、8日、甲子園)逆転サヨナラ勝ちを呼び込んだ。今季初めてビハインドの状況で出番を告げられた球児が、1点差の九回を2奪三振の三者凡退にきってとり、劇的勝利につなげた。
 「自分にできることをやった。最後に勝ててよかった」
 リードされた展開での救援は、06年6月11日西武戦(甲子園)以来。当時はセットアッパーで延長十一回のサヨナラ勝利に貢献したが、この日は主砲のローズを153キロ、5番・水口をフォークで空振り三振斬りだ。
 岡田監督が初めて退場処分を受けた異様な空気の中での戦い。負けている展開での守護神投入について、久保チーフバッテリーコーチは「六回からは普段通り。1点差だから流れがいつくるかわからないから」と説明。橋本健から久保田とつなぎ、球児もつぎ込むことで最後に打者の反骨心を目覚めさせた。
 「きょうは勝たんとアカンでしょう」
 指揮官不在に加え、プロ初登板初先発のルーキー・上園が圧巻の好投。負けられない理由はまだあった。5日の楽天戦(フルスタ宮城)では1点リードの場面で九回を託されながらセーブに失敗。結局、今季初勝利が転がり込んだが、それ以来のマウンドで悪夢を払拭したかった。
 「勝ったのは監督のおかげでしょう」
 岡田監督の勝利への執念は、ブルペンにも伝わり最高の結末を呼び込んだ。手にした2勝目はみんなのもの。球児は笑顔で特別な1勝をかみしめた。


「監督がカツを入れてくれた」選手会長・赤星が同点ホーム
 (交流戦、阪神2x-1オリックス、3回戦、オリックス2勝1敗、8日、甲子園)赤星が先頭の九回、四球を選び、藤本の押し出し四球で同点ホームを踏んだ。「何でもいいから塁に出ようと。僕が出れば何とかなると思った」と満面笑み。岡田監督の退場劇には「日高が目測を誤っていったん、前に出たのに…。谷さん(球審)が見ていないのを僕も見ていた。ベンチも納得できなかった。監督がカツを入れてくれたのかな。これで逆転できなかったらダメだと思った」と振り返った。選手会長は抗議中も、ベンチから飛び出さんばかりに最前線に立っていた。

★アニキは敬遠四球で“おぜん立て”
 金本は九回一死二、三塁の絶好機で敬遠四球。これが、連続押し出しの“おぜん立て”となった。「きょうは負けられない試合? 毎回負けられないと思っているよ。(押し出しの勝利も)長い1年間、いろいろな勝ち方があるから」。試合後はロッカーにこもって恒例の素振りを繰り返した。3打数無安打に終わったが、ここ一番で主砲の存在感は欠かせない。
★林、ここぞで二塁打!
 勝負強さを存分に発揮した。平野佳に3三振と完全に封じ込まれた林だが、九回一死一塁で加藤大から左翼線へ二塁打。劇的勝利を演出し、サヨナラの本塁を踏んだ。
 「あの雰囲気の中で何とかしたかった。3三振は(タイミングが)合ってなかったけど、チャンスで打てればと思ってた。打ててよかった。(最後の本塁生還は)あれっていう感じでしたね」
 10試合連続安打もマークし、打率.346はセ界トップの青木まで4厘差。首位打者獲りの日も近い。




昨日は、久々に、チームのみんなが

“勝ちたいんや!!”

という気持ちひとつに

まとまれたのではないでしょうか??

ラッキーにも勝利できましたが

相変わらず、打線は 打点のまま

このままの病み上がり状態では

7月からの巨人、中日に

とうてい打ち勝つことなどできないでしょう

まずは、気持ちからですが

チーム力として機能できるよう

ベンチは 

頭を使っていただきたいものです

(あえて、苦言)



お天気とおんなじで

すっきりしないニャ~~~





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
今はアレが精一杯^^
コレから白星が続けられれば良い形での勝ち方も出てくるでしょう。
上園君、よく投げました。
今後は身体を鍛えてせめて145キロ位のキレの良いストレートを投げられるようになれば充分ローテでやっていけるよ。^^
ファームの若手投手は彼に続いて欲しいニャ。
2007/06/09(土) 11:34:42 | URL | 77 #-[ 編集]
77さま
上園投手、そんなに期待してなかったのですが

予想を上回る好投で いい意味で裏切られました^^

でも、球 遅いですよね

練習して、速くなるよう がんばってほしいです

また、先取点許してしまいましたが

今日はタイムリーとか連打で 勝ってほしいな~^^;


2007/06/09(土) 14:19:12 | URL | サワヤカプリンセス #/xffEAYg[ 編集]
やっぱりアカンかなあ。
何か無気力と言うか勝利に対する執念、「勝ちたいんや!」の気迫が伝わってきませんね。
昨日勝ったのはたまたま相手監督の采配ミスだったからなのかなあ・・・。
明日からのソフバン戦、最悪の結果(即ち連敗)だけは勘弁して欲しいですね。

2007/06/09(土) 18:24:58 | URL | 77 #-[ 編集]
おひさしぶりです。昨日は運よく勝てたんですが、
今日はそれが続きませんね。
打線が繋がらない。
2007/06/09(土) 21:01:30 | URL | tfoh #-[ 編集]
77さま
唐渡さんが、新聞で

欠かせないのは、岡田監督以下ベンチ内首脳陣の一丸となった戦う姿勢。
選手との意志疎通をしっかり再確認し、
まだ3分の2残っているペナントレースでの戦い方を
立て直してほしいです

って、コメントしてはりました

また、外人監督のチームに負けてるのは
相手は、言葉のハンディがある分、
ミーティングでは細かく指揮官が指示を出し
選手に対し攻撃的プレーを要求している
つまり阪神にないものを持っている
とも指摘してはりました

ま、どうやって立て直すのか
しばらく様子見ですね(^.^ ;
2007/06/10(日) 09:08:02 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
tfoh さま
なかなか治らない病気にかかったみたいですね(^.^ ;

ツレは、岡田うどんに 即刻やめてほしい と申しております

特定の選手をえこひいきして、チーム内の競争意識を
なくしてしまった
阪神を私物化するような人間は
今すぐ やめてほしい

と、メチャ怒っています~(^.^ ;

ま、4位になったら、フロント&コーチ陣は
一掃されるでしょうねー
2007/06/10(日) 09:11:50 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
