時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


相変わらず、シブチンやねー
2006年12月06日 (水) | 編集 |

バカにされた! 関本「頭真っ白」涙の保留…交渉相手が大あくび

あくびされたから保留! 阪神・関本健太郎内野手(28)が5日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1000万円増の年俸4000万円を保留した。理由は「年に1度の交渉の中で(フロント幹部に)あくびをされた」から。2時間にわたる交渉の末、涙の記者会見となった。






 えっ? 今、あくびしたん!? オレって、球団にとってそんな存在なんですね…。

 カメラを前にした記者会見で、頭は真っ白、目は真っ赤。関本の声が悔し涙で震えていた。

 「1年間、命がけでやってきたんで、その中で年に1度しかない交渉の中で、アクビをされたというのが…。すごい情けなくて。金額というよりそっちのほうが頭をよぎったという感じです。頭が真っ白で…」

 交渉は約2時間。球団提示は1000万円増の年俸4000万円。「思っていなかったので正直、ビックリしました」。金額にも納得できない中、視界に飛び込んできたのがあくびでは、一発更改などできなかった。

 契約更改は選手にとって年に1度の交渉。1年間の努力を球団に評価してもらう唯一の場だ。額面でしか評価されないシビアな世界だけに、激しいバトルも繰り広げられる。ロングランとはいえ、自分との交渉でフロントが眠気に襲われた…というのが情けなかった。

 「成績としては過去最高。自信を持って来たんですけど」。プロ10年目で9本塁打は自己最多。規定打席には達してないが、132試合出場で打率.301。出塁率.382は、レギュラークラスでは金本(.393)に次ぐ成績だった。

 シーズン後半からは今岡に代わり、不動の2番・三塁として奇跡の逆転優勝へ望みをつないだ。

 その活躍は岡田監督も認めるところ。秋季キャンプ中には「陰のMVPは関本やな」と高評価していた。ところが、フロントからは「今岡の穴は埋まってない」とバッサリやられた。さらに、関本はこう明かす。

 「レギュラーとして見てくれているんですか?と聞いたら、『正直見てません』と言われた」

 辛らつな言葉が、繊細なハートにグサリ…。

 「僕も交渉のプロじゃないし、過去最高の成績だったので、自信を持っていただけ。05年にけっこう上がったので、それと同じか少し上の評価をもらえれば」。05年に1600万円から3000万円に大幅増。今回の希望は倍増の6000万円近くであると示唆した。

 「怒りはない。ショックです。家族もいますし、次は切り替えていきます」。最後は大人の対応を見せた関本だが、各球団フロントのみなさん。交渉中の『ファ~ァ』には、ご注意を!?




★沼沢本部長「あくびしてない」



 フロント側はあくびを否定。午前11時から鳥谷と1時間半、午後2時から藤本と1時間交渉した沼沢本部長は、関本について「彼の考えていた額と違っていただけでしょう。査定のやり方をもう1度説明しました。あくびした覚えはないけど」。同席した峯本査定担当もあくびは否定した。

 沼沢本部長は、関本が「今岡の穴は埋まっていない」と言われたと主張した点についても「こちらからはその名前(今岡)は出していません」。レギュラーとして認めるかどうかという点も同様で、関本からの問いかけを受けて、鳥谷らに比べて守備機会が少ないことを説明したという。

 「もちろん、誰それの穴を埋めるから、どうこうじゃない。それぞれの査定点からです」。あくまで関本の成績から出した数字が4000万円。査定の正当性に自信を持っている。




★岡田監督苦笑い「ノーコメント」



 契約を保留した関本について、岡田監督は「ノーコメント」を貫いた。関本は二軍監督時代から目をかけてきた“岡田チルドレン”の1人。それだけに苦笑いを浮かべるしかなかった。




f0105741_21252736.gif




安藤あと200万円お願い! プライドかけ1億円は譲れません

もうひと声…。阪神・安藤優也投手(28)が4日、甲子園球場内の球団事務所で契約更改交渉を行い、2000万円増の9800万円を保留した。2年連続2ケタ勝利にリリーフ兼務の重労働を訴えたが、大台到達の夢は次回交渉に持ち越された。久保田智之投手(25)は700万円減の5500万円で更改した。






 1億円は譲れない。安藤の欲する「あと200万円」は、極めて庶民の感覚に近かったはずだ。ケタが違えばプライドの問題になってくる。予定の1時間を10分超えても差は埋まらず、保留を決めた。

 「もう少し話し合いたいと思ったんで。(開きは)そんなにはないですね。リリーフもしたことをもっと評価してほしかったけど…。(大台に乗ったかと問われて)僕の口からは言えません」

 落胆の色こそ見せなかったが、無表情に近かった。中村豊の交渉が控えており、時間切れで席を立った。昨季は11勝を挙げ、3200万円増の7800万円を勝ち取った。今季も10勝3敗の2ケタ星。しかも守護神・久保田の離脱時には中継ぎにも回った。1億円を狙ってテーブルについたが、アップ額が思いのほか伸びなかった。

 「ウチはウチなりの査定はしています。(昨年より)ベースが上がっているんで、それなりに仕事はしてもらわないと」

 交渉役の沼沢本部長は「ベースの差」を強調した。成績、貢献度は昨季にも劣らないが、元値が上がっているだけに、アップ額は縮小される。

 ただし生え抜き虎投の1億円到達は藪、井川の歴代エースのみ。今オフに球児、福原の大台超えは確実だが、来季の開幕候補としては譲れない一線だ。プライドをかけた「200万円の攻防」になる。






来年、優勝するためにも

気持ちよく、お金

払ってあげてほしいですね






安藤選手がFAして

よそに行っても

知らないからニャ~~~~~






コメント
この記事へのコメント
健太郎負けるな
 関本選手のニュースは少しショックでした
確かにレギュラーか?と言われれば?なんですが 今のタイガースにとっては重要な役目だと思うのです
「レギュラーに極めて近いスーパーサブ」ですよね

金額だけでなく彼のモチベーションも大切にして欲しいです
05年まで1600万で頑張ってたんやから・・・

スター候補でない辛さですか・・・(泣)
2006/12/06(水) 20:46:25 | URL | 虎里 #-[ 編集]
虎里さま

こんばんは~^^

たしか、優勝した年、関本選手、最初は、ダウン提示でしたよね

あの時は、びっくりしました

そして、また、今年も、地味で難しい2番をこなして

自身の成績もアップさせたのにもかかわらず、このような仕打ち・・・

阪神の査定、ちょっとオカシイのではないでしょうか??

関本選手が、かわいそうです(^_^;

2006/12/07(木) 00:07:33 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
うーん
金額の多い少ないは、僕としては、なんとも言えません。
しかし、関本がどういう思いで、ここ2、3年プレーをしてきたかを考えると、辛い査定だと思います。

関本が無茶な金額を要求しているとは思えないのですが・・・。

2006/12/08(金) 01:56:24 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
もこみちさま

浜中選手に、大きく水をあけられてしまいましたね

ますます、次回の交渉が、難航しそう(^_^;

オカボンが 援護してくれたのが、せめてもの救いですが・・・
2006/12/08(金) 07:08:43 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
オカボンは偉いにゃー
でも大丈夫かな。アンチ岡田派閥も
おるそうやしね。来年当たり背広組から
虐められないようにせんとね。

しかしセッキーとしてはオカダ監督の
援護射撃は嬉しかったでしょうね。

しかしアクビの話に成ってネタとしては
連れますね。要するに鳥谷君がちょっと
高杉ます。って感じかな。

あっ、元鳥クリさんにこんなんゆうたら
あきませんね。失礼しやしたw
しかし最近みなさん何処へ行ったんやろw

あっモコミチさん、おるおる!
あっ虎里さん、おるおる!
しかしジープさんは最近おみかけ
せーへんね。お元気にされてるんでしょうか???

2006/12/08(金) 18:05:43 | URL | しんちゃん #rDpKxHGg[ 編集]
ここにおるで
まぁ・・・関本ね・・・・それでも一発サインとかしたら・・・

カッコ良かったんやけどな。

あとは岡田はんがなんとかしてくれそうですよ。
2006/12/08(金) 21:00:36 | URL | ありゃま #195Lvy4Y[ 編集]
しんちゃんさま

関本選手のおかげで??

福原選手と浜中選手が 得したみたいですね(^_^;

いずれにせよ、関本選手は、損な役回りですね

次回の交渉で、1千万円くらい、上乗せしてあげてほしいです

2006/12/09(土) 07:40:29 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
ありゃまさま

オカボンのこと、見直しましたヨ^^

っていうか、もともと持ってた部分が

表に見えるようになってきた

というか、わたしが、見えてなかった??(^.^ ;

関本選手には、オカボンの擁護は

うれしかったと思います^^

2006/12/09(土) 07:43:11 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
