時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


井川ちゃん、ちゃんと やっていけるのかな~(^.^ ;
2007年01月10日 (水) | 編集 |

f0105741_12122899.gif


【ニューヨーク8日(日本時間9日)】ヤンキース・井川慶投手(27)が入団会見で英語のスピーチを披露。たどたどしいながらも英語で自分の気持ちを伝えたことで、ブライアン・キャッシュマンGM(39)や地元メディアのハートをつかんだ。背番号は阪神時代と同じ「29」に決定。井川はすでにヤ軍と5年総額2000万ドル(約23億8000万円)で契約を交わしている。

ピンストライプのユニホームに袖を通した井川の第一声は英語だった。晴れの入団会見の冒頭。用意したメモを見ながら、何度かつっかえながらも、単語を1つずつハッキリ発音して自分の気持ちを伝えた。

 「ケイ・イガワです。大リーガーになるという長年の夢が、きょうかないました。ヤンキースの一員として、この素晴らしい街、ニューヨークに優勝をもたらすためにベストを尽くします」
 渡米前に2日間、練習した甲斐があった。たどたどしいスピーチだったものの、英語で伝えようとする積極的な姿勢は、キャッシュマンGMや辛口で知られるニューヨークの地元メディアから好感を抱かれた。

 「英語を少しでも覚えたことは、彼の“プロ意識”を表す一例だ。些細なことでも挑んで自分を高めようとしている」と同GM。サンケイスポーツにコラムを寄稿しているニューアーク・スターレジャー紙のダン・グラジアノ記者も「球団やファン、メディアと、少しでも早くいい関係を築きたいという思いが伝わってきた。発音より大事なのは英語のスピーチに挑んだこと」と評価した。

 「緊張しました。出来はよくはないが、現時点では、これが精いっぱい。終わった後、ホッとし過ぎて(質疑応答で)うまく答えられなかったのが残念」と反省した井川だが、入団会見での“つかみ”には見事に成功。9日(日本時間10日)に発表される長身左腕・ジョンソンのダイヤモンドバックスへのトレード移籍に関しても、英語同様に何でも吸収しようというどん欲さをみせた。

 「ナマで見られないのは残念。ただ他の球団に行ったとしても、そこで投げている姿を見て何かを学びたい」。通算280勝左腕が移籍してもテレビ観戦して、自分のプラスになるものを盗むつもりだという。

 同GMから「日本の奪三振王」と紹介されるほど、史上3位の奪三振数を誇るジョンソンの穴を埋める左腕としての期待は大。この日の英語スピーチで、地元・ニューヨークでの知名度も一気に高まった。あとは球場へ詰めかけたファンの前で「Kei Igawa」らしい投球を披露するだけだ。

★井川、住居探しに
 入団会見を終えた井川は9日(日本時間10日)、ニューヨークでの住居探しに出かける。トレーニングのペースを重視しており、翌10日(同11日)には帰国。2月初旬に渡米する予定になっている。関係者によれば、ニューヨークには経由だけで、キャンプ地のタンパ入り。バッテリーのキャンプインとなる15日より10日以上早く現地入りする計画だという。

★ゴジラ、会見中に爆笑エール
 入団会見には日本で調整中の松井秀もコメントを寄せた。
 「打たれてノックアウトされたら、外野からファンより先にブーイングするでしょう」という部分が紹介されると、会場から笑い声が漏れた。巨人時代、井川には3年間で50打数12安打(.240)と抑えられ、ホームランも3本だけ。最終年となった02年には開幕戦で対戦したが、その前日には「(その年にメジャーに移籍した)石井一久さんの後、彼がナンバーワンの左腕投手になるでしょう」とまだ発展途上だった井川の将来を予言した。
 それだけにこの日も「彼とは何度も対戦しているが、素晴らしい投手であることは僕が一番知っている。一緒にワールドチャンピオンを目指して頑張ろう」とエールを送った。松井秀が井川の最大の理解者になることは間違いない。





たどたどしいスピーチ

見てるこっちが

ハラハラしました~


投げるとこ

正視できるか

自信ありません ase.gif






心配でしかたないニャ~~~~~






コメント
この記事へのコメント
おはようー!SPさん
昨日の会見聞いている私が赤面してしまいますた^^

「発音より大事なのは英語のスピーチに挑んだこと」

アメリカのメディアもヒラリー以上に”甘~い”みたいですね

井川くんが投げてるとこ・・・・きっと正視できないやろうなあ

阪神で投げてるときもハラハラしてたくらいやから

とにかくガンバレ!ガンバレ!ガンバレ!

ふ~~井川くんのメジャー行き決まってから
ガンバレ100回はゆうてます^^;


2007/01/10(水) 09:26:45 | URL | ヒラリー #Tb0CoiS2[ 編集]
この絵、いいですねぇ
多分、はじめてです。よろしくお願いします。

2回に1回、前で発表させられた大学の英作文の授業を思い出しました。原稿も自分で書いたんですかね?
(*T-T)b
2007/01/10(水) 12:06:01 | URL | ほりえゼッターランドもん #yRZe5TTU[ 編集]
ヒラリーさま
井川ちゃんって、実は

母性本能を くすぐるタイプなのかもしれませんね~(^.^ ;

わたしたちが、ついててあげて 応援してあげないと

だめなんだ!!

って、なんか、おもっちゃうんですよね~^^
2007/01/10(水) 16:45:51 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
ほりえゼッターランドもんさま
ようこそ おこしくださいました^^

なんかね~、あれくらいの短文

2日もかけんと、覚えろよ~~~

って、思わず、テレビに向かって

ツッコミいれてしまいました(^_^;

なんにしても、井川ちゃんから

目がはなせない・・・

のは、確実です(^.^ ;
2007/01/10(水) 17:03:46 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
いよいよです。。
井川、メジャーですね。
野球は最近見ないんですが前はよく見てました。
井川も行くんですね。。ついに。。
2007/01/10(水) 18:29:38 | URL | 競馬好き #-[ 編集]
正視できるでしょ
あの英語聞かされるよりは・・・(笑)
なんちゅうてもイガーのピッチングやからね、ぜったい通用しますよ。

うちもやっと今年最初の記事、UPしましたよ・・・やれやれ(笑)
2007/01/10(水) 20:20:09 | URL | ありゃま #195Lvy4Y[ 編集]
でも楽しみです♪
井川さんもけっこう期待されての渡米ですからね!
とっても楽しみです。いいキャラですし☆

わたしは井川さんと生年月日いっしょなので運命共同体だと勝手に思っておりますので。。。

2007/01/10(水) 20:21:17 | URL | BAR #-[ 編集]
【梅】 がんばれIGAWA
大丈夫。
彼はきっとやってくれますよ。
v-221
2007/01/11(木) 02:37:56 | URL | 梅太郎 #-[ 編集]
競馬好きさま
松井選手と セットで 見てあげてください(苦笑)

井川ちゃんが 投げた日は、必ず、松井選手が

ホームランを打つ とかの 神話ができると

よいのですが(笑)
2007/01/11(木) 15:05:48 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
ありゃまさま
星野さんも、スゴク心配されてました

今のまんまでは ダメだって(^_^;

※風邪のため、夜間のパソ 禁止されてます(悲)
2007/01/11(木) 15:18:32 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
BARさま
ま~☆ 生年月日 一緒なんですか~(驚)

なら、きっと 井川ちゃんも

BARさんみたいな

高度な お笑いの センスが

あるはずですネ^^
2007/01/11(木) 16:01:15 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
梅太郎さま
日本から、ただただ、見守るしか ありませんね

チームメイトに 好かれて、信頼される選手に

なってほしいです^^
2007/01/11(木) 17:12:36 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
お久しゅうです。
 英語が下手でもピッチングは凄いぞ・・って所を見せて欲しいです。

コミニケーションの心配は若干ありますが

でもマウンドでの「雄姿」には期待したいものですね。

サワプリさま、早く風邪が治るといいですね。
冷え込んでいますので無理なさらずに・・・
2007/01/11(木) 23:06:52 | URL | 虎里 #-[ 編集]
【梅】 そっくりさん
最近、柳楽優弥クンが出演しているCMを見ると、井川投手に見えてしまう梅太郎です。
2007/01/12(金) 13:13:43 | URL | 梅太郎 #-[ 編集]
虎里さま
コツコツと、真面目に 努力を

積み重ねる井川ちゃんのことですから

2年後には、日常会話くらいは

マスターしてそうですよね^^

でも、まずは、野茂投手とまでは いかなくても

ヤンキースファンに、衝撃を与えてほしいものです^^

※今日は、咳しすぎて、脇腹が痛くて、しんどいですー(^_^;
2007/01/12(金) 16:39:16 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
梅太郎さま
えっ?? 柳楽くんに ですか~~??

今度、ヒラリーさんに

感想、聞いてみますネ^^

明日の、淀短 当てたいですネ~^^
2007/01/12(金) 18:14:00 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
