時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


気になるアドマイヤと武豊の関係
2007年05月23日 (水) | 編集 |
070522ke20070522011_MDE00354G070521T[1].jpg



【ダービー】「勝つのはオーラ」近藤利一オーナー意気軒昂

有力候補である弥生賞馬アドマイヤオーラを擁する近藤利一オーナー(64)が21日、大阪市内のホテルで行われた“アドマイヤ軍団”の祝勝会で、99年のアドマイヤベガに続くダービー2勝目を心に誓った。強敵フサイチホウオー、英子夫人が所有する皐月賞馬ヴィクトリーも撃破し、皐月賞4着からの反撃を狙う。

 中東の夜に歴史を刻んだ祝勝会は、“アドマイヤ”の日本ダービー2勝目への決起集会の意味もこめられていた。約700人の出席者を前にした近藤利一オーナーは、あえてダービーの話題に触れなかったが、胸の内に熱い思いを秘めていた。

 「フサイチホウオーに、女房の馬(皐月賞馬ヴィクトリー)も強敵になるが、勝つのはオーラだと信じている」。ムーンでGIドバイデューティフリーを制してから約2カ月。あの興奮を思い起こすと同時に、新たなエネルギーが沸き上がっていた。

 シンザン記念、弥生賞を連勝して挑んだ皐月賞は1番人気も、結果は追い込み届かず4着。「自信はあった。道中の位置取りが後ろ過ぎたのが敗因。直線半ばではもう勝利をあきらめていた。女房の馬が先頭だったのでそっちを応援した」。

 レース後は負けたことは忘れ、英子夫人と抱き合って喜んだが、今度は…。新たな気持ちで雪辱を誓う。

 決戦を前に“地殻変動”があった。武豊騎手から岩田康騎手に交代。シンザン記念以来2度目のコンビを復活させた。「シンザン記念で乗ってもらっているし、けいこでも乗っているから」と期待。指名された岩田康も「責任を感じる。末脚の切れる馬。ダービーを勝てるチャンス」とすでにイメージを膨らませている。

 ディープインパクトを相手に皐月賞3着、菊花賞2着になったアドマイヤジャパン(父サンデーサイレンス)の半弟。兄よりひと周り小さな姿を牧場で初めて見た時、「ディープがそうだったように、小型の方が故障が少なく走るかもしれない」と直感が走った。オーラを感じた。だから、そのまま命名した。

 「夫婦でGI、それもダービーに有力馬を出走させるなんて史上初じゃないかな。ワン・ツー・フィニッシュなら最高だ」。99年にアドマイヤベガで初めてダービーを勝ち、号泣した。今回は笑って表彰台に立つつもりでいる。


アドマイヤ軍団の祝勝会で笑顔を見せる近藤利一オーナーと英子夫人。ダービーでは利一オーナーのアドマイヤオーラと、英子オーナーのヴィクトリーでワン・ツーを狙う=大阪市北区(撮影・山田喜貴)

★ヴィクトリー2冠へ

 英子夫人がオーナーの皐月賞馬ヴィクトリーは順調そのもの。プール調整も入念に行い、蛭田調教助手は「けいこでは判断しづらいタイプなので調子がいい悪いとは言いにくいんですが、夜はよく寝ますし、カイバはよく食べますしね。元気です」と笑顔。21日は馬房の中でリラックス。気性が難しく蛭田助手を手こずらせる毎日だが、調整に不足はない。

★パーティーはカッチーも出席

 パーティーは、近藤オーナー所有のアドマイヤムーン(ドバイDF)と英子夫人のヴィクトリー(皐月賞)の“アドマイヤ軍団”の合同祝勝会。ヴィクトリーに騎乗する田中勝騎手は、前夜にGIを快勝したシンガポールからパーティーに駆けつけた。関係者と上がった壇上では「ダービーでは会長(近藤オーナー)の馬を負かしたい」と宣言した。



★オッズから

 単勝1番人気はフサイチホウオーで2.8倍、皐月賞馬ヴィクトリーが3.9倍で続き、アドマイヤオーラが5.1倍で3番人気。馬複はホウオーとヴィクトリーの組み合わせが9.3倍の1番人気で、ホウオーとオーラが9.7倍。10倍以下はこの2通りだ。馬単はホウオー→ヴィクトリーが13倍で1番人気、ホウオー→オーラが14倍で続く。3連単はホウオー→ヴィクトリー→オーラが44.8倍。ホウオー絡みの馬券が人気となっている。




【金鯱賞】メイン復帰へ態勢着々-ユーイチと再浮上期す


昨年のダービーでメイショウサムソンの2着になったアドマイヤメインが復帰する。「メニュー通りの調教を消化。背丈が伸び体に幅も出ています。大きくなりました」と阿久井調教助手。橋田調教師も「(香港ヴァーズ8着後の)有馬記念(9着)出走時よりも覇気を感じる」と胸を張った。鞍上は先週のオークスをローブデコルテで制した福永騎手。“旬の男”とともに、今後の飛躍を誓う。





アドマイヤオーラをおろされた豊さんは

タスカータソルテに騎乗

でも、乗り替わりは

これだけにとどまらず

なんと!!

アドマイヤメインもおろされて

スウィフトカレントに騎乗

オーナーって わがままですね~
cat_2.gif



豊さんの意地が

見ものです






コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。
これはブログ活用術なんですが、よかったらどうぞ☆
バナーを貼っておくとお小遣いが貰えますよ♪
1、下記のURLよりホームページに入る。
2、中央の一番上のバナーをクリックし、登録をする。
3、入会後取得したバナーをあなたのブログに貼り付ける。 以上

http://genndama10.web.fc2.com/index.htm
また、mixi招待しますので、紹介希望の方もメッセージください。
2007/05/23(水) 17:06:33 | URL | ミク #-[ 編集]
気にしないでしょう
武豊は今までに多くのテン乗りをしています。
ただ、今までは降ろされるのではなく、オーナーや調教師の依頼で乗ったもの。
オーナーの気まぐれは十分に知っていますので何とも思っていないと思いますよ。
次に騎乗依頼があった時に優先順位が下がることは間違いないでしょう。

それよりもウォッカをどうしましょう。過去にも強い牝馬はいました。でも、ダービーは別物です。有馬記念なら買いますけどね。
最近はメーンで外して平場でゲットのパターン。何故か春のGⅠは安田記念以外は相性が悪いのが悩みの種(笑
2007/05/23(水) 18:36:00 | URL | ひとり #.8bT96/M[ 編集]
ミクさま
最近、家でゆっくりネット遊びができない状態ですので

後日、いろいろ 試させていただきますね^^

2007/05/23(水) 23:00:21 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
ひとりさま
一部のうわさでは 豊さんは ディープインパクト症候群だそうです(苦笑)

いままでは、いろいろ優先してたけど、もう気遣うことも

そんなになくなったでしょうねー(苦笑)

ダービーですね、いよいよ^^

わたしは、ホウオーに絶対勝ってほしいので

平等なコメントできないのですが

あんまし変な穴あけ馬こないでほしいです(^.^ ;

ウォッカですか~~

どうしましょう~~??(笑)

軸にはしないですが、コワイですね

杉本さんが◎なら、2着

ですね^^

スゴい軸だな~(笑)

2007/05/23(水) 23:12:52 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
