時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


ウオッカ凱旋門賞挑戦!!!^^
2007年05月31日 (木) | 編集 |
070531ke20070531061_MDE00344G070530T[1].jpg



牝馬としてクリフジ以来64年ぶりにダービーを制したウオッカ(栗・角居、牝3)の凱旋門賞(10月7日、ロンシャン、GI、芝2400メートル)挑戦が決定! 30日に谷水雄三オーナーが栗東トレセンの角居厩舎を訪れ、角居勝彦調教師との会談の後、正式に挑戦することを発表した。





 戦後初の牝馬によるダービー制覇という快挙を成し遂げたウオッカが、あのディープインパクトでさえ成し遂げられなかった日本調教馬の凱旋門賞制覇を目指して、初めての海外遠征をすることになった。

 谷水オーナーは会談終了後に集まった報道陣の前に現れ、「(凱旋門賞に)行く意思を確認しました。正式なゴーサインと捕らえてもらって構いません。ダービーでいい競馬をしたら行くと意思を固めていましたが、おかげさまでダービーを勝たせていただき、あの走りを見て再確認できました。凱旋門賞は世界の競馬の最高峰で、馬主や関係者全員の夢です」と壮大なプランを語った。

 ここで気になる渡仏スケジュールだが、谷水オーナーは「前哨戦を使います。本番の3週間前に2つのレースがあるので、いずれかのレースを使いたい。どちらを使うかはこれから打ち合わせていきたい」と話す。前哨戦の2つのレースとは、9月に凱旋門賞と同じロンシャンの芝2400メートルで行われる、ヴェルメイユ賞(GI、3歳以上牝馬限定)かニエル賞(GII、3歳牡牝)のこと。ヴェルメイユ賞は95年にダンスパートナーが挑戦(6着)したレースで、ニエル賞の昨年の優勝馬レールリンク(牡)は勢いに乗って凱旋門賞も制している。

 さらに谷水オーナーは「ジョッキーもこれから考えます。勝ちに行くために、ウオッカにはいろんな選択肢がある」とダービーを勝った四位騎手から乗り替わる可能性もほのめかした。オーナーの勝つという意思は強く、現地のフランス人騎手に乗り替わる可能性は非常に大きい。

 「気が引き締まる思いです。斤量的なものもあり、3歳でないとなかなかチャンスがないと思っていた。それだけに、このクラスの(3歳)馬が、これから凱旋門賞に挑戦するに当たって大きな指針となるでしょう」と角居調教師はオーナーからのゴーサインを受けて抱負を語った。昨年、ディープが3位入線後失格になったが、4歳以上の牡馬の斤量が59.5キロに対して、3歳牝馬は54.5キロで出走できるのは大きなアドバンテージ。実際、03年から昨年まで3歳牡馬が4連勝しているのもうなづける。

 日本で新たな歴史の1ページを刻んだウオッカが、フランスでもその偉業を成し遂げられるか。昨年に引き続いて凱旋門賞は、日本の競馬ファン必見のレースとなりそうだ。



★サムソンも凱旋門賞

 春の天皇賞を制して、宝塚記念(6月24日、阪神、GI、芝2200メートル)でGI連勝を目指すメイショウサムソン(栗・高橋成、牡4)も凱旋門賞に登録している。30日朝は栗東トレセンの坂路で4ハロン54秒9(ラスト13秒4)を馬なりでマーク。「55秒ぐらいを予定していたからね。思った通り。(レースに)いい調子で出せる雰囲気になってきた」。高橋成調教師は着々と整う態勢に笑顔を見せる。






正式に 決まって よかった~~

体調にくれぐれも注意して

ディープの無念を晴らしてほしいです

鞍上、四位騎手とは限らないんですね

かわいそう、四位さん

外人なら、ルメール騎手に

乗ってほしいなぁ~






コメント
この記事へのコメント
何で四位鞍上やったらアカンのかなあ
名コンビなんやからそのまま行かせるべきやと思います。

何かオーナーに外人騎手へのあこがれが強いのが見えるの

はペリエ、デットーリ等が日本で勝ちまくってるせいなのかな

あ。寂しいです。
2007/05/31(木) 22:30:45 | URL | 77 #-[ 編集]
かなり難しいコース:
阪神2連勝おめでとう!ロッテも連勝街道です。広島が2連敗したから、阪神にとってもちょっと良かったんじゃあない?で、難コースだから、自分がオーナーだったら、やはり勝ちにいきます、フランス/ヨーロッパの熟知したジョッキーを乗せるでしょうね。フォルス・ストレート(にせの直線)とかも、あれは日本の騎手じゃあなかなか難しい。去年のディープちゃんも追い出すタイミングちょっと早かったですしね。四位騎手には申し訳ないですが、勝つために1%でも確率の高い方を選択する、これは仕方がないかと思います。ではではーーー
PS:別のブログでFC2クッキー美味しかったでしゅwほな!
2007/05/31(木) 23:39:40 | URL | ロッテファン #7cZVYAtk[ 編集]
微妙だとは思うけど・・・
斤量の事から言っても3歳に有利なレースですね。

常識的に考えても4歳以上で挑戦するよりもいいとは思います。

勝つか負けるかはおいて置いてwww
2007/06/02(土) 01:54:38 | URL | ゼットン #-[ 編集]
77さま
お二人の意見が 正反対(笑)

ダービー勝利後のインタビューで

一緒にがんばっていくので応援してください

みたいなコメントしてましたよね、四位さん(^_^;

なんか、かわいそうです

えびしょうでも 2着 にこれてたんだから

乗らしてあげたいですね^^;
2007/06/02(土) 11:29:39 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
ロッテファンさま
たしかに、勝つためには、コースを熟知した騎手に

依頼するほうがいいですよね

ただ、人情として、四位さんに乗らせてあげたい(笑)

お馬ちゃんが、しゃべれて

「四位さんじゃないと、フランスいかへんねん」

っていってくれたらいいのにネ~^^
2007/06/02(土) 14:02:15 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
ゼットンさま
おひさしぶりでございます^^

ブログ、もう 2年 たったんですね

おめでとうございます^^

最近は、読ませていただくだけで

なかなかコメントできずにいるのですが

こないだのネコちゃんの追悼ブログ

感動しました

愛されていると、眼差しがやさしくなるんですね~

人間も同じかなぁ^^

動物って しゃべれないけど いつも きっと

何かを語りかけてくれているはず・・・

ウオッカも ほんとのところ フランスに行きたいのか

四位さんとじゃなきゃ いやなのか

是非 しゃべってほしいものです^^

衛星生中継 今から 楽しみです☆
2007/06/02(土) 15:41:35 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
