時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


優勝してほしい!!^^
2007年03月29日 (木) | 編集 |
ド迫力ヴァーミリアン!世界の頂点奪取へ抜群の動き披露


070329ke20070329001_MDE00427G070328T.jpg


ドバイワールドCに出走するヴァーミリアンは迫力満点の動き。世界の頂点奪取に態勢は万全だ(撮影・森田実)


 【UAEドバイ28日=森田実】31日(日本時間同日深夜)に行われるドバイワールドCデー各競走に出走する日本馬全8頭が、ナドアルシバ競馬場のダートコースで追い切りを行った。ドバイワールドC(GI、ダ2000メートル)に挑むヴァーミリアン(栗・石坂、牡5)は抜群の動きを披露。世界の頂点に向けて調整に抜かりはない。



 朝日の差し込むナドアルシバで、日本の総大将が弾んだ。6ハロン標識からペースを上げたヴァーミリアンが、重戦車さながらの力強いストライドで駆け抜けていく。重心の低いフォームは、ラストまで迫力満点だった。

 「最初に行きたがったのは元気があるということだろう。テンが速かったぶん、終いちょっと甘くなったが、こんなものかな」。スタンドで見届けた石坂調教師が、6ハロン73秒8-60秒2-47秒6-34秒6-11秒5(馬なり)のタイムに頷く。

 「体にハリが出て体調はいい」と環境に適応した愛馬に目を細める石坂師は「芝も走るから時計の速いダートにも対応できる。アロンダイト(僚馬で昨年のJCダート優勝)よりも馬場適性はある」と意欲を見せる。

 これまで延べ15頭がワールドCに参戦し、01年トゥザヴィクトリー2着が最高。今年こそ、日本馬が世界の頂点に立つ。ヴァーミリアンは、その態勢を万全に整えた。


★ワールドC枠順確定

 世界最高優勝賞金360万米ドル(約4億2480万円)を誇るドバイワールドCの枠順が28日午後(日本時間同日深夜)に確定した。日本馬のヴァーミリアンは石坂調教師が抽選機を回して2番をゲット。「内枠がよかったので」と笑顔を見せた。通算11戦10勝のインヴァソール(米=マクローリン、牡4)は7番、6戦全勝のディスクリートキャット(UAE=スルール、牡4)は1番にそれぞれ決定。なお、アルゼンチンのストームメイヤー(ビアンキ、牡4)は、ドバイに到着できず出走を断念した。



★ダイワメジャー闘志満々…デューティフリー

 当初、ダイワメジャー(美・上原、牡6)は単走追いの予定だったが、フサイチリシャールとの併せ馬に変更。前日にドバイ入りした安藤勝騎手を背にフサイチの3馬身前でラップを刻んだ。直線入り口でいったん馬体を併せたが、そこからは一人舞台。6馬身抜け出した反応は出色だった。

 「馬がリラックスしすぎている感じだったのでビシッと追った。いい反応だった」とアンカツが好感触を伝え、「きのう計って540キロ。しっかりやりたかったが、いい併せ馬ができた。迫力あるメジャーらしい動きだ」と上原調教師も仕上がりに自信を持っている。

 「外めの(13)番枠もいいね。行く馬がいなければ行ってもいい。残り1200メートルくらいからペースを上げて、長くいい脚を使いたい。並ぶと闘志を出せる」とVへのシミュレーションはできている=写真(右)。


★いい感じアドマイヤムーン…デューティフリー

 アドマイヤムーン(栗・松田博、牡4)は、終い重点といつも通りの調整パターンで追い切った。軽快なフットワークで駆け抜け、7ハロン90秒0、5ハロン62秒5-35秒7-11秒3(馬なり)をマーク。「いい感じで走っていたし、順調やな。ドバイでもいつもと違うことをするつもりはない。馬はできている」と松田博調教師は明るい表情。


★フサイチリシャール問題なし…ゴドルフィンマイル

 フサイチリシャール(栗・松田国、牡4)は当初単走の予定だったが、ダイワメジャーとの併せ馬に変更。追いかけて6馬身遅れたが、6ハロン72秒4-59秒6-47秒0-34秒4-11秒8(一杯に追う)の高速タイムで気配も悪くなかった。「手応えは問題なく状態はいい。向こうはジョッキーが乗っていましたしね。あと、30日に安藤さん(騎手)でサッとやるかもしれません」と松田調教助手。なおメジャーの動きには「隣りで見ていて凄かった」と感心しきりだった。



★ピークは間近だポップロック…シーマクラシック

 ポップロック(栗・角居、牡6)は1ハロン仕掛ける内容(タイムは計測できず)で伸びのあるフットワークを見せた=写真(ロイター)。「反応は良くピークに近づいている。枠は絶好の10番。相手を見ながら行ける真ん中より外が欲しかったから」と岸本調教助手。29日は引き運動、30日は芝で軽く流す予定だ。


★森2騎も好感触…ゴールデンシャヒーン

 栗東・森厩舎2頭が併せて、シーキングザベスト(牡6)がラスト1ハロン11秒0(ゴール前仕掛け)で、アグネスジェダイ(牡5)に1馬身先着した。ベストに乗った渡辺調教助手は「ビシッと追う予定だったが、乗っていて相当速く感じたので、仕掛ける程度にした。具合はいいよ」と好感触。ジェダイについては「ベストは攻め駆けするが、こちらは攻めで走らないから。雰囲気は栗東にいる時よりもいいくらいです」と話していた。


★馬なりも軽やかビクトリーテツニー…UAEダービー

 ビクトリーテツニー(栗・森、牡3)は馬なりで素軽い動き。5ハロン63秒8-49秒9-35秒8-11秒8をマークした。「実質的な追い切りは先週済んだ。余力残しで終いをいい感じに伸ばせた。凄く良くなっています」と渡辺調教助手は笑顔だった。



コメント
この記事へのコメント
【梅】 楽しみですね~♪
日本で実現していないメジャーとムーンの対決。
これが一番の楽しみ。
ワン・ツー・フィニッシュを期待しています。

ドバイWCのヴァーミリアンも、もちろん楽しみ♪
ダートの長いところでは、底をみせていませんしね。
今年は少頭数で行われるようですし、チャンスはあるでしょう。
2007/03/29(木) 20:45:38 | URL | 梅太郎 #-[ 編集]
ゆうしょー
タイトルからして阪神のことかなと飛んできましたが、そんなの当たり前でしたねv-12

一番優勝する可能性があるのはダイワメジャーかなぁ。
また熱い闘いが繰り広げられそうですね!
2007/03/29(木) 20:46:47 | URL | BAR #-[ 編集]
梅太郎さま

<日本で実現していないメジャーとムーンの対決。

ほんと、中距離では、この2頭が、抜けてますものね~

騎手もお馬ちゃんも どんなレースをしてくれるのか

とても楽しみです~^^

今日も、友達と話してたのですが、ホテルとかで

安勝さん、豊さん、祐一は、一緒に、ごはん食べたりしてるのかな~~??^^

2007/03/30(金) 00:30:43 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
BARさま


まぎらわしいタイトルで、申し訳ありませんでした^^;


ヴァーミリアン&ルメールのコンビ

ということで、なんかスゴイことやってくれそうな気がしてるんです^^


阪神ですが、いよいよ、本日が開幕戦

見どころとしましては、

広島のブラウン監督が、

ベースを投げるかどうか

に注目してくださいね~^^

2007/03/30(金) 07:24:23 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/keibayosotv/archives/50963853.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/03/30(金) 18:32:57 | URL | 競馬予想 #-[ 編集]
競馬予想さま
このような、中身のないブログ(笑)を

紹介していただき、ありがとうございました(^.^)

ダイワメジャー&安勝さん

がんばってほしいです☆(^.^)
2007/03/31(土) 11:32:16 | URL | サワヤカプリンセス #2vXCOdzA[ 編集]
【梅】 祝・ムーン初G1制覇
メジャーとムーンは、秋の天皇賞で一緒に走っていましたね。
 ・・・・失敬!

ムーン、見事な走りで、初G1制覇。素晴らしい!
メジャーも3着に頑張りました。
ちなみに、レースの模様は、JRAのホームページから確認できますよ~。
2007/04/01(日) 13:04:40 | URL | 梅太郎 #-[ 編集]
梅太郎さま


お知らせ、ありがとうございます^^

メジャーとムーンの戦いは すなわち、

安勝と武 豊の戦いでもあるわけで

競馬界を盛り上げるためにも

是非、直接対決、していって欲しいですー(^.^ ;

2007/04/01(日) 22:17:43 | URL | サワヤカプリンセス #hihkRlSw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
