時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


ムカツク JRAの態度
2006年10月20日 (金) | 編集 |


061020ke20061020012_.jpg




禁止薬物にJRA知らんぷり

「全責任は馬主、調教師にある」




降ってわいた薬物疑惑に、JRA(日本中央競馬会)も揺れた。その会見に出席したJRA理事は「全責任は馬主、調教師にある」と、ディープの関係者に対して冷淡な姿勢を打ち出した。また高橋政行理事長は、“汚点”という辛辣な表現を用いたコメントを書面上で発表した。


ディープは『クロ』とJRAは判断。薬物は検出されたがフランス・ギャロの最終的な審判は下っておらず、また不服申し立て(失格処分など裁定が下りて通知を受けた翌日から5日間のうち)も可能な段階から、JRAの高橋政行理事長は、“汚点”という辛辣な言葉を使って、今回の騒動についての見解を示した。


「この度、凱旋門賞に出走したディープインパクト号から、禁止薬物が検出されたとの報告を受けました。同馬の出走に際しては、競馬ファンの皆様をはじめ、多くの方々から応援をいただいたにもかかわらず、世界最高峰のレースとして栄誉ある凱旋門賞に汚点を残す結果となり、誠に残念でなりません。今回の件はフランスで起きたものではありますが、JRAとしても、今後、国の内外を問わず出走馬関係者に対し、禁止薬物等に対する意識の向上を図るべく指導を徹底して参りたいと考えております」と会見には出席せず、書面上だけでコメントした。


無敗の3冠馬として歴史に名を刻み、JRAの売り上げ、ファンの増加にも大きく貢献してきたディープだが、その貢献は“汚点”というひと言で打ち消された。渡仏前に「ディープのためにできる限りのことはフォローしたい」とまで言っていた理事長の“翻意”。日本競馬のトップのひとつの発言で、世界の目もディープ、いや日本の競馬を非難する方向に動いてもおかしくはない。


★池江師ショック…動揺隠せず
 池江泰郎調教師は、夕方にJRA栗東トレーニングセンターの事務所で事情説明を受けた。事務所出口で待ち受けていた報道陣に対しては「とにかくビックリしています。あとはJRAから書面で報告が行きますから、そちらを見てください」とだけ、こわばった表情でポツリ。足早に立ち去ろうとしたが、駐車場に停めてあった自分の車の位置を間違えるほど、動揺を隠しきれない様子だった。また、同時刻に所用で事務所を訪れた厩舎関係者も一様に、「何で今さら?」「どうなっちゃうの?」と驚きと疑問が入り交じった表情を浮かべていた。


★帰国後初時計…仕上がり順調
 突然の悪夢で天皇賞・秋(29日、東京、GI、芝2000メートル)の出否の結論はさらに先送りされそうな状況になってきたが、ディープ自身は東京競馬場で順調に仕上げられている。19日朝は東京競馬場で、フランスから帰国後初の時計をマーク。軽い内容も、状態面での不安は全く感じさせない動きだった。
 角馬場からダートに入って、ゆったりとダクからキャンターに移行。慎重に加速を始め、1ハロン16秒ほどにペースアップ。4ハロン60秒8-42秒9からラスト1ハロン13秒5。弾むようなフットワークで駆け抜けた。池江敏行調教助手は「3ハロン43秒ぐらいという指示。乗った感じもいいですね。天皇賞を使うのなら明日(20日)ぐらいには5ハロンぐらいから時計を出すことになるだろうし、そのための準備という感じ。競馬場では全く1頭で調整しているけど、フランスでもそういうときがあったから精神面の心配もない」と話していた。また池江郎調教師は同日朝の時点では、「金曜から日曜のどこかで時計を出しますが、明日(20日)やろうかと思っています。体に張りが出ているし、今でも使える状態にはありますよ」と栗東TCでコメントしていた。


★バルクは帰国延期…5月シンガポール遠征
 コスモバルク(ホッカイドウ・田部、牡5)は今年5月14日のシンガポール航空国際Cで地方馬初の国際GI制覇を果たしたが、現地からの輸出検査の際、血液検査で伝染病『馬ピロプラズマ病』の陽性反応が認められた。精密検査の結果が出るまで現地で足止めされ、再検査の結果が出るまで馬場に出られず、引き運動のみで調整。“シロ”が判明したのは6日後で、帰国は1週間遅れた。


★米国で常用の利尿剤…日本では禁止薬物
 異国間で禁止されている薬物で最も有名なものにはラシックス(利尿剤)がある。ラシックスはアメリカでは使用が認められており、当たり前のように日常使われている。一方、日本では5年ぐらい前から禁止薬物となっており、レースの10日前までは使用は可能(10日あればその成分が消失)だが、直前になっての投与は認められていない。ラシックスが使用できないため、ジャパンカップやジャパンカップダートに参戦意志がある米国馬が、来日を断念するケースも多くある。




なんなんでしょうか??

JRAの態度は!!

日本競馬界の至宝といってもいい

ディープインパクトに対して

『汚点』扱いですか??



こんな時こそ、

矢面にたって

ディープインパクト陣営を守ってあげるのが

ほんとうじゃないですか??


何故、ディープインパクト陣営を

信じてあげれないんですか??

何故、責任をおしつけるんですか??

何故、フランス・ギャロに対して

抗議しないんですか??






88.jpg




シンジラレナ~イ








もちろん、事実関係を慎重に調査し

事態を的確に把握してから

慎重にコメントしなければなりませんが

しかし、いきなり、非を認めて

謝るかな~??


対応の仕方を誤れば

今後、日本の馬が、

海外にチャレンジするのに

支障をきたすことになりかねません





ほんまに、JRA って













ムカツク!!

以上!!

















コメント
この記事へのコメント
気持ちは同じです。
しんちゃんとこでも書いたけど、DI人気に便乗し収益を上げたのは誰、DI人気で馬券の売り上げを伸ばしその当り馬券から25%も税金としてとっているのは誰、全てJRAですよ。それが調査も何もせずおフランスからの連絡に即同意して、言おうことか「汚点を残した」はないやろと思う。所詮あのオッサンも役人〈多分農水省の〉なんやろねえ。DIに掛けた競馬を愛するファンの夢なんてものは分かってないとしか思えない。DIはああいう奴らにとり引退を控えた「利用価値」のない馬になってるんやろとしか考えられません。こうなりゃトコトンあと3冠とって見返してやれと言いたいねえ。
でSPさんに一言、私は「ディープ」と呼んでいただければ結構ですよ。〈笑〉
2006/10/20(金) 09:47:02 | URL | ディープインパクト #-[ 編集]
ディープさま ^ ^

今朝のサンスポ読んで

SPは、キレました

さっき、JRAにも

抗議のメール、送りつけてやりました


ディープインパクトを汚点よばわりするJRA

絶対、許せません!!(怒)
2006/10/20(金) 11:13:37 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
話が
大きくなってますが・・・
責任転換しても問題はまた出てくるでしょうね・・・
農水大臣も怒るって先ほど、ANNで流れました。
2006/10/20(金) 11:48:33 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
JRAはある程度の情報を得ているのか?
少なくともトレーナーサイドから事情は
聞いていて、看護できない事情を把握した
のではないかと思う。

ギャロの方に調査の権利があるので
今は静観する立場。照会機関としては
しゃあないよ。

しかしナベツネ同様、ファンにないして
もう少し言い方があったかと思いますね。

しんちゃんの予想ですが、やはり現地獣医師との
間でコミュニケーションがうまくいっていなかった、
あるいは厩舎スタッフが投薬してしまった---などの
ミステイクがあったのではないかと思います。

JRAはおおむね真意をつかんでいると思う。
記者会見するまでの間に事情聴取は
するのが当たり前やと思うので。

でないと、あそこまでは言い切れません。つい
口が滑って汚点という用語を使ってしまった
のかもしれないが。

もし事実と異なればJRAに喝やね。
ホンマに現場のミステイクなら調教師、
厩務員に大渇やね。

ギャロの発表を待つしかないよ。
2006/10/20(金) 12:31:50 | URL | 甲子園しんちゃん #-[ 編集]

サンセさま

<農水大臣も怒るって
なんででしょう??

今夜のニュースで

チェックしてみますネ



しんちゃんさま
もしも、池江先生のところのミスだとしても

あのJRAの言い方

ひどいと思います

トップに責任あると思いますが・・・
2006/10/20(金) 15:35:41 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
NPBと似ているかも
日本中央競馬会はファンあっての
JRAということも認識すべきですよね。

ああいう表現はようないねえ。
切り捨てた表現やからね。

あれは海外向けの発表なのかなー。
JRAは日本の競馬を守らなければならない、
でも国内にはDIのファンも多い、ある意味
板挟みやなw
2006/10/20(金) 16:01:40 | URL | 甲子園しんちゃん #-[ 編集]
しんちゃんさま

一般の会社に 置換えて考えてみたら

JRA の いってること

おかしいですよね(-_-;)


ただ、金子オーナーの

ディープインパクト引退→シンジケート速攻とりまとめ

は、今から思うと

ドーピングにひっかかった情報

察知していたのでは??

という、記事ものってますね

2006/10/20(金) 18:05:07 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
To しんちゃん
役人はああ言う言い方するんよ。今、問題化している「いじめ」の問題もそう、奴らにとっては他人の感情は関係ないという事。なさけない連中や。
で、「サンセ」さんの農水大臣叱責の件はほんまでっか?
どこ探しても書いてないし、テレビもやってくれへんねんけど・・・。
折角「サムソン」の3冠かかった菊の前にこんなアホみたいな役人発言が出て「サムソン」も可哀想や。
2006/10/20(金) 18:30:55 | URL | ディープインパクト #-[ 編集]
朝 ANN(テレ朝)で
放送してましたよ・・

探してみますね・・
2006/10/20(金) 19:12:00 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
ありました。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/econ_news4.html?now=20061020184431

もしもつながらなかったら困るので、
URLの中に入れておいたので、名前をクリックしたら出てくるかと・・
ついでにあの渡る鬼に出てたお兄さん・・亡くなったそうです・・
(ANNニュースから・・)
2006/10/20(金) 19:15:37 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
「しっかりしろ」と喝! JRAに対し農林水産大臣 という名目で
ANNニュースに載ってます・・経済の所ですね・・
2006/10/20(金) 19:18:39 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
Re: サワプリ様、ディープ様
高橋理事長ってブブブですね。
元農水省政務次官ですからね。
競馬会の偉いさんって大体天下りやから。

公式で修行させますか!シエ、ハンあたりに
1回ボコボコにされる必要がありますw

なんかシンジケートの話も唐突やったし
そういう憶測はホンマかも知れへん。

ウーン、わからん。やっぱ池江先生みずからの
口で語って欲しいです。池江さんは説明する
責任があると思うので----

なんや菊花賞の話どころではない感じ
ですね。イタイ@イタイ! 日本シリーズもね。
2006/10/20(金) 19:19:08 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
サンセさんへ:
あっホンマやw

更新: 2006/10/20(11:57)
「しっかりしろ」と喝! JRAに対し農林水産大臣

(56k / 300k)(56k / 300k)
 凱旋門賞に出走したディープインパクトから、フランスで禁止されている薬物が見つかったという衝撃の発表に、ファンは同情し、競馬を監督する農水大臣はJRA=日本中央競馬会に対し、「しっかりしろ」と喝を入れています。

 松岡農水大臣:「一言で言えば、残念であった。馬には責任がないわけで、当然。二度とこんなことのないように、JRAにはしっかり対応してもらいたい」

ーーーー
ANNやから、古館さんの報道ステあたりですかね。情報ありがと
さんです。サッポロ一番みそラーメンの藤岡さんも亡くなられた
ようで。ご冥福をお祈りいたします。
2006/10/20(金) 19:26:37 | URL | 甲子園しんちゃん #-[ 編集]
とはいえ
問題の根本はやっぱ、池江さんと思いますよ。
JRAのアホ理事長のボケコメントはそれはそれとして---

なんでこないな事になってしまったんやろー?
阪神も優勝でけへんかったし、ちょームカツイて
きました。

やっぱ11/2の神戸オフ会で爆発しかないにゃー!
(うそですw)

こういう時は駆け込み寺で遊んで来よう!
『有馬温泉』ともいわれています@ブブブ
2006/10/20(金) 19:39:00 | URL | 甲子園しんちゃん #-[ 編集]
サンセさん、情報アリガトサンです。
で、しんちゃんほんまに「オフ会」で「シエ」を名乗るんかいな。
気つけや。同じようにイライラが募っている僕がボコボコにしてしまうかもね。w
SPさん、こんなアホな初老でスミマセン。
実は私もJRAに抗議メール送ってしまってます。
如何せん興奮し易いタチなもので・・・。〈ペコリ〉
2006/10/20(金) 21:02:41 | URL | ディープインパクト #-[ 編集]
それではオフ会は---
さすがにシエではお寒いですね、シャレにならんw

差し障りの無いところでキレンヤッチャさんでも
名乗ろうかな?ブブブ@ うそうそ!

では明日は新庄を応援しましょう!
オヤスミナサーイ!
2006/10/20(金) 21:59:05 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
【梅】 お怒りごもっとも
『自分たちには何の関係もない』
言葉にしなくても、そういう気持ちが伝わってきます。

凱旋門賞出走ではあれだけCMを流して盛り上げるだけ盛り上げて、何か困ったことがあるとしらんぷり。
私は怒る以前にあきれてしまいました。
 なんか情けない....。
2006/10/20(金) 23:19:25 | URL | 梅太郎 #-[ 編集]
サンスポの速報
http://www.sanspo.com/sokuho/1020sokuho057.html

うーん、また寝られへん。
2006/10/21(土) 00:57:03 | URL | 甲子園しんちゃん #-[ 編集]
みなさま、コメントありがとうございました

ディープさま
わたしたち、164件のうちの、2件ですね(^.^ ;

池江先生、心労で体調崩さはれへんか

心配です

サムソン、きっちり3冠決めて、

明るいニュース、提供してほしいですね^^


サンセさま
情報、ありがとうございました☆

結局、上のほうの人間なんて

な~~~~んにも、わかってないんですよね

懸命にディープインパクトをサポートしてた

池江先生陣営が、お気の毒でしかたありません



しんちゃんさま
何故、JRAは、調査しないんでしょうか??

池江先生以下、厩舎の人に、

真偽のほどを確かめて

その結果を、世間に公表するべきだと思うのですが・・・


梅太郎さま
ほんとに、釈然としません

サンスポに

■今回の疑問点
 フランスギャロ側は「禁止薬物を獣医師が処方し、日本人スタッフが投薬した」と説明。現地ではフランスの獣医師資格を持つ人間しか治療行為はできない。ギャロ側は、ディープが入厩していた厩舎の獣医師の名前も出したが、本人が否定するなど真相は未だナゾに包まれたままだ。
 イプラトロピウムは、フランスギャロから使用時期を限定された薬物。世界の中でも特に禁止薬物に対する規定が厳しいフランスで、もしレース間際まで入厩先で投薬が行われていたことが見過ごされていたとすれば、よほどの不親切か、何らかの意図を感じざるを得ない。
 一部メディアでは「病気の治療」と紹介された吸入治療は、さほど重い症状でなくとも一般的に行われるもの。ディープの体調そのものに大きな不安があったわけではないだろう。それだけに、どのような過程で投薬が行われたのか、早急な解明が待たれる。

とありますが、JRAは、真相を解明する義務があると思います


2006/10/21(土) 08:45:27 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
池江調教師みずから
ーーー口を開いて欲しいです。
直接、語るのがええと思いますよ。
JRAが入ると、都合の良いように
歪曲しよるからね。

JRAが調査に乗り出すのはどうかなあ。
あのお役人体質ではね。神戸オフ会に
呼び出して、説教せなあかんな。ブブブ

公式HN: "JRA@理事長" でデビューしてくれー!
ハンとシエにボコボコの血祭りですな、ゲラゲラ

2006/10/21(土) 09:38:54 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
しんちゃんさま

今朝の、サンスポ

記者も騎手も、 ディープインパクトのことに

触れてませんでした・・・


JRAから、くちチャック令が

出たのかも??(^_^;
2006/10/21(土) 13:58:08 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
池江調教師は
みつかりはったんでしょうか・・

心配ですが・・
2006/10/21(土) 15:52:29 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
サンセさま

えっ?? 行方不明なんですか??(苦笑)

多分、JRAから、何もしゃべるな

と、口止めされているのかもしれません

今回のことは、ほんとに後味悪いですよ

http://www.ktv.co.jp/sports/horse/

ここにも、ちょっとのってます

誰が、わるいんでしょうねー
2006/10/21(土) 17:36:32 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
でもディープって
インパクトが残るようにつけた名前だそうですが、そのまま、インパクトが残るお馬さんになってしまいましたね・・
2006/10/21(土) 18:15:12 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
To SP様
ディープの件につきムチャ腹が立った事はyahooが早速アンケートと感想をとった中に「汚れた5冠」と言うのがあった事です。正直、ショックを受けました。
とにかく池江先生が何等かの釈明をしないと事態は悪化していくように思えます。しかし良く言うよねえ。競馬ファンでは言えない言葉です。〈怒〉
2006/10/21(土) 19:47:58 | URL | ディープインパクト #-[ 編集]
To

サンセさま
なんか、あらゆる意味で

ディープなインパクト

与えてますね(^_^;


ディープさま
池江先生のところの

スタッフのたいへんさを

テレビをとおして見てきたSPは

変なこというヤツら、ぶっとばしたくなってます(プンプン)

2006/10/22(日) 01:17:00 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
