時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


阪神タイムって、あったんや~~^^
2007年02月20日 (火) | 編集 |

070220mt20070220031_MDE00273G070219T.jpg


【タンパ(米フロリダ州)18日(日本時間19日)】ヤンキースの松井秀喜外野手(32)と井川慶投手(27)が、サンケイスポーツ企画の対談で初めて顔を合わせ、熱く語り合った。今季でメジャー5年目の松井秀が、“ルーキー”の井川に対し、(1)オープン戦終了までは焦るな(2)メジャーのストライクゾーンをつかめ(3)ニューヨークの厳しいメディアから逃げるな-などをアドバイス。松坂大輔投手(26)が加入した宿敵レッドソックスの打倒と世界一を誓い合った。


先輩の松井秀が笑い、新人の井川がうなずく。ついに実現した2人の初対面。海辺のコンドミニアム(マンション)の一室で、ミネラルウオーターの入ったグラスを傾けながら話は弾んだ。

 井川が「オープン戦でしっかり投げられるか不安なんです」と本音を漏らすと、松井秀がすかさず答えを出した。

 「4月のシーズン開幕までがキャンプという認識を持っておいたらいい。焦る必要はない。多少、余裕を持っておいてもいいと思うよ」

 過去4年間の経験がある松井秀の金言に井川も安心した様子。さらに「メジャーをテレビで見ているときはストライクゾーンしか見ていませんでした。審判の癖をつかむのもポイントだと思います。審判の名前でストライクゾーンの位置がわかっていました」という井川の研究熱心さに松井秀も感心した様子だ。

 「ストライクゾーンの日米の違いをつかむのは大切。井川君はコントロールがいいから、うまく使えるんじゃないですか。バッターとしてはボール1、2個分、外に広い。それに高めは(ストライクを)とらない」と松井秀。制球力のある井川には外角や低めに広いストライクゾーンが有利に働くと分析した。

 また松井は入団1年目の不振時に地元紙から「ゴロキング」などと厳しく批判された経験をふまえ「(取材から)逃げたりしないほうがいい。傷に塩を塗り込む質問もしてくるが説明して真摯(しんし)に話せば大丈夫」とニューヨークの厳しいメディア対策を伝授。最後は宿敵のレッドソックス戦の話題へと進んだ。

 松井秀「(松坂と)対決と見られるのはしようがないですが、あくまでもヤンキース対レッドソックス。松坂選手が投げたとしても一緒。盛り上がりという意味では阪神対巨人よりもすごいかもしれません。井川君は巨人阪神戦で何度も投げているのだろうし、多少の免疫みたいなものはあるんじゃないですか。問題ないと思いますよ」

 井川「(松坂への)意識はないですよ。ヤンキースの勝利のために投げるだけです。どういう感じなのか体験はしてみたいです」

 約1時間の対談後、2人は手を握りあった。初対面から、共通の目標である『世界一』に向けて心を一つにした。
■そのほかこんな話も

 ★時間厳守 松井秀が「人のことは言えないのですが、ヤンキースは時間には厳しいです。集合時間に遅れると罰金があるし、試合前の国歌斉唱も必ず聞かないといけない」と井川に警告。井川は「阪神タイム(20分前に集合)があるので…」と問題なし?

 ★記憶違い? 松井秀が巨人、井川が阪神に在籍した時代を含めじっくりと向かい合って話すのは初めて。井川によると、「若いころ、松井さんにアイスクリームをおごってもらった経験があるんです」とのことだが、松井秀は「そんなこと、あったっけ…」

 ★けがだけは… 昨年の左手首骨折というアクシデントを振り返り、松井秀は「(井川には)けがに気をつけてほしい。あっという間に忘れ去られちゃいますから去年の僕のようにね…」。ここまで大きな故障なくきている井川は「自分を見失わず力を発揮したいです」とこのときばかりは神妙な顔。

★無難に初の牽制練習
 27日(日本時間28日)の紅白戦、3月4日のフィリーズ戦(クリアウオーター)先発に向けて調整する井川はブルペンでの投球練習はなし。初めての牽制(けんせい)練習を無難にこなした。17日(同18日)にタンパ入りした松井秀は荷物を整理するために球場を訪れたものの、19日(同20日)のメディカルチェックに備えて早々に帰宅した。

■レ軍とヤ軍のライバル関係
 両チームとも1901年からア・リーグ、69年からは同東地区に属している。18年まで5度ワールドシリーズを制覇していたレ軍は、20年にベーブ・ルースを金銭トレードでヤ軍に放出。以降、2004年まで1度もワールドシリーズで勝てず。これを『バンビーノ(赤ん坊=ルースの愛称)の呪い』といい、米球界ではレ軍の因縁として長く語り継がれた。このことからレ軍ファンはヤ軍をことのほか敵視。伝統ある両チームが、同リーグ同地区で毎年のように優勝争いをしており、長年ライバル関係が続いている。

■レ軍とヤ軍の最初の対決
 ア・リーグ東地区で強烈なライバル関係にある両チームの今年最初の顔合わせはオープン戦で、現地時間の3月12日、レ軍のキャンプ地フォートマイヤーズで行われる。公式戦初対決は4月20日からボストンで3連戦が行われる。





しかし、井川ちゃんって

コントロールいいって

みんな いってますね~


阪神の時

そういう印象

ないんだけどなぁ~~~~ ase.gif







とにかく、

がんばれ~~~~~~!!^^






コメント
この記事へのコメント
こんちわ~~
とうとう対面が実現したのねっ!

松井選手がいると心丈夫ですね

二人ともエエカッコしないし誠実そうなところもスキ♪

ちょっとばかし阪神よりヤンキースのほうに
力(リキ)が入ってきたヒラリーでした

では~~~~♪
2007/02/20(火) 13:03:27 | URL | ヒラリー #Tb0CoiS2[ 編集]
ヒラリーさま
どうもですゥ~~ ^.^

ほんとに、日本人、

しかも、経験豊富な松井選手がいるチームに入れて

井川ちゃんも安心ですね~ ^.^

阪神の試合がないときや

阪神が負けた時は、

ヤンキースに全力投球します☆ わたし(笑)
2007/02/20(火) 14:36:44 | URL | サワヤカプリンセス #JUxSIAQU[ 編集]
【梅】 がんばれ! IGAWA
偉大な松井先輩とともに、是非世界一になってほしいです。
ワールドシリーズが、ヤンキース対レッドソックスなら、アメリカはもちろん、日本でも盛り上がることでしょうね~。

それにしても、井川投手がコントロールがいいとは、知らなかった。
 ....。
2007/02/20(火) 19:53:03 | URL | 梅太郎 #-[ 編集]
梅太郎さま

連日のように、井川ちゃん、メディアに

とりあげられてますね^^

最初は、ヤンキースに  違和感 ありましたが

はいってしまえば、とにかく、活躍してほしいです(^.^ ;

コントロール問題・・・

アメリカの感覚、日本と ちょっと 違うのかな~~??(^.^ ;

でも、井川ちゃんにとっては

細かいこと気にせずに投げれて

いいかもしれませんね(右京さんふう ^^)

2007/02/21(水) 01:20:12 | URL | サワヤカプリンセス #JUxSIAQU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
松本潤 テレビドラマ 出演情報
2007/03/15(木) 01:50:16 | バンビーノ!
