時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


鳥谷君は、何番が、合っているのでしょうか??^^
2007年03月19日 (月) | 編集 |
070319tig20070319011_MDE00533G070318T.jpg



(オープン戦、巨人2-5阪神、18日、東京ドーム)阪神・鳥谷敬内野手(25)がオープン戦1号を含む3安打。1番打者としてチャンスメーク&一発を放ち、07年初G倒に貢献した。パワーを兼ね備えた斬り込み隊長が、猛虎打線の破壊力を増加させる。

出てよし、つないでよし、還してよし。三拍子揃った理想のトップバッター。猛打賞&今季初アーチの鳥谷が、斬り込み隊長に開眼だ。
 「打順もですけど、前を誰が打つとかは、あまり考えてませんよ」
 一回、巨人・パウエルの3球目を右前打。続く関本の打席でスタートを切り、今季初の二盗に成功。「走る姿勢を見せたい」と積極走塁で揺さぶりをかけた。三回一死一塁ではつなぎ役。右前に運んでチャンスを拡大し、シーツのタイムリーで生還した。
 そして六回二死、赤星を一塁に置いた第4打席。カウント1-0からパウエルの外角スライダーをフルスイング。白球をバックスクリーンへとぶち込んだ。
 「入るとは思いませんでした。コースに逆らわず、うまく打てたと思います」
 驚きと手応えが入り交じった一発。これこそが、岡田監督が唱える理想型「1番・鳥谷」の理想型だ。
 左右の違いはあるが、85年に打率.322、34本塁打、84打点をマークした、真弓明信氏(現野球評論家)をほうふつとさせる。打撃成績4位に浮上した打率.370は、1番起用の5試合に限れば、猛打賞3度の.529。「鳥谷の力を生かすためには、(本来の)7番よりも1番というのもある」と正田打撃コーチ。
 「(15日の楽天戦で)死球を受けた怖さは全然ない。まったく問題ないですよ」。
 右肩に残る青あざも進化の証。初アーチも、しっかりと踏み込んで外角球を捕らえた。鋼の体と心を持つ若き“鉄人”が、その可能性を広げ続ける。
(川端亮平)
★シーツ、今後の課題はタイミング
 2安打1打点のシーツは、タイミングの取り方を今後の課題に挙げた。「まっすぐにはまだタイミングが遅いし、変化球には早い。試合の中で調整しながら、開幕までにズレを修正していきたい」。3試合連続で打点を挙げた頼もしさは相変わらず。金本とともに一時帰阪し、20日の広島戦(倉敷)から再合流予定。
★浜中、好機に凡退…
 6番・右翼で先発した浜中は、四回一死から右中間二塁打を放ったが、「(二塁打は)いい形で打てたけど、その後が続かない…」。五回二死一、二塁の好機で遊ゴロに倒れたことを悔やんだ。右翼併用が見込まれる林がタイムリーを放っただけに、息を抜けない。
★林「アピールしないと」
 ライバルに負けてはいられない。浜中と右翼の定位置を争う林は、四回一死二塁で初球を振り抜き、一、二塁間を破るタイムリー。二塁走者の浜中を本塁に迎え入れた。
 「あそこで打てたら評価してもらえると思った。アピールしていかないといけない立場だから」
 今オープン戦で、チーム最多の7打点を叩き出しているが、林は手綱を緩めることはない。
★関本、仕事きっちり
 2番に入った関本がきっちり仕事。三回一死一、二塁塁で、バットの先っぽで変化球を右前へ運ぶ先制タイムリー。赤星の生還を呼び、一走・鳥谷も三進させた。「右打ち? 2番やからね。変化球を打ったら、たまたまヒットになっただけ」。セキの起用さが、2番の座をたぐり寄せる。




実は、ちょっと 心配してたのですが

ここへきて

やっと、阪神も 本気モードに

突入してきましたネ~

みんなで 競争しながら、

更に、上を 目指していってほしいです












鳥谷くん、

青木選手を

ゆっくり

抜かすんダヨ~~~




コメント
この記事へのコメント
鳥ちゃんは3番
今日(3/20)も逆転3ラン、こりゃあクリーンアップ打たさな勿体ない。
この調子持続してくれるよう祈ります。
2007/03/20(火) 16:25:00 | URL | SD #-[ 編集]
SDさま
今、ピカリンさんのところで

知りました(笑)

中日の投手陣から、打ったら

本物といえるでしょうね~^^

でも、このまま、好調を維持しつづけて欲しいです

6番 ありでしょうか??^^
2007/03/20(火) 17:41:47 | URL | サワヤカプリンセス #JUxSIAQU[ 編集]
6番でも惜しい
シーツの現在の状態をみれば明らかに3番ですよ。
2番関本、3番鳥谷、4番金本、5番今岡、6番濱中物凄い打線、「ダイナマイト打線」でしょう。
これに赤星や赤松、シーツや林、そして矢野が絡んできたら’85年を上回る打線になる事間違いなし。
オカボンの決断一つですね。
2007/03/20(火) 18:51:55 | URL | SD #-[ 編集]
SDさま

オカボンの選択肢が増えるわけで

今年は、いろんな打線が 見れそうですね~

鳥谷君、絶好調、当分、維持してほしいです^^
2007/03/21(水) 09:33:46 | URL | サワヤカプリンセス #JUxSIAQU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
鳥谷敬|出身地= 東京都東村山市|誕生日= |身長= 179|体重= 82|血液型=B|守備位置= 内野手|打席= 左|利き腕= 右|背番号= 1|年俸= 7000万円(推定)|デビュー年= 2004年|経歴= 聖望学園高等学校|聖望学園高-早稲田大学|早大-阪神タイガース}}鳥谷 敬(とり
2007/09/28(金) 04:39:41 | もえのブログ
