時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


井川ちゃん、行っちゃうんだ
2006年11月10日 (金) | 編集 |

00320061110004061110_outr.jpg



井川もメジャー挑戦「球団に感謝、素直に嬉しい」


井川の3年越しの夢がかなった-。ポスティング・システム(入札制度)によるメジャー移籍を要求している阪神・井川慶投手(27)が10日、大阪市内のホテルで2度目の契約更改交渉を行い、球団は今オフのポスティングによるメジャー挑戦を正式に容認した。今オフのポスティングによるメジャー挑戦は松坂大輔投手(西武)、岩村明憲内野手(ヤクルト)に次いで3人目で、早ければ週明けにも入札の申請が行われる。

 複数のメジャー球団が興味を示していることから井川に対して入札が成立するのは確実で、5年連続で開幕投手を務めたトラのエースは、今季限りで縦じまのユニホームを脱ぐことになる。


 交渉は、井川と代理人の橋岡宏成弁護士、球団側からは牧田俊洋球団社長、沼沢正二球団本部長らが出席して午後1時すぎから行われた。席上、球団側は以前から井川が希望していたポスティングによるメジャー移籍の考えを最終確認。井川サイドの意志に変化がなかったため、今オフのポスティングを認めるとの球団の方針を伝えた。


 これを受け、週明けにも入札の申請が行われる方針で、早ければ18日に行われるタイガースのファン感謝デーまでに落札球団が判明する。


 交渉後に会見した井川は、「やっと夢の舞台に立てるかな、という気持ちです。認めてくれた球団に感謝しています。素直にうれしい」と、詰めかけた約100人の報道陣に笑顔で答えた。


 井川はメジャーへの思いについて、「入団してからだんだんと強くなり、3、4年前から『世界で1番の選手が集まる所で投げてみたい』と思うようになった」と話し、「メジャーはパワーがすごく、甘い球は見逃さずに打ってくるなという印象です。日本と変わらずローテーションを守り、1年ケガなくやっていきたい。自分を期待してくれるなら、どこの球団でもいいです」と抱負を語った。


 牧田社長は「今日も残ってくれと言ったが、本人の意志が固かったので、受け入れました。ファンの後押しもあったので、『認めてあげよう』という気持ちになりました」と説明。井川も「甲子園を離れるのは寂しいが、自分の夢に向かっていきたい」とファンへの感謝の言葉を口にした。


 井川に対しては、メッツやヤンキース、カブス、ブレーブス、マリナーズなど複数のメジャー球団が興味を示している。7日の日米野球で先発した井川に対し、米メディアも関心を示し始め、「松坂の獲得に失敗した場合の代わりの候補」として、井川をクローズアップ。入札額についても1000万ドル(約11億8000万円)程度などと報じている。


 井川は04年オフの契約更改交渉で初めて、ポスティングによるメジャー挑戦の容認を正式に球団に申し入れた。過去2年のオフの話し合いでは球団側は一貫して「メジャー移籍はFAで」という姿勢を崩さず、交渉は物別れに終わった。


 その間、チームは優勝、2位と好成績を収め、井川も今季14勝9敗、防御率2.97で最多奪三振のタイトルも獲得。このため、3年目の今オフは球団上層部やファンの間に容認ムードが流れていた。









行くとなったら

応援しますよ

がんばってネ







来年の阪神は

たいへんだニャ~~~~~~






コメント
この記事へのコメント
やっぱりイヤや

サワプリさーん

アタシはやっぱりイヤや
やっぱり『阪神の井川』がいいーーー

ほんとに泣いてます
2006/11/10(金) 18:07:44 | URL | ヒラーモ #-[ 編集]
ヒラーモさま

なんていっていいか・・・

来年になったら、ほんとに、淋しさを

実感するんだろうーなー・・・
2006/11/10(金) 18:40:07 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
これで来年の優勝はないな!
まあプレーオフはあるんでしょうが、
しょうもない制度やと思ってます。

しかし、2年前は80%の世論が反対、
今回はその逆、定見のなさに呆れ増すわw


2006/11/10(金) 20:33:43 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
【梅】 頑張れIGAWA
5年間ローテーションをきっちりと守り、毎年のように200イニングを投げて2桁勝ってくれるピッチャーは、どこを探してもいるものではありません。

チームにとっては大きな損失ですが、ここは笑顔を送り出してあげたいと思います。
2006/11/10(金) 20:34:51 | URL | 梅太郎 #-[ 編集]
コメントありがとうございました☆

しんちゃんさま
とにかく、中日アレルギーを治さないと
日本シリーズへの道は、険しいですね

優勝は、厳しいと思ってて、優勝できたら
メチャ、うれしいですよね^^


梅太郎さま
今日の、サンスポの1面の 井川ちゃんの顔・・・

メチャ、男前でしたよー^^

あんなに、嬉しそうなんだもん、がんばってきてや~
としか、言えなくなりました(;^_^

2006/11/11(土) 08:57:29 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
