時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


さようなら、新庄選手
2006年10月27日 (金) | 編集 |
061027bt20061027003_MDE00254G061026T.jpg






監督より先に、胴上げなんて










(日本シリーズ、日本ハム4-1中日、第5戦、日本ハム4勝1敗、26日、札幌ドーム)北の大地でプリンスが宙を舞った-。日本ハムが4-1で中日を下し、東映時代の1962年以来44年ぶりの日本一に輝いた。V決定後、この試合で引退する新庄剛志外野手(34)が真っ先に胴上げされ、涙、涙…。まもなく冬を迎えるサッポロに大輪の花を咲かせて、プロ野球史上最高のエンターテイナーはグラウンドを去る。

視界は涙で揺らぎ、嗚咽が止まらない。優勝の瞬間、最高の仲間たちが、足もとがふらつく自分を中堅の守備位置まで迎えにきてくれた。そして、ヒルマン監督よりも誰よりも先に、4度宙を舞う。“引退試合”での日本一。球団44年ぶりの頂点。プリンス新庄が、夢のようなサプライズを残してグラウンドを去る。

 「(泣いたのは)チャンピオンがうれしいというより、この仲間と、もう(野球が)できなくなるっていう気持ちが強かったですね」

 リーグ優勝時は感極まるチームメートを見て「泣くなよ、男だろ」とちゃかした。ところがこの日は、そんな仲間より先に感情をコントロールできなくなった。八回の最終打席。こみ上げてきたものがほおを伝う。目をつぶって精一杯のフルスイング。3球で空振り三振に倒れた新庄に、4万2030人の大きな拍手が降り注いだ。

いつもファンのことを一番に考え、楽しませるためにやってきた。日本ハム入団が決まった03年オフ。エース金村と初めて会ったときの第一声は「ダサイなー。みんなに見られてるんだから、もっとセンスよくなきゃ」だった。「強烈なインパクトでしたね」と金村が振り返る。3年の時を経て、地味なイメージが強かった日本ハムが、面白くて楽しいスター集団へと変身。服装や格好の変化だけではなく「常に見られている」という意識が根付いたのが大きかった。

 「プロ野球選手は特別なんだ」-。もともと新庄には、強い思いがあった。西日本短大付高時代、テレビに映る巨人・桑田を「どう打とうかと考えて、素振りを繰り返していました」(同級生の西村慎太郎さん)。合宿所の部屋を夜中に抜け出し、自主的に追加のトレーニング。プロへのあこがれを抱いていた。

 あの時の自分と同じように、あこがれている少年が大勢いる。だから、常にカッコよくありたかったのだ。そのかわり引退を決めると、愛車のフェラーリを売却するため査定に出した。それは『プロ野球選手・新庄剛志』と決別するための“けじめ”。ポストシーズンに入ると弟分・森本の車に同乗して、助手席から、北の大地の風景をひとつひとつ心に刻み込んだ。

 その美しい秋の景色にふさわしい有終の美。全力プレーで体はボロボロになったが、文字通り完全燃焼することができた。27日には札幌ドームで引退会見を開くが、プリンスの功績が色褪せることはない。「(運を)持ってるわ、オレ。できすぎですよね。今後、体に気をつけないと」。最後も周囲を笑わせた『記録より記憶に残る男』新庄剛志。日本中のファンの思い出の中で、永久に輝き続ける。

★新庄に聞く
 --最後のシーズンに日本一
 「いやあ、持ってるわ、オレ。このマンガみたいなストーリー。できすぎてません? これから、体に気をつけるようにします」
 --試合途中から涙が
 「七回からヤバいな、と。オレんとこに(打球が)飛んできてたら捕れなかった」
 --涙の理由は?
 「チャンピオンになるっていうより、もう、この仲間とできなくなるっていう気持ちが強くて。ボールが見えなかった」
 --その時、よみがえってきたシーンは?
 「いや、きょうが最高の思い出になります」
★夫人も涙“引退試合”
 バックネット裏では夫人の志保さんが、日本一という最高の舞台となった夫の“引退試合”を感慨深げに見守った。八回、新庄が最後の打席に立つと、夫の号泣の姿に感極まったのか、こちらも手で顔を覆う姿も…その後は試合終了の瞬間まで、夫の最後のユニホーム姿を目に焼き付けていた。

★背番号「1」に森本を指名!
 会見の席上、新庄は森本を後継者に指名した。自分がつけていた背番号1について聞かれ、「ひちょりにつけてもらいたい。僕の気持ちとしては、そう」と希望した。球団幹部は「本人の意向をくみながら、今後話し合いたい」としており、かわいがってきた弟分にそのまま譲られる可能性は高い。






いや~、いい試合でしたね~

勢いの差が、出たってかんじでしょうか??

sp的には、陰のMVPは

ナゴドでドラをやっつけた

八木投手だと、秘かに思ってます


そして、昨日の試合では

金子選手のスクイズ&稲田選手の走塁

これが、決め手になったように思えました









★金子決めた!値千金スクイズ
 1点を追う五回一死三塁から、選手会長の金子が値千金の同点スクイズを決めた。内角を2球見送った後の3球目、外角の直球に食らいついた。「谷繁さんにバレるんじゃないかと思って、足が震えました。同点にさえ追いつけば、この球場ではそれ以上の価値がありますから」。第2戦の逆転タイムリーに続く勝負どころでの活躍に、笑顔を見せていた。




日本シリーズ第5戦、札幌の瞬間最高視聴率73%に

 北海道日本ハムファイターズが中日ドラゴンズを破って日本一となった26日のプロ野球日本シリーズ第5戦の平均視聴率(関東地区)は、25・5%だったことが、ビデオリサーチ社の調査で27日分かった。

 札幌地区では52・5%、名古屋地区は31・4%に上った。

 札幌地区での瞬間最高視聴率は、試合終了後、最高殊勲選手に選ばれた稲葉篤紀外野手がインタビューを受けていた午後9時40分で73・5%に達し、日本ハムの地元・北海道での関心の高さを示した。

 関東地区の瞬間最高視聴率は、ヒルマン監督が胴上げされた午後9時34分で43・5%だった。








(最新のは、まだ、アップされてませんでした)






1159018147582.jpg



淋しくなるニャ~~~~~~~~








スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
【梅】 日本一おめでとう
サワヤカさんがズバリ予想した通り、一気に札幌で優勝を決めました。

このシリーズは、のびのびとした普段通りの野球をしたファイターズに対し、全く自分たちの野球ができなかったドラゴンズ。できなかったというより、させてもらえなかったと言った方が正しいのかも....。

応援していたファイターズの優勝は嬉しいのですが、たった5試合で終わってしまったのは、ちょっと残念な気も....。

新庄選手、お疲れ様でした。
2006/10/27(金) 14:57:10 | URL | 梅太郎 #-[ 編集]
To 梅太郎さん
昨晩は感動に浸たりましたね。ただ、ヒロミツの敗戦談話は憎たらしさ一杯でした。
やっぱりこの人は「ヒール」なんだなと感じた次第です。
野球の季節も終り〈アジアシリーズはもう一つですし・・・〉寂しさがありますねえ。
スプリングキャンプまで何をしようかな。
まあ競馬で時間潰すと言っても週に2回では・・・。
先が思いやられます。〈笑〉
2006/10/27(金) 16:04:44 | URL | DI #-[ 編集]
To


梅太郎さま
ほんと、予想、当たりましたね~ ^ ^

これを、天皇賞に 活かしたいです(笑)

来年は、少しでも、ドラを

苦しめてやりたいですが、

ひょっとしたら、ヒロミツ、進退伺い、受理されるかも

しれないそうです

後任監督に、アスレチックスを解任された

ケン・モッカが

なるかもしれないそうです(驚)




ディープさま
ヒロミツが、監督をやめたら

なんか、張り合い なくなりますね~(^.^ ;

天皇賞、メチャ、どんぐりで、難しいです~
2006/10/27(金) 18:17:43 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
ヒロミツは辞めてもいいよ・・
個人的に岡田阪神対野村楽天がシリーズで見てみたい・・

ノムさんの体が元気なうちに・・

2006/10/27(金) 18:42:46 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
しんじょ~~~
帰ってきてくれ~~~。

SPさんも、いいのUPするなぁ。
2006/10/27(金) 19:51:55 | URL | ありゃま #-[ 編集]
こんにちは~♪  昨日は 泣いてしまったよ!!  3年前には こんな盛り上がり ダレも予想しなかったと思うんですよ!
それが 周りは日ハムファンだらけですよ!!
私も 今年 初めてプロ野球が楽しいと思いました! 
新庄が いなくなっても 彼がおいていってくれた 楽しむ野球ファンサービスの精神 きっと日ハムの選手みんなが 引き継いで もっと もっと 地元に根付いた球団になっていくと 感じましたよ!!
来月 18日は 札幌駅前で パレード 翌日は ファン感謝イベント!!  札幌は まだまだ盛り上がりますよん☆
 
2006/10/27(金) 21:22:16 | URL | はる子 #-[ 編集]
しんじょー
まさに新庄のためにあるような日本シリーズでしたね。
あそこまで劇的に決まるとは。

それにしてもヒルマン監督って胴上げされてました?
映像でも新聞でもみなかったのですが。
そして日本ハムのセールはどこにいけばやってるんでしょ(笑
2006/10/27(金) 21:49:55 | URL | BAR #-[ 編集]
BARさん
そうそう、わしも見てない、監督の胴上げ・・・(笑)

あったんやねぇ、ひっそりと、TVにも映らずに・・(笑)

これもし日本人の監督やったら・・ぜったいスネオくんやね・・(笑)
2006/10/28(土) 00:08:46 | URL | ありゃま #-[ 編集]
日ハムの会社は
親会社は大阪だそうです・問い合わせは本社にどうぞ!!・でも札幌の大手家電量販店はバーゲンするそうですよ・・

2006/10/28(土) 00:12:52 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
引退会見
もしかして、どんでん返しがあるのでは、などと期待もしましたが、やっぱりやめることになりましたね。

ふぅ~~~

今年は、なんか好きな選手の引退が続いてしまいました。

もうすぐ11月かぁ。
晩秋やなあ^^;
2006/10/28(土) 00:36:23 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
コメントありがとうございました☆^^

サンセさま
楽天が優勝できるの、何年、かかるかな~?

日ハムは、フロント以下営業も、

一体となって、がんばった結果ですから

道は、険しいかも(^_^;


ありゃまさま
なんか、逃した魚はなんとか・・・

ですかね~(^_^;

クマのおじいちゃん、行く前は、5億(でしたっけ??)

とかいっといて、いざ、出て行ってしまったら

しらんぷり でしたからね~(プンプン)


はる子さま
日本一、ほんとうに おめでとうございます^^

北海道、当分、喜びごとが続きますね

新庄選手がいなくなるのは残念ですが

来年、阪神もリーグ優勝して

日ハムさんと、対戦してみたいです~^^


BARさま
ヒルマン監督、最後に、小さく

2回ほど、胴上げされてましたネ

日ハム、お歳暮ギフト、割引するとか

もうちょっと、セール、がんばってほしいです(苦笑)


ありゃまさま
SPは、テレビに向かって

『みんな、最初は、監督 胴上げするねんよ~』

と叫んでました(;^_^

なんでも、ヒルマン監督は、自分は最後でいい

といってたそうです(変わってる~^^)


サンセさま
そうなんですよ、日ハム、本社、大阪なんで

SPも、びっくりしました

もうちょっと、セールしてほしいですよね(^_^;


もこみちさま
撤回しても、新庄選手なら

許されるのにな~(^.^ ;

前に、テレビで 細木さんに 占ってもらってて

何やっても、成功します(お金に執着しなければ

むこうから、入ってくる)

って、言われてましたヨ^^


2006/10/28(土) 01:39:22 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
久万さんは
何億だろうと言っても出さないかと思います・・・
お金にはシビアだからね・・あのお方は・・
ノムさんにかなり使ったからオーナー職、辞める時爆発モードでしたね・・・
それに優勝させて何千億も儲かった星野さんに対しては優しいのとちゃう??でもあまりお荷物になるときりそうだな・・
それが分ってるからテレビ出て稼いでるのでは、球団がいくら出すとか言っても本当かうそか分らないからね・・
あのお方の影響はまだ大きいそうですしね・・
2006/10/28(土) 03:12:27 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
サンセさま

クマちゃんが、ペロッといらんこといわへんかったら

今頃、星野さんは、バカ巨人に行ってたかも??

そういう意味では、クマちゃんに

感謝しないといけないかもネ(^.^ ;



※でも、院政、しいてそうですね(苦笑)
2006/10/28(土) 10:09:54 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
