時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


がんばれ!! サムソン&石橋騎手^^
2006年10月18日 (水) | 編集 |
20061018-00000022-spnavi-spo-view-000[1].jpg



三冠へ向け視界良好だ! 10月22日に京都競馬場で開催されるJRAの3歳三冠クラシック最終戦・第67回菊花賞(GI、3000メートル芝)へ向けての最終追い切りが18日、滋賀県・栗東トレーニングセンターで行われた。昨年のディープインパクトに続き2年連続となる史上7頭目の三冠制覇(皐月賞・日本ダービー・菊花賞)を目指す春の二冠馬メイショウサムソン(牡3=瀬戸口厩舎(きゅうしゃ))はDWコース単走での最終追い切り。馬なりに終始したものの、軽快なフットワークを披露し好調をアピールした。

 鞍上にはいつものように主戦の石橋守。先週の1週前追い切りでDWコース6F78秒を切るハードトレーニングを敢行しているだけに、瀬戸口調教師からは「全体で81か82秒くらいで」の指示。それをピタリなぞるかのように時計は6F80秒8、ラスト1F12秒0をマークしていた。石橋の手は軽く動いただけで、ほぼ馬なり。それでも、メイショウサムソンは気持ち良さそうにウッドチップを高く跳ね上げ、軽やかなフットワークを披露。引き続き好調であることを存分にアピールする動きだった。

 「反応を確かめる程度でしたが、反応は良かったですね。予定通りの調教ができました」

 レース前の大事な“仕事”を終えた石橋は、ホッと一安心の表情。追い切りをスタンドで見届けた瀬戸口調教師もこの動きに、「先週、今週と思い通りに来ている。順調ですね。春と比べて全体的に体が大きくなっているし、トモ(後肢)の筋肉もついている」と納得の表情だ。

 前哨戦の神戸新聞杯はダービー3着馬・ドリームパスポートの強襲で2着に泣いたが、レース前半で引っ掛かり通しだったのが響いた形。メイショウサムソンがあれだけ気負って走ってしまったのは、「思ってもみなかった。僕が馬に頼りすぎていたのかな」と石橋が振り返るくらい想定外のことだった。ただ、これまでのレースを見て分かるように、本来は折り合いに不安のない馬。久々を1回使ったことで馬に落ち着きが戻るだろうし、むしろ前走はあれだけ力をロスしながら勝利寸前まで行ったのだから、あらためて能力の高さを証明してみせたとも言える。

 「今度は他馬のマークがさらに厳しくなると思うし、気を引き締めていきたいですね」

 石橋も菊花賞本番での巻き返しへ、そして三冠制覇へ静かに闘志を燃やしている。

 また、メイショウサムソンを管理する瀬戸口調教師は、地方・笠松競馬からJRAに転厩(てんきゅう)してきたオグリキャップを引き受け、稀代のスターホースにまで押し上げた名伯楽。来年2月いっぱいで定年引退を迎えるために、これが最後の菊花賞となるが、「今は三冠のことだけを考えています」と菊花賞Vへ執念を燃やしている。2003年には同じ春の二冠馬・ネオユニヴァースで三冠制覇にチャレンジしたが、その時は惜しくも3着。ネオユニヴァースで悔しい思いを味わった分、今度こその意気込みも強い。

 「ネオの時は距離がどうかなと思っていましたけど、サムソンは長距離血統だし、そのあたりは心配していません。今まで6頭しか出ていない三冠は非常に重たいものと思っていますが、サムソンもその1頭になれたらいいなと思っています」

 これといった不安もなく、三冠制覇へ向けてすべてのベクトルが“上”を指
し示しているメイショウサムソン。昨年のディープインパクトとは生まれも育ちもまるで違うが、たたき上げの根性馬が同じ栄冠をその手に収めるか。











瀬戸口先生

最後に三冠

とらせてあげたいニャ~~~







懐かしいナ~~~~^^






こんなCM

初めて見ました~^^;

幹夫ちゃん、若っ!!^^






このCMも、初めてみました

歴史を感じますね~^^


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
確かにサムソンは相応しい。
昔、シービーが敗戦ありの三冠をとれば翌年は無敗でルドルフだった。
昨年、ディープが無敗で三冠獲得、となればサムソンの可能性は高いと思う。競馬はブラッドスポーツではあるがそれが全てではないと思うね。しかも父オペラハウスの名馬はテイエムオペラオーが先例にいるよ。マスコミは忘れているのかなあ。
で私は今年が終わればHNを変えようかな?。〈笑〉それともこのままで夢を追おうかな?
2006/10/18(水) 16:52:31 | URL | ディープインパクト #-[ 編集]
さむそん!
2冠馬が絶好調なら逆らうすべはないですよね!

でもサムソンの地味さから単2,5倍くらいつくんじゃないかと期待しております!!

菊花賞はがっちりとるぞぉ~♪


JRAのCMも中居くんより騎手がCMするほうが、より感情移入できていいと思います☆
2006/10/19(木) 01:26:38 | URL | BAR #-[ 編集]
コメントありがとうございました☆^^


ディープインパクトさま
ようこそ、お越しくださいました^^

三冠、連続して、達成できそうですよね

まわりでは、おんなじ三冠でも、値打ちがちがう

なんていってる人もいますが

サムソンは、多分、だんだん、強くなっていきますよね~

かわいそうだから、よけい応援したくなりますよー(^.^ ;

ディープインパクトさんが、お名前かえはらんといけないなら

サワヤカプリンセスなんか、もう賞味期限切れですよね^^;


SPは、競馬大好きですので

これからも、いろんなお話 聞かせてくださいね

よろしくおねがいいたします☆^^



BARさま
たしかに、この単勝馬券は、旨味ありますね~^^

馬単も、相手によっては、オイシイかな~??


JRAのCMで、馬のかぶりものの時あったでしょ

あれは、気色わるかったな~


淀参戦に向けて、これ以上、仕事が

入ってこないことを祈ってるSPでした~^^



2006/10/19(木) 08:40:44 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
サワプリさんはそのままでいいよ。w
サワプリをどう代えるの?例えば「勝ちたガール?」「ショウリノメガミ?」いやいやサワプリが一番合ってますよ。
自分はディープ〈本物〉も年内引退ですし、自分自身仕事が10月末で現役引退なのでこれを期にと思ったり、ある方からディープスロート〈汚い言葉でメンゴ〉と当て擦り書かれたりしたから改名しようかななんて思っています。それ程図太い心臓は持っていないし現に心筋梗塞の持病も抱えてるからね。w
貴女のような夢を追った若い時代にもどれたらなあ~。初老の繰言でした。
2006/10/19(木) 11:44:02 | URL | ディープインパクト #-[ 編集]
ディープインパクトさま

お仕事、年内引退ということは

ディープインパクトさんは

団塊の世代?? でしょうか??

競争の激しかった世代と聞いていますが

今の若者とは違い、

みんな、夢を持って、生きていたような

そんなかんじがします



SPは、あんまり夢とかなくて

毎日、楽しく生きれたらいいな

と思ってる

競馬バカ でございます(^_^;

2006/10/19(木) 17:02:41 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
