時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


王監督、おかえりなさい
2006年08月03日 (木) | 編集 |


06080301oh01DGR00085G060802D.jpg



ほおはこけた印象だが、
王監督は退院会見で復帰への意欲を熱く語った
=撮影・岡田亮二



06080301oh02DGR00100G060802D.jpg



王監督と北島教授はガッチリと握手
=撮影・岡田亮二



胃がんの手術を受けたソフトバンク・王貞治監督(66)が2日、入院していた東京・新宿区の慶大病院を退院し、隣接する慶大信濃町メディアセンターで会見した。先月6日の入院以来、27日ぶりに公の場に姿をみせた王監督は今季中の復帰を力強く宣言。球団側は遠征時の負担を配慮した“ホーム限定復帰プラン”などを今後検討し、全面的にバックアップする考えだ。



笑顔とともに王監督が帰ってきた。やせてはいたが、大きな目の輝きはかわらない。テレビカメラ22台、約200人の報道陣の前で復帰への熱い思いを口にした。

「私には野球しかない。野球とともに生きるのが私の喜び。1日も早くホークスに戻って、勝利の喜び、負ける悔しさを味わいたい」
白のポロシャツにグレーのジャケット。主治医の北島政樹・慶大医学部教授(64)も同席して退院会見に臨んだ。

「地上に生還した気持ち」と表現した胃がんとの闘い。今後は数日間、都内の自宅で過ごし、8月中は気分転換も兼ねて静かな場所で静養するが、王監督の心は早くも“Xデー”に向けられていた。

「(ソフトバンクが)トップでゴールするときは一緒に迎えたい。森脇監督代行の胴上げは、そこにいてみたい」

胴上げまでの復帰を目指すという。球団側もその思いを全面的にバックアップする。長期間の制約を余儀なくされる食事や体力面の不安。そこで地元・福岡限定の復帰プランが浮上。会見を見守った竹内球団常務も「これからいろいろな方法を考えていく。地元限定も一案」と話した。

「医者としてブレーキをかけるかもしれないし、大丈夫と背中を押すかもしれない。復帰については今後の経過を診て、専門家としてアドバイスしたい」
最先端の医学で王監督を“生還”に導いた北島教授も後押しを約束した。指揮官が熱望する現場復帰。グラウンドへ“生還”する日を目指し、次なる戦いが始まった。
(臼杵孝志)

★王監督に聞く
--今の気持ちは
「みなさんに支えられて地上に生還できた。全国のファンや先生方に感謝するのみです。入院後初めて外に出て、外の空気はおいしいと思った」
--体調は
「現在の体重は74キロで入院前より8、9キロほど減った。体力もだいぶ落ちたが、順調に回復していると思う。食べることが楽しみな人間としては、五分がゆなどの食事のときに胃がなくなったんだと実感する」
--入院中の生活は
「テレビで野球をみていたが、自分がそこにいないという疎外感があった。料理番組は見ていて全部おいしそうに見えた。自分はラーメン店のせがれでラーメンが好きなんだけど、1年後には食べられるかな」
--ファンに
「同じ病気を経験された方にもお手紙などをいただき、くじけそうな気持ちを熱い気持ちで支えてもらった」
--復帰については
「8月いっぱいは体力の回復に努めたい。1日も早く回復してホークスに戻り、勝利の喜び、負ける悔しさを味わいたい。最後の最後、トップでゴールするときは一緒にいられると思う。森脇監督代行が胴上げされるときは、私もそこにいたい」

★球界も祝退院
◆巨人・原監督
「(テレビで記者会見を見て)つらいところを見せず、戦っているなと感じた。早く(ユニホーム姿を)見たいが、あまり無理をせず、体と相談しながら良くなることを祈っています」

◆ホワイトソックス・井口
「早く退院できて本当に良かった。監督のことだから、早く復帰したい、とおっしゃるでしょうが、まずは治療に専念してほしい」

◆マリナーズ・イチロー
「(退院のタイミングは)早いですよね。無理しないでもらいたいですね」

◆ロッテ・バレンタイン監督
「喜ばしい気持ちでいっぱい。長い時間をかけず、グラウンドに戻るのは間違いないと思う。世界中の野球界の人間が回復を祈っています」

★シーズン中の復帰、専門医は「可能」
専門医は「シーズン中の復帰は可能」とみている。国立がんセンター中央病院の笹子三都留副院長によると、通常の胃全摘手術でも12日ほどで退院でき、重労働や残業を伴わなければ約1カ月で職場復帰できる。同副院長は体調管理の重要性を指摘した上で「王監督が受けたのは腹腔(ふくくう)鏡を使い傷が少なくて済む手術。周囲のサポートが万全ならシーズン中の復帰は十分可能だ」と話した。

★鷹ナインも一安心…斉藤和「喜び分かち合いたい」
王監督の退院にソフトバンクの選手もひと安心するとともに、ペナントにかける思いを新たにした。選手会長の斉藤和が「喜びを分かち合いたい、とずっと思っていた。そういう日が迎えられるよう頑張る」と言えば、松中は「顔も胸板も痩せられた」と心配しつつも「監督が早く戻って指揮を執らないと、と焦ることのないようにチームを引っ張りたい」。また試合前には森脇監督代行が選手に「きょう監督は復帰へスタートを切られた。われわれも頑張ろう」とゲキを飛ばした。

★「和田はよく投げた」
退院会見を終えた王監督は都内の自宅に戻り、二女の理恵さんとともに近くの公園を約1時間かけて散歩した。“外出”の後は自宅でテレビ観戦。試合後、電話連絡を受けた球団関係者は「和田はよく投げたな、とおっしゃっていた」。完投勝利を喜んでいたという。

★子供たちも激励
入院中の王監督のもとに、小児病棟の子供たちから「王監督がんばれ」という激励の手紙が届けられていた。その“お礼”にと王監督はこの日、子供たちの名前を入れたサイン色紙と球団のグッズを北島教授にたくした。「そういう方なんですよね」と同教授は感心しきりだった。

■王監督の闘病経過
★7月5日 西武戦(ヤフードーム)終了後、胃の腫瘍のため休養することを発表
  ★同6日 福岡から東京へ空路移動して入院
  ★同13日 ミスターが見舞いに訪れ、約30分間の対面
  ★同17日 腹腔(ふくくう)鏡による胃の全摘出手術を受ける
  ★同18日 集中治療室から病室に戻り歩行訓練開始
  ★同20日 酸素マスクを外し、鼻先に酸素チューブを付けるタイプのものに変更
  ★同21日 術後初めて口からコップ2杯分の水分を補給
  ★同24日 抜糸を行い、三分がゆを食べ始める
  ★同29日 点滴がなくなり、食事だけの栄養摂取に
  ★8月1日 ソフトバンクが2日に退院することを発表




年寄りは、何 言うかわかりませんね








元気に、もどってきはりましたよー









阪神も、ひとつにまとまれる

何かが欲しいニャ~~~~




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
王さん、食べモンの事ばかり話してたような・・
ラーメン食べたいんだそうだ。王さんは。

しかしあの痩せた顔が心配だな。

何かあっては無理なような気がする・・・

あの逸見さん並みの頬の痩せ方だからね・・・

SPさん、ぶろぐは2つあるのでまたリンクしときます。

楽天のほうにはSPさんのをリンクしました。あとでね。
2006/08/03(木) 15:19:07 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
王監督
色付きの文字あら、新しい機能が!!
王監督、痩せたけど元気になってよかったですね^^
2006/08/03(木) 18:43:12 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
胃、取っっちゃったんですよね
どんなんやろなぁ、胃が無かったら。

いっつもお腹空いた感じなんかな?

これはツライな。
2006/08/03(木) 23:15:42 | URL | ありゃま #-[ 編集]
誰も言ってませんが
関根潤三が思わず口にした「それが一番の供養」。

王監督、まだ生きてはるのにねー。

そんなこと言うたら、あかんでしょ^^;

しかし、王監督って、評価しにくいですねー^^;

WBCの時は、「王監督万歳!」って思いましたが、インコース攻めを正当化した交流戦の時は、「しょうもない、監督や(怒)」と思いました。


今回の記者会見では、「早く回復して、勝利の喜び、負ける悔しさを味わいたい」と。

野球をやっていると、「勝つ喜び」という言葉は出てきても、「負ける悔しさを味わいたい」とは、なかなか出てきません。

僕は、憎たらしいはずの王監督が「負ける悔しさを味わいたい」と言ったことに、今度は感動してしまいました。


王監督って、いいなあと思うときと、憎たらしいなあと思うときがあって、頭が混乱してしまいますねー^^;
2006/08/04(金) 00:27:22 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
コメントありがとうございました☆^^


サンセさま
わたしも、一瞬、心配になりましたが
胃 全摘ですし、人間、モノ食べないと
痩せるかな~と・・・(^_^;

あのー、 URLアクティブにしてほしいニャ~~~^^

じゅんこさま
今、いろいろ、実験してます
王監督、ソフバンの選手の
お父さんみたいですねー^^


ありゃまさま
胃 全摘って、どんなかんじなんでしょうねー??
王監督は、食いしん坊みたいなので
食べれないのは、辛いでしょうね
早く、美味しいものが食べれますように
あ、今、フッと思い出しましたが
最近、栄光の11番さん
公式にきてはりますかねー??


もこみちさま
わたしも、金本選手へのあの投球事件のときは
怒りましたよ
でもね、ここが、SPのアホというか
そういうの、すぐ、忘れてしまうんですよねー(^_^;

あの弱かったホークスを
あそこまで強いチームにつくりあげたところを
SPは、尊敬してます

王監督、今度、対戦するときは、危険球なしで
球児投手のように、頭をつかった投球で
勝負してください^^
(今日、スポーツニュースで
球児投手、いろんなこと準備して、考えて、
1球1球、投げてるっていってました
あと、球児投手は、高校の時、
弁論大会に出てたらしいですよ
なので、しゃべるの、ウマいんですね ^^)
2006/08/04(金) 08:13:19 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
