時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


今日、決めるデ!!^^
2006年10月26日 (木) | 編集 |

bt2006102601-3.jpg



(日本シリーズ、日本ハム3-0中日、第4戦、日本ハム3勝1敗、25日、札幌ドーム)新庄、26日にも舞う。日本シリーズ第4戦は日本ハムが3-0で中日に完封勝ち。東映時代の1962年以来、44年ぶりの日本一にあと1勝とした。リーグ優勝時、小笠原道大内野手(33)は、今季限りでの引退を表明している新庄剛志外野手(34)の胴上げを約束。26日の第5戦、プリンスが日本一&胴上げで、劇的フィナーレを迎える。

 歓喜の瞬間をベンチで迎えたプリンスは、満面の笑みを浮かべてハイタッチの輪に加わった。頂点まであとひとつ。新庄の野球人生のフィナーレにふさわしい地元・札幌での胴上げまで、あと1勝に迫った。

 「野手も中継ぎも抑えも、全員がすばらしい活躍をみせてくれた。なんとしても北海道のファンの前で決めたい」

 44年ぶりの日本一へ王手。ヒルマン監督の声も興奮でうわずっていた。
 試合が動いたのは三回。新庄の“弟分”森本と田中賢の活躍だった。右中間三塁打で出塁した森本を、田中賢が中前適時二塁打で先制の本塁へかえす。新庄との出会いで成長したともに25歳の若武者たち。「絶対に明日で決めたい」(森本)。自打球を右ひざに当てて途中交代した師匠にかわって、地元での優勝を宣言した。

 リーグVを決めた夜、小笠原は言った。「なんとか、つーさん(新庄)を胴上げしたい」。人気球団・巨人と同じ東京ドームを本拠地にしながら、地味なイメージが強かった日本ハムを変えたのは、北海道移転と同時に入団してきた新庄だった。数々のパフォーマンスで観客をスタンドに集め、華麗なプレーでファンを魅了。そんなプリンスに、寡黙な“サムライ”小笠原も大きな刺激を受けていた。



061026bt20061026012_MDE00316G061025T.jpg



061026bt20061026011_MDE00309G061025T.jpg






 六回、投手交代の間にスタンドから笑いが起こった。マウンド付近に片ひざをついて集合する内野手4人=写真上。新庄発案の外野陣お約束のパフォーマンス=同下=を、小笠原が中心となってまねてみせた。『強くて楽しい』日本ハム野球。その象徴のようなワンシーンだった。

 「野球は頑張るんじゃない、楽しむんだ」は新庄のモットー。この日も、復帰登板に臨む金村に「きょうは楽しんでやれよ」と声をかけた。それでも神妙な面持ちのエースに「(楽しんでいないと感じたら)うしろから飛んでいって、尻をけり飛ばすぞ!」とニヤリ。新庄が生み出すエンジョイムードが、チーム内には充満している。

 いや、チームだけではない。六回二死満塁のピンチで中日・井上の放った打球は、右翼ポール際のフェンスわずか30センチ外側に当たった。“神懸かり的”なファウル。球場全体が、プリンスの胴上げを後押ししている。

 「明日もたくさんのファンが球場に足を運んでくれる。そして、それを意気に感じて、選手たちは全力でプレーをするだろう」と指揮官。地元Vのチャンスは一度きり。すっかり寒くなった北の大地は26日、プリンスのラストダンスに酔う。
(本間翼)

■データBox
 日本ハムが3勝1敗とし、44年ぶりの日本一に王手。第4戦終了時で3勝1敗だったケースは過去27度で、24度が日本一。V確率は88.9%となっている。
 このうち「2勝1敗」から第4戦勝利で王手をかけたのは過去18度あり、日本一は17度。V確率は94.4%と非常に高い。
 また、今回の日本ハムのように第1戦●から○○○でリーチをかけたチームは過去6度で日本一は5度。






長い試合でしたネ~

でも、すごくおもしろかった

今日は、いよいよ、胴上げですね




1161325722622.jpg


憎っくきドラを

やっつけてやるんだニャ~~~~~







コメント
この記事へのコメント
フロンティアのプリンス
昨夜の試合は長かったですね。
楽しむ野球、素晴らしいですね。
慶応(日吉)高の上田監督がエンジョイベースボールを掲げて選抜に登場したように、日ハムも楽しむ野球で頑張って欲しいです。
これからは楽しむ野球の時代なのかもしれません。そういう意味ではプリンスは開拓者ですね。
2006/10/26(木) 09:19:24 | URL | ゼネラリスト #-[ 編集]
昨日はと~~~っても 面白い試合でしたね!!!  日ハム!  野球のプレーもそうですが チームの雰囲気がとってもいいように感じられて 心から応援しちゃいました!!
↑の外野の3人の写真も 内野の4人の写真も本当に いいですよね!!  選手が楽しまなかったら 観客も楽しめませんよね!!  70歳の父と 65歳の母が もう手が上がらないくらい ドームで応援してきたそうです!!
ジジババも 虜にしちゃった 日ハム!!   今日は絶対 ゆうしょうよ~~ん
2006/10/26(木) 10:45:28 | URL | はる子 #-[ 編集]
コメントありがとうございます ^ ^

ゼネラリストさま
なんか、のびのび野球してて、見てるこっちまで

楽しい気分なりますよネ ^ ^

今日で、新庄選手が見納めかと思うと
(名古屋には、行かへんで!!)

ほんとに、淋しいです(涙)



はる子さま
こんにちは~♪ ^ ^

北海道、燃えてますネ(^.^ ;

新庄選手が辞めたあとのこと、少し心配してましたが

大丈夫みたいですネ☆ ^ ^

日ハムファイターズは、北海道の人達の

誇り & 宝 

ですね ^ ^
2006/10/26(木) 13:12:10 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
日ハム、ガンバレ!!!
いつもの通り、東尾と栗山の解説は、聞きたくないので、NHKのラジオ中継を聞いてます。

ゆくぞぉ! ファイターズ!!!
2006/10/26(木) 18:12:52 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
もこみちさま


ドラ、先制

ハラたつ~~~~!!


すぐ、逆転するノダ~~~~^^
2006/10/26(木) 19:32:34 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
お見事、スクイズ!!
ア~ア、びっくらこいた。
こんな形で追付くとは・・・。
ダル、鶴岡のバッテリーは思い切り攻める投球を心掛ければイケル。
2006/10/26(木) 19:55:56 | URL | DI #-[ 編集]
セギノールに2ラン!!!
出たーーーーーー!!!
2006/10/26(木) 20:21:36 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
3-1です!
新猛虎道さん、良かったですねw
DIさんも来られてましたか?
ロングヒエンの件、宜しくです。

しかしあの中日が札幌でドツボに
はまりそうですねw
2006/10/26(木) 20:27:32 | URL | ブブブ@しんちゃん #-[ 編集]
行け、ニホンピロムーテーのように!
そして、杉本節をプリンス新庄に!!
「無冠の貴公子に、無冠の貴公子に春が訪れます。ファイターズ日本一!!!」
2006/10/26(木) 20:36:46 | URL | DI #-[ 編集]
テレ朝は見てるけど
音声はTBSラジオ・・かなり日ハムよりに実況してる・・

そういえば、お昼、武幸四郎が笑っていいともに出てました・・・

2006/10/26(木) 20:40:48 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
タイテエム?
S48年の春天ですね。須貝さん。
ピロムーターといえばS46年の菊花賞。
若干21歳福永洋一でしたねw

平井投手に変わりました。
日ハムの田中ええ選手やな。
3安打猛打賞ですねw

PS:サワプリさん、丼さんお勧めの
飛騨路は確かにええです。郡上八幡と
下呂温泉、めちゃええですよw
2006/10/26(木) 20:45:29 | URL | ブブブ@しんちゃん #-[ 編集]
とうとう、来ました
しんちゃんさん、どうも^^

日ハム、日本一と、新庄の最後の姿。

寂しさもありますねえ
2006/10/26(木) 21:25:07 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
ヨッシャー、杉本節連発だ。 w
ファイターズおめでとう!ヒルマン監督おめでとう!!そして何よりプリンスおめでとう!!!
「今日は9回のほうが怖いぞ!しかし、ファイターズ、これが夢に見た栄光のゴールだ、ファイターズ日本一!」
「雪は止んだ。ファイターズ日本一!」
「ファイターズ、どんなもんだい、ファイターズどんなもんだいといったところ。恐れ入ったというドラヒロミツは1勝4敗」

PS:SPさん荒らしたかな。興奮してゴメンネ。
2006/10/26(木) 21:28:43 | URL | DI #-[ 編集]
感動もあるけど・・・
それを上回る寂しさが・・・。

新庄、ありがとう。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

2006/10/26(木) 21:33:25 | URL | まったりです。 #-[ 編集]
うれし泣き
えーんえーん、しんじょう最高だったよー
日本ハムおめでとう
2006/10/26(木) 22:09:56 | URL | 箱庭村民 #-[ 編集]
新庄! ありがとうW
http://f1.aaa.livedoor.jp/~hisayuki/shinjyo.htm

それゆけーGo!新庄!燃える男!
それゆけーゴ!sinnjou!根性みせろー!

ありがとう、暗黒時代のプリンスでした。
背番号63で引退試合に臨んで。
あのグラブは18のときからずっと使っていたんで
ホンマは最後、センターに飛んで欲しかった!
あれは中島の配球ミスってなんでやねんw

2006/10/26(木) 22:20:04 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
新庄&ハムのファンのかたおめでとう!!
いい胴上げでした!!
でもハムのサイト開きにくい・・
2006/10/27(金) 00:00:17 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
よかったよかった
日ハム、おめでとう。 新庄、おめでとうやね。

なんで日本ピロムーテーなん?

タニノムーティエと兄弟やんねぇ。

ちゅうことは、阪神と日ハムは兄弟?

なんのこっちゃ・・(笑)
2006/10/27(金) 00:25:13 | URL | ありゃま #-[ 編集]
皆様、本日も、熱い声援 ありがとうございました!!^^

ディープさま
スクイズ、びっくりしました☆

勝負事は、流れですよね

いかに、その日の流れをつかむか・・・

野球も、競馬も、おんなじだと思います^^;

いつでも、ここ、使ってくださいネ

でも、阪神 優勝したわけじゃないのに、

みんな、アツイですね~^^



しんちゃんさま
ほんとに、優勝しちゃいましたね(^.^ ;

丼さん、どの話題でも、ワラかしてくれはります~^^


サンセさま
幸四郎、次、誰 呼んだんですか??

アニキ(豊騎手)やったら、ワラけますね~^^


もこみちさま
新庄選手に もらい泣きしてました

こんな最後、カッコよすぎです(^_^;





まったりさま
まさか、新庄選手が、最初に胴上げされるなんて・・・(^.^ ;

あんなに北海道の人達に愛されて

ちょっと、ヤケましたよ~^^


箱庭村民さま
有言実行の新庄選手に

あっぱれ!! ですね^^

でも、もう、ユニ姿見れないの

淋しすぎますー(^_^;



しんちゃんさま
やっぱり、新庄選手がいてたから

これだけ、日ハム 応援できたんでしょうねー

最後、spも、新庄がキャッチしてほしかったですー^^

2006/10/27(金) 00:27:30 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
To

サンセさま
今夜の北海道は、スゴイことになってるでしょうね~

阪神以外で、こんなにうれしい日本一

はじめてですー^^


ありゃまさま
新庄選手の人前での涙

予想外でした(^.^ ;

引退セレモニーで、生コメントしなかったのは

泣いちゃうから・・・

だったのでしょうね

ほんとに、日ハムさんが優勝できて

よかった~~~~~~^^

2006/10/27(金) 01:03:00 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
笑っていいともは
DR。コパでした・・
数字が良かっただけに、テレ朝良かったですね・・
視聴率的に、最後はテレ朝の勝利でした・・

ドラのヤフーの掲示板では、世間がみんな日ハムに回ってる・・とか書かれてましたね。
2006/10/27(金) 12:22:37 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
サンセさま

コパさんに、風水、みてもらったから

菊花賞、とれたのかな??(^.^ ;


バカ巨人の 人材流出 もう一個

忘れてました


ドラの カワイ 選手(^.^ ;












2006/10/27(金) 17:42:25 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
