時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


背番号は、顔ですからね~(^.^ ;
2007年02月03日 (土) | 編集 |

070203tig20070203031_MDE00393G070202T.jpg




070203tig20070203032_MDE00394G070202T.jpg




アニキのひと言で差し替え決定! 阪神の新ユニホームの背番号デザインが一部変更されることが2日、分かった。動かしたのは金本知憲外野手(38)で、お披露目からわずか3日でリニューアルされることが決まった。


 “デザイナー”として譲れなかった。お披露目からわずか3日での戦闘服変更とは前代未聞。26年ぶりにチームカラーの黄色を配した自慢の新ユニホームを愛着あるものにしたい…。そんな金本の気持ちが厳しい注文につながった。

 「背番号の話をしてたんや。監督もやっぱりおかしいと言うとったわ。なんか、(6が)0みたいやろ」

 キャンプ2日目のフリー打撃後、主砲と指揮官が歩み寄った。笑顔で3分間の立ち話。グラウンドでのトップ会談で、デザイン変更にGOサインが出た。岡田監督も「6と9は変えるとゆうとった。上のところがちょっとしか出てないからな」とマイナーチェンジすることを明らかにした。

 発端は3日前だ。キャンプインに合わせて行われた新ユニホームの発表会見。アニキがその毒舌で会場を沸かせた。「この6番、変やろ。変えてくれんかな」とさっそくダメ出し。新作の背番号は丸みを帯びた書体で描かれていた。『6』と『9』のはみ出し部分が短く『0』と見まがう字体だった。制作段階からアドバイスを送った逸品でまさかの誤算。それも修正決定で一件落着だ。

 練習中にも、小さな誤算で周囲を騒がせた。打撃練習前のティー打撃中に、突然トレーナーを呼び寄せ、左ひじから手首にかけてマッサージを受けた。その場で応急処置を終えると、マスコットバットでフリー打撃を敢行。サク越えはなかったが62スイング。痛い素振りも見せずに通常メニューをこなした。

 「ちょっと凝ってただけよ」と練習後に軽傷を強調。鉄人がまさかのリタイア1号という事態は杞憂に終わり、こちらもひと安心だ。ヤンキースご一行の来訪にも「あっそ。興味ないわ」とどこ吹く風だった。

 マイナーチェンジされる新ユニホームは、オープン戦途中にも完成する見通し。今の阪神で最も偉大な背番号『6』は、きちんとした字体で再び姿を現す。
(川端亮平)

◆背番号9の阪神・藤本
 「最初からおかしいなあと思ってたんですよ。なんか、(アニメの)パーマンのバッジみたいでしょ」

◆背番号16の阪神・安藤
 「やっぱりね。分かりにくいもんね」

■新ユニホーム発表会見VTR
 1月31日に沖縄・恩納村の選手宿舎で行われた。感想を聞かれた金本は「この『6番』変やろ。変えてくれんか?」とこのときから字体の変更を要望していた。会見中も左脇腹部分にある『6』をしきりに眺めていたほど。安藤の背番号『16』を見ても『6』の部分に注目し、盛んに首をひねっていた。

★3日はビジター用
 3日は、ビジター用の新ユニホームを着用する。ホーム用とともにリニューアルされ、伝統の配色を重んじながらも、ピンラインやマーキングを施すことによって、アクティブ感や斬新さを強調したデザインだ。だが、問題になった背番号の字体はホームと同じだ。

★サボり違うで
 金本が2日連続で帰宿一番乗り。キャンプ2日目も全体メニューのフリー打撃を終えると、前日よりも10分早い、午後1時45分に球場を後にした。しかし、サボり疑惑を完全否定した。前日は12球団で一番早い練習終了だった可能性を指摘されると「サボってるみたいやんか」と笑い飛ばした。宜野座の最高気温は14度。強風に加えて雨が降ったり止んだりの空もようだ。金本も「寒いことは寒いなあ」と首をかしげる予想外のコンディションだが「ゆっくりやるよ」と焦りはない。







アニキの注文だからこそ

変更してもらえたのでしょうね~

でも、字体は、大事ですよ

マイナーチェンジが決まって

よかったですね~







帽子のつばの黄色

あんまし好きじゃないニャ~~~~~

ビジターと同じように

ラインのほうが

スッキリしてて

お洒落だと思うけどニャ~~~~~



コメント
この記事へのコメント
【梅】 行くとすればデーゲーム
ビジターの帽子の白いライン。v-353
 あれはカッコイイv-237
アニキの6番のデザイン、私も違和感を感じていました。変更は大賛成です。v-218

今年は生で試合を観たいですね。v-410
行くとすればデーゲーム。GWあたりかな?v-355
でも、私が観に行くと負けるからな~....。v-395
2007/02/03(土) 12:19:30 | URL | 梅太郎 #-[ 編集]
確かにね:
サワヤカさん、ご無沙汰しています。特に6と9のつく選手は見分けにくいです。なんであんなフォントにしたんですかね。私としてはラインバックのころの丸文字が大変に気に入ってましたがね。あの黒い脇のラインもどうも好きでは有りません。トホホホーーー
2007/02/03(土) 12:51:35 | URL | 和田コーチ #KV3d4jQQ[ 編集]
梅太郎さま
GWのデーゲームといえば

http://www.hanshintigers.jp/game/schedule2007/schedule200705.html

もしも、関西に きはるんでしたら

是非、連絡くださいネ☆

競馬と、美味しいお店

一緒に行きたいです~ ^.^
2007/02/03(土) 13:23:26 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
和田コーチさま

やっぱり、遠くから どう見えるかも

ちゃんと、確認しとかないと

いけませんよね~(^_^;

アニキが 言ってなかったら

あのままだったのかな~??

アニキが 6 つけてくれてて

ほんと、よかったですね(^.^ ;
2007/02/03(土) 13:26:51 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
デザイン事務所の人ら・・
今頃大変やねぇ~。 てんやわんやしてると思うな。
それにこの6のデザインした人、きっと怒られてると思うぞ~。
まだそれくらいならええけど、外部発注の担当者とかやったら・・
仕事無くならへんかいなぁ・・(笑)

ま、球場で付ける背番号としての機能面まで、考えが及ばんかった
いうのが、担当者のミスやね。
2007/02/03(土) 17:28:27 | URL | ありゃまぁ #195Lvy4Y[ 編集]
早くもマイナーチェンジ
デザイナー(コシノヒロコ氏)は、果たしてウチの歴史を知ってるのかニャー。
ついでに脇下のクロもなくなって欲しいニャー。
どちらにせよ、買う気は起きませんがね。(笑)
2007/02/03(土) 18:30:22 | URL | SD #-[ 編集]
ありゃまぁさま

こういう修正って

サービスで しないといけないんですよね、きっと(^_^;

わたしなんか、なんでもいいから

早くOK出して もらって

お金くれたら ええワ~

って、ポリシーのないデザイナーでございます(^.^ ;
2007/02/04(日) 09:53:46 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
SDさま


なんか、関西出身のデザイナーに

こだわったんでしょうかね~~??(^_^;

どの人の どんな意見が

最終的に通ったのか 知る由もありませんが

優勝したら、ま、よしと しましょうか(苦笑)

2007/02/04(日) 12:03:19 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
