時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


どっちが強いのか、スゴク気になる^^
2007年03月01日 (木) | 編集 |
070301ke20070301011_MDE00293G070228T.jpg



阪神JF馬で、前走エルフィンSもケタ違いの末脚で圧勝したウオッカが、栗東CWコースでさらに迫力のある動きを見せた。3連勝へ万全の態勢だ。牡馬相手に好走してきたダイワスカーレットも、栗東坂路で逞しさをアピール。桜花賞(4月8日)の前哨戦は、2強ムードがいっそう色濃くなってきた。


2歳クイーンがさらに輝きを増した。ウオッカがCWコースで、楽勝した前走時以上の動きを披露。チャイナドール(牝6、1000万下)とボンダイウェーヴ(牡4、500万下)を3馬身追走する流れから最内に入り、馬なりのまま5ハロン66秒7、3ハロン37秒7-11秒9で併入した。

 「テンションが上がらないよう気をつけて乗って、ゴールで併入するいい調教ができた。前走は余裕を持った仕上げだったけど、今回はいいよ」と騎乗した四位騎手。その前走エルフィンSは、直線で軽く仕掛けただけで上がり3ハロン34秒0の脚を使い、3馬身差圧勝。さらにいいデキなら、どこまで突き放すのか。

 強敵ダイワスカーレットとは初対戦。岸本調教助手は「強いと思いますよ」と、牡馬と互角に戦ってきた馬には一目置くが、「かなりの能力があるし、あの馬を相手にどんな競馬をするのか楽しみ。テンションは高めだけど、レースでどうにもならないほどじゃないしね」とワクワクしている様子だ。

 阪神JFに続いて、またも阪神マイルを制することができれば、桜の女王の座はほぼ当確。強い強いウオッカに、またもや観衆は酔いしれることになりそうだ。



★スカーレット合格点…師弟対決、松田国師ニヤリ

 ダイワメジャーの半妹でシンザン記念2着のダイワスカーレットはプリンセスルシータ(牝5、1600万下)と坂路で併せ馬。4ハロン52秒0-3ハロン38秒5-13秒0で同入と、古馬を相手に互角の動きを見せた=写真(左)。松田国調教師は「いい動き。やれば50秒ぐらいの時計は出ると思うけど牝馬だからね」と満足の合格点。3週連続して安藤勝騎手が跨る実戦並みの調教で、「牝馬でこんな(キツい)ことは他の厩舎ではできないでしょうね」とほほえんだ。

 ウオッカとの一騎打ちムードが高まるが「ずっと牡馬を相手に戦ってきたし、牡馬と遜色ないパワーがある。阪神マイルでは行ききれないと思うので、前に壁を作って馬ごみで我慢させたいし、そういう調教をしています」と打倒にニヤリ。ウオッカの角居調教師はかつて松田国厩舎の調教助手をしており、いわば師弟対決でもあり、目が離せない。


★馬なり12秒6…ローブデコルテ

 紅梅Sを後方から差し切ったローブデコルテは坂路で4ハロン54秒9、3ハロンはエラーだったが、馬なりのままラスト1ハロン12秒6をマークした。松元茂調教師は「終い重点だったが、先週、武豊騎手に乗ってもらってほぼ仕上がっているし、予定通りです」と満足顔。阪神JFでは最後方から脚を伸ばしたが4着まで。「あのときは外枠だったこともあるし、中間も熱が安定しなくてね。前走も少しそういう体質の弱さを引きずっていた。今回はその面が解消してはるかに順調だから」と、万全の態勢で女王ウオッカに改めて挑戦する。


★来週Fレビューへ…ルミナスハーバー

 阪神JF3着馬ルミナスハーバー(栗・橋口)は、2月28日の追い切りの動きが重苦しかったため、チューリップ賞を回避。来週のフィリーズレビューに向かう。




もしも、ウオッカが

大外枠で

あっさり勝つようなら

相当 強いといえそうですね~ うさぎ



3着探しのレースですが

今のところ

タガノグラマラスが

気になります






楽しみだニャ~~~~






コメント
この記事へのコメント
【梅】 いよいよ春ですね♪
いよいよ2頭の対決を見ることができますね。
とても楽しみ♪

でも、できることなら、本番までとっておきたかったかな~。
2007/03/01(木) 17:18:37 | URL | 梅太郎 #-[ 編集]
梅太郎さま
そうそう、そうなんですよね~

見たいけど、もったいない

みたいな~(^.^ ;

仕事 忙しくなかったら

仁川まで 行きたいです~

あっ、桜花賞は、観に行く予定ですヨ(^^)

こっちで、負けたほうが、ホンチャン

勝つんじゃないかな~~??(^.^ ;
2007/03/01(木) 18:47:50 | URL | サワヤカプリンセス #JUxSIAQU[ 編集]
最近は2強対決が早過ぎる。
「夢」は77の座右の銘やけど、競馬ファンの夢はクラシック本番初戦での全勝対決かな。古くはトウショウボーイvsテンポイントの皐月賞、最近ではエルコンドルパサーvsグラスワンダーのNHKマイルカップ等。
今年のクラシックは牡馬でホウオーvsビギニング、エイプスや牝馬でのウォッカvsスカーレットが楽しみだったがトライアルであたってしまえば本番での興味半減ですね。
馬券の売り上げが落ちているというJRAも少しは頭を使うべきですね。(馬主に頭を下げてトライアルでぶつけないようにするのも頭を使う一つですよ。/笑)
2007/03/02(金) 10:47:04 | URL | SD #-[ 編集]
SDさま
たしかに、おっしゃるとおりですよね~(^.^ ;

エルコンドルとグラスワンダー

たしか、的場騎手が、どのレースかは、すぐ思い出せませんが

どちらに乗るか、悩んだことあったんですよね

エルコンドル、有馬に出てほしかったな~

って、今でも 思ってます(^^)

2強の時って、3着に、へんなの くること

多いのかな~~

どう、思いはりますか~~??(^^)
2007/03/02(金) 15:22:18 | URL | サワヤカプリンセス #JUxSIAQU[ 編集]
2強は崩れるのがパターン
NHKマイルもグラスが大敗、マックvsテイオーも・・・。
大体5番人気以下が来ますね。
堅くおさまったのはTT対決くらいだったと思いますよ。
2007/03/02(金) 16:11:27 | URL | SD #-[ 編集]
SDさま

今日も仕事なので、ビデオ しっかり

セットしときました^^

タガノは、北野さんが 推したので

ちがうのがきそうです(^.^ ;

ザリーン とか、レインダンス がきたら

ちょっと、高配になるでしょうか??^^


2007/03/03(土) 09:00:11 | URL | サワヤカプリンセス #JUxSIAQU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
