時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


サムライタイガース が 気になります(^.^ ;
2007年02月07日 (水) | 編集 |
070206ke20070206001_MDE00316G070205T.jpg



豊騎手が「大物」と絶賛するオーシャンエイプス。
連勝を飾ってクラシック戦線へ乗り込む


今週の京都日曜メーンは、きさらぎ賞。前週の共同通信杯と同様に、クラシックへの登竜門として定着している重賞だ。注目を集めているのは、新馬戦を8馬身差で圧勝したオーシャンエイプス。キャリア1戦ながらも、武豊騎手が素質に惚れ込むスター候補生だ。新星の重賞初Vに期待が高まっている。

衝撃のデビューだった。1月20日、京都の新馬戦。芝の1800メートル戦でオーシャンエイプスが素晴らしい走りを披露した。武豊騎手を背に、馬なりで8馬身差の圧勝。ディープインパクトを彷彿させるようなパフォーマンスに夢が膨らんだ。




「最後に追わなくてもあの勝ちっぷりですからね。追ったら“飛ぶかな”と思いました。折り合いもつき乗りやすい。大物感がありますね」

 天才・ユタカが驚きの表情を見せた。その事実が、高い将来性を示しているといっても過言ではない。ディープインパクトの異父弟ニュービギニングで挑んだ4日の共同通信杯は4着に終わったが、いったんは気持ちを切り替えて、新たなスター候補生とのタッグで、きさらぎ賞に参戦だ。

 オーシャンエイプスは新馬戦を勝ったあとも、周囲の期待どおりに着実に進化を遂げている。中2週とあって31日の追い切りは坂路4ハロン56秒3と軽めも、軽快なフットワークが目を引いた。

 「変な癖がなく普段はすごく扱いやすい。入厩当初から走りそうだと期待していた」と言う担当の日迫調教助手は、「いいところは筋肉と骨のバランスだが、これもまだまだ良くなるはずです。心肺機能の高さは、獣医師も太鼓判を押してくれているんですよ」と、素質に惚れ込んでいる。

 当然、石坂調教師の期待も大きい。「まだキャリア1戦だが、前走の走りを見ると“クラシックに行けるかも”じゃなく、“行かなくては”と思うんだ。ホント、ここでどんな競馬をしてくれるかが楽しみだ」。デビュー2戦目での重賞挑戦にも臆するところはない。
 このきさらぎ賞を制して、クラシックの舞台へと駆け上がった馬は数多い。その偉大なる先輩達に、オーシャンエイプスは続くことができる器だ。ニュースターの誕生が、間近に迫っている。

■ユタカは連対率53%と得意のレース
 近年では、きさらぎ賞はクラシックに直結するレースとして定着している。昨年は優勝馬ドリームパスポートが皐月賞、菊花賞で2着、ダービー3着となり、2着馬メイショウサムソンが皐月賞、ダービーと2冠を制した。過去の優勝馬では、03年ネオユニヴァースが皐月賞、ダービーの2冠、99年ナリタトップロードが菊花賞、98年スペシャルウィークがダービーをそれぞれ制しており、過去10年で連対した馬のうち4頭がクラシックホースに輝いている。同じくクラシックの前哨戦として知られる前週の共同通信杯は、過去10年の連対馬でクラシック優勝は01年1着ジャングルポケット1頭(他に98年1着エルコンドルパサー、00年1着イーグルカフェがGI制覇)となっている。また、武豊騎手のきさらぎ賞成績は【4・5・2・6】で、連対率53%と抜群の数字を誇る。

★ナムラマース巻き返しに意欲
 札幌2歳Sの勝ち馬ナムラマースは、3カ月ぶりの前走、ラジオNIKKEI杯2歳Sで直線で不利を受けて3着。それだけに「普通の馬ならあの不利で嫌気を出すが、立て直して差してきた。能力も勝負根性もある。体調面の上積みもある」と、福島信調教師は巻き返しに意欲十分だ。

★放牧で気分一新…アサクサキングス
 デビューから連勝でラジオNIKKEI杯2歳Sに臨んだアサクサキングスは5着に敗退。しかし、直線半ばでフサイチホウオーに寄られる不利は大きかった。「ああいう(不利を被る)競馬をすると、レースを怖がるので放牧に出しリフレッシュ。クラシックを期待している馬。いい競馬をしてほしいね」。大久保龍調教師は万全を期して再び重賞に送り出す。


http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2004/1/101/51/index.html







上3Fが

過去 2レースとも

34秒台ですよね~

お父さんの Indian Charlie

あんまし 馴染みがないので

調べてみました




http://homepage3.nifty.com/keiba/data/00348.html









名前にタイガースが 入ってるだけに

着順が 気になるニャ~~~~








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
