時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


おねだりしても いいそうです^^
2007年05月08日 (火) | 編集 |
岡田監督の休養ない! 宮崎オーナー、7連敗も信頼揺るがず

岡田休養、絶対ない!! 阪神・宮崎恒彰オーナー(64)が7日、7連敗で泥沼にあえぐ岡田彰布監督(49)の進退に触れ、休養や途中解任を断固否定した。虎の総帥が指揮官への揺るぎない信頼を強調するとともに、チャレンジャー精神で難局打開を指示した。

 虎の総帥と将。その固い絆は揺るがない。就任4年目で初の7連敗。出口の見えないトンネルの中で苦しむ岡田監督に、宮崎オーナーが『信頼』の手を差し伸べた。どんな泥沼に落ちようが、途中休養はない!! させない!!
 「途中休養? ありえない。体が病気になる以外はない。途中で監督を交代させるようなことはない。せっかくの監督を、つぶすようなことはさせない」

2位に終わった昨年のシーズン終了後に、新たに2年契約を結んだ。今季はV奪回はもちろん、世代交代を含めた新戦力作り、という命題を与えた。結果が全ての世界だが、このまま岡田阪神が沈み続けるとは、思っていない。

 「今は我慢の時。このまま1年を終えるようなことはまずない。シーズンは長い」
 4日の広島戦(甲子園)で、甲子園を訪れて岡田監督を激励した。「先発が持ちません」という指揮官に、狩野、林など若手起用を評価。そのまま世代交代、若手育成の改革を進めるようにエールを送った。

広島戦が雨天中止となった前日(6日)も今後の巻き返しに期待を寄せていた。「まだ、悲観するのは早過ぎるんちゃう。岡田監督は選手を辛抱強く使っている。工夫はしとるよ。新しい選手も力をつけてきたしな」。7連敗のつまずきも、ある意味、戦力切り替えの好機にしてほしい、と願っている。
 現有戦力でしのぐしかない現状も十分に理解している。岡田にとことんゆだねるからこそ、さい配に注文も出した。「故障者も多いのに強いチームの戦い方をしている。もっとチャレンジャーとして戦わないと…」。強者に立ち向かっていく積極的で臨機応変なさい配を求めた。さらに星野前監督(現SD)を引き合いに出して「言葉で人を引きつけることも大事。アピールしないと。選手獲得に関しても積極的にこちらに言ってきてもらいたい」とも要望した。
 この難関を乗り越えて、さらに指導者としてひと回り大きくなってくれれば…。8日からは甲子園球場での巨人3連戦。伝統の一戦を新たなスタートラインにしてほしい、とオーナーは熱望していた。


★宮崎オーナー熱弁
 (朝、自宅前で)
 ―― 連敗に関して
 宮崎オーナー 「(6日の雨天中止が)恵みの雨となればよいが。今は我慢のとき。このまま1年を終えるようなことはまずない。シーズンは長い」
 ―― 岡田監督に全幅の信頼を置いている?
 「もちろん。現場を指揮している監督に任せるしかない。途中で監督を交代させるようなことはない。せっかくの監督を、つぶすようなことはさせない」
 ―― その理由は?
 「二軍監督時代から、浜中とかの今のレギュラー陣を育ててきた実績と信頼関係がある」
 ―― 今後、もし成績不振で途中休養などは
 「ありえない。体が病気になる以外はない」
 ―― 打順も変えたが…
 「監督の采配も成績に左右されるけど、選手の力を見極めるのはフロントの責任。二軍選手と入れ替える方法もあるが、それだけの選手が育っていないのが現状だ」
 ―― 戦い方を見て
 「故障者も多いのに強いチームの戦い方をしている。もっとチャレンジャーとして戦わないと」
 ―― 外国人を途中で獲得する考えはあるか
 「そういうのも考えないといけないが、今年の補強は、(井川の抜けたことで)投手ばかり力を入れてきた。ジャンも活躍している。一方でダーウィンは力はあるが一軍に出られない状況。(彼の存在は)もったいない気はする」

 (夜、再び自宅前で)
 ―― 岡田監督について
 「監督なんだから、超然としていのるが良いのもわかる。だが、彼の性格かもしれないが、星野前監督のように言葉で人を引き付けるようなことも大事。職人ではダメ。アピールをしないと。選手獲得に関しても、こちらから与えるのではなく、“どの選手が欲しい”、“こんなタイプが欲しい”など積極的にこちらに言ってきてもらいたい」

★10日に甲子園へ
 宮崎オーナーは10日の巨人戦(甲子園)を観戦予定。「前日までは東京にいるのですが、そのあたりに応援に行こうと思っています」。昨季は不敗神話を誇った“御前試合”だが、今季は2勝2敗とやや苦戦。8、9日の巨人戦で連敗を止めていればいいが、もし泥沼のままならば、虎の総帥が再びカツを入れることになりそうだ。

★岡田監督は自宅でゆっくり
 GWを7連敗のままで終えてしまった岡田監督は全体練習もなく、西宮市内の自宅で完全休養に当てた。前日6日の広島戦(甲子園)が雨で流れたが、練習後も言葉を発しないままロッカーへ。ピリピリムードを漂わせていた。球団関係者も「休みの日は、静かにしてあげてほしい」。これで2日間試合がなく、気分一新で連敗脱出に挑む。
■データBox

 ★…阪神の7連敗は星野政権の02年6月以来で岡田政権では初だった。02年はサッカーのW杯日韓大会のため変則日程で、6月15日の巨人戦から同28日の横浜戦まで8連敗を喫した。8日の巨人戦に負ければ5年ぶりの8連敗となる。





<星野前監督のように

 言葉で人を引き付けるようなことも大事。

 職人ではダメ。アピールをしないと。

って、なんか、できないこと

わかってて、わざと

言ってる?? ase.gif





補強は、惜しまず

してくれるそうですから

オカボンも

遠慮しないで

おねだりしてくださいヨ~~~








コメント
この記事へのコメント
宮崎オーナーさん
絶大なる信頼を置いてはるみたいやな。自分的には2004年のことが心配です。
佐藤コーチとの確執、金森コーチの指導禁止。

それでクマオーナーは「この人、心配やから、付けますねん」ーって島野コーチが現場復帰の時にゆうてた。

今、ヘッドがおらんことが問題なんだと、星野SDも暗にほのめかしてるし。島野さん、お元気なんやろーか。監督に物言いするコーチおらへんでw 広沢さんのブログにブータレたカキコしたら掲載拒否されました。

思い切った選手起用をしてほしいです。リンと狩野を育てて次の監督への財産を気づいてほしいです。
2007/05/08(火) 11:50:16 | URL | 和田コーチ #6YOFHnGs[ 編集]
上手い表現やねえ。(笑)
 「途中休養? ありえない。体が病気になる以外はない。途中で監督を交代させるようなことはない。せっかくの監督を、つぶすようなことはさせない」

と言う事は「体調不良なら休養もある」の裏返しですね。(苦笑)
2007/05/08(火) 12:00:31 | URL | SD #-[ 編集]
和田コーチさま

たしか、宮崎オーナーは、星野さん 命 の人だったはず・・・

あえて、星野さんを引き合いに出して

オカボンの奮起を 促しているのでしょうか??

逆効果にならないことを

祈りたいです(苦笑)
2007/05/08(火) 13:22:15 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
SDさま

一見、よき支援者のように 勘違いしてしまいそうですが(笑)

オカボンに、物足りなさ というか 歯がゆさを

感じてはるのかもしれませんね~

休養うんぬんは、すでに、このままなら 休養させては

という声が、どこからかあがっていて

それを 鎮める目的もあったのでしょうね

でも、オカボンは頑固ですから

自分のスタイルを変える なんてことは

しないで、ダメなら、潔く辞める

くらいの覚悟でいるのでしょうね~

2007/05/08(火) 13:27:56 | URL | サワヤカプリンセス #/xffEAYg[ 編集]
SPさん
何か球場に行っていても燃えるモノが無いんですわ。
まあ今日からの巨人戦で変ってくれる事を祈りたいです。
昨年も公式でボーダーの皆さんが合言葉にした「やればできるは魔法の合言葉」を現実化して欲しいです。
昔、何かの本で読んだ言葉「頭を使って知恵を出せ、知恵の無い者は汗を出せ、知恵も汗も出ない者は黙って去れ!」
コレを今一番ファンが求めているのではないでしょうか?
2007/05/08(火) 14:32:21 | URL | SD #-[ 編集]
ふーん広澤コーチのブログってコメント審査があるんですね。
濱中選手の故障くらいから筆がすべってて、炎上するんじゃないかとちょっと心配(少し期待?)していたんですけど、それじゃ大丈夫なんだな。

岡田監督は普通の人にわかるような説明をしないから、あれこれ言われるんですよね。って書いていて、本当は説明できるような内容はないっ!なんてことないでしょうね.....半信半疑。

しかし、今日は勝てよ阪神。
2007/05/08(火) 15:04:08 | URL | 老婆心 #-[ 編集]
SDさま

たしかに、岡田野球って、おもしろくないですよね~(^_^;

なんにも、しかけてきやへんから

相手チームも、楽ちんでしょうね~(苦笑)

ま~、そんな中でも、アニキがホームラン打ってくれて

球児が、快投してくれて

勝ってくれれば、それはそれで いいんですけどね(笑)

2007/05/08(火) 16:20:44 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
老婆心さま

オカボンが、言葉足らずなこと 

宮崎オーナーも知ってるくせに

無茶な注文、してますよね~(苦笑)

オカボンは レギュラーの選手にとっては

ありがたい監督ですよね

ま、今日、巨人の谷間みたいなピッチャー

打てないようでは、ほんとに、重症でしょうね~(^_^;

勝てるかなぁ~~~??
2007/05/08(火) 16:38:49 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
