時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


ヴァーミリアン、強~~~~~い^^
2007年02月01日 (木) | 編集 |


070201ke20070201091_MDE00277G070131T.jpg


ヴァーミリアンは6馬身差の圧勝で、
念願のGI初制覇を果たした(撮影・横幕雅大)


第56回川崎記念(1月31日、川崎10R、指定交流、GI、サラ4歳以上、選定馬、定量、ダ左2100メートル、1着賞金6000万円)2番手につけたC・ルメール騎乗の1番人気ヴァーミリアン(JRA)が、逃げたアジュディミツオー(船橋)を4コーナーで楽にかわし、6馬身差圧勝した。2分12秒9(良)。この後はぶっつけで、ドバイワールドC(3月31日、ナドアルシバ、GI、ダ2000メートル)に挑む。

 今年のさらなる飛躍、そして世界へ-。ヴァーミリアンが横綱相撲の圧勝で重賞連勝、07年最初のGIの座を射止めた。

 スタートでやや立ち後れたがサッと2番手。淀みのないペースで飛ばすGI5勝馬アジュディミツオーを大名マークだ。2周目4コーナーでミツオーをかわすと、あとは独走。アッという間に6馬身ちぎり、GI初制覇を達成した。時計のかかる今の川崎ダートで、レコードに0.1秒差の2分12秒9も素晴らしい。

 「強い馬だし、日曜(28日)にいい状態だと聞いていたから勝てると思っていた。4コーナーでも凄い手応えだったから、いつでもかわせる感じだった」。ディープインパクトを破った一昨年の有馬記念(ハーツクライ)以来、日本で2個目のGIをゲットしたフランスのクリストフ・ルメール騎手は満面の笑顔だ。

 「気性面で成長してきたのが大きい。前はうるさかったが、ビックリするくらい落ち着いていた。とにかく充実しているし、今までで一番いい状態で出走できた」と石坂正調教師。僚馬には昨年のJCダートを勝ちJRA最優秀ダートホースとなったアロンダイト(牡4=休養中で次走は未定)がいる。期待馬が相次いで砂のGI馬となり、厩舎の勢いも本物だ。

 川崎記念を勝ち、前に見るのはドバイWC。招待される可能性は高く、石坂師は「芝でも走るから(時計の速い)ドバイのダートも適性がありそう」と自信を持つ。フェブラリーSは使わず、「ルメールには昨年から言っていた」という予定通りの世界戦。ルメールも昨年のハーツクライ(ドバイシーマクラシック優勝)に続く日本馬でのドバイ遠征で力が入る。充実一途のヴァーミリアンなら、快挙の夢が広がっていく。
(呉賢治)

■ヴァーミリアン
 父エルコンドルパサー、母スカーレットレディ、母の父サンデーサイレンス。黒鹿毛の牡5歳。栗東・石坂正厩舎所属。北海道安平町早来・ノーザンファームの生産馬で、馬主は(有)サンデーレーシング。戦績17戦7勝。総収得賞金3億220万9000円。重賞は04年GIIIラジオたんぱ杯2歳S、05年交流GII浦和記念、06年交流GIIダイオライト記念、同交流GII名古屋グランプリに次ぐ5勝目。交流GI川崎記念は石坂正調教師、クリストフ・ルメール騎手ともに初勝利。

★ミツオー連覇逃げた
 2番人気の05&06地方年度代表馬アジュディミツオーは連覇叶わず、大きく離された2着。スタートしてから100~300メートルのラップが10秒9という果敢な仕掛けで逃げたが、3~4コーナーでヴァーミリアンに差を詰められ、直線であっさり先頭を譲ってしまった。「行く気で行った。東京大賞典(5着)よりは良くなっているけど、まだ本調子じゃないね。でもかわされてからも止まらず頑張っていたし、やっぱり力はあるね」と内田博幸騎手。次走、フェブラリーS(2月18日、東京、GI、ダ1600メートル)での完全復活を目指す。






ルメール騎手で

ドバイですか~

なんか、勝ちそうな予感







優勝して 欲しいニャ~~~~~~~





コメント
この記事へのコメント
強いね
強い内容だったみたいですが、
4段落目の「大名マーク」ってなんだろう!?


フェブラリーには出ないんですね。
たしかにJRAのGⅠでは今一歩ってな印象があるので
ドバイではじけて欲しいです♪
2007/02/02(金) 00:25:44 | URL | BAR #-[ 編集]
BARさま
わたしも、初耳でした(^.^ ;

なので、調べてみましたら

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=8976219

ありました^^

競輪用語だったのですね

勉強になったナ~ ^.^
2007/02/02(金) 12:12:18 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
【梅】 なるほどね~
競馬中継でも耳にしない言葉ですよね。
初めて知りましたよ。
2007/02/02(金) 20:56:26 | URL | 梅太郎 #-[ 編集]
梅太郎さま


ですよね~ (^.^ ;

よかった~、BARさんも、梅太郎さんも

初耳で☆

なんだか、ちょっと、安心しました (^.^ ;
2007/02/03(土) 01:08:21 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
