時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


広澤さんが、打撃コーチに(決まったの??)
2006年10月17日 (火) | 編集 |
ph_hirosawa001.jpg



 阪神が来季1軍打撃コーチとして元阪神・広澤克実氏(44=本紙評論家)を招へいすることが16日、明らかになった。10日のV逸決定を受け、本格的にスタートした岡田体制4年目の組閣作業。昨季より大幅ダウンした得点力の回復が来季のテーマとなるが、その中で球団OBでもあり、通算306本塁打を放った広澤氏が浮上した。

 今季の得点は597。昨季の731点から激減した。打点も703から563。交流戦後からの打撃不振は深刻で、V逸の大きな要因となった。正田、和田両打撃コーチは、現役時代はリードオフマンだったこともあり、シーズン中は岡田監督が「ウチの打撃コーチは、どっちかというと出る(出塁する)タイプ。還すタイプじゃなかったから…」と漏らしたこともあった。広澤氏は19年間の現役時代でヤクルト、巨人、阪神の3球団で4番を打った大砲。打撃技術とともに、得点圏でのメンタリティー指導にも期待がかかる。広澤氏の打撃コーチ就任で正田コーチは打撃チーフ、和田コーチは内野守備走塁コーチに回ることになる。

 ◆広澤 克実(ひろさわ・かつみ)1962年(昭37)4月10日、栃木県生まれの44歳。小山から明大を経て84年ドラフト1位でヤクルト入団。91、93年には打点王に輝き、94年オフにFAで巨人移籍。00~03年は阪神に在籍するなど、歴代3位となる1180試合連続出場。在籍3球団で優勝を経験。通算306本塁打、打率・275、1736安打、985打点。打点王2度、ベストナイン4度。



サンスポには、載ってなかったけど

ほんまかな~~??



じゅあー、NHKの後任解説者は

片岡選手になるのかな??







img.php3.jpg



 77年、元法大監督の田丸仁氏がスカウトに就任。“阪神のドラフトといえば法政”といわれた時期がある。
 77年2位 植松精一
 78年1位 江川卓
 82年1位 木戸克彦
 83年2位 池田親興
(法大―日産自動車)
 86年1位 猪俣隆
 89年1位 葛西稔

 02年、星野監督(現SD)が就任すると明大OBが活気づく。前年、守備走塁コーチだった平田勝男(現ヘッドコーチ)を監督付広報兼運転手に指名。現場では39歳を迎えて峠を越えた広沢克実(現評論家)を「トラ」と呼んで重用した。

 03年、阪神は日本ハムと3対3のトレードを行った。その際、中村豊を獲得。星野→岡田と監督が代わり指導力も疑問視される平塚(克洋)コーチがクビにならない2点は、“明大OBだから”といわれている。

「04年に中日からファームコーチに呼んだ加藤安雄は倉敷商―明大で星野SDの直系。西武時代に根本(陸夫)監督の右腕といわれ、スカウトや二軍監督を歴任した岡田悦哉を中日に呼び、編成やスカウト部長の職に就けたのは星野さんです。02年に阪神の非常勤顧問にしたのはスカウトの手腕もさることながら、明大の先輩だからです」(球界関係者)

 そんな「明治」の面々に顔を曇らせているのが早大OBの岡田監督だ。
「明治OBの結束は固く、現場もフロントも情報交換を欠かさない。同じチームとはいえ、例えば現場レベルの情報がフロントの星野SDに筒抜けなのが岡田監督にとっては面白くない。何かにつけて“星野SDの子分”といわれる平田ヘッドが疑われている」(前出の関係者)

 今ドラフトの希望枠で取る社会人左腕の小嶋達也(大阪ガス)は、岡田監督の早大人脈がものをいった。

「小嶋は遊学館高(石川)時代は甲子園に出場。中日をはじめ多くの球団が注目した逸材です。阪神は相思相愛の小嶋を獲得するため、大阪ガスへ入れて3年間囲った。あれは星野SDの指示で、ベテランの岡田(悦哉)さんが動いたという説もあるが、当時の大阪ガスには岡田監督の早大の5年後輩にあたる湯川素哉監督がいて便宜を図ってもらったともっぱらです」(マスコミ関係者)

 現早大監督の應武篤良氏は大学の1年後輩。早大とのパイプは太く「早実・斎藤のプロ入りは絶対ない」と早くから漏らしていた。昨年、元泉州高、奈良産大野球部部長からスカウトに転身した新田泰士も早大の1年後輩。03年自由枠で取った鳥谷を公私にわたって面倒を見ているのも早大出身だからだ。






平田ヘッド、

やっぱり2軍の監督になりはるみたいですね~

1軍 岡田色

2軍 星野色

は、現実味を帯びてきましたね~







平塚(克洋)コーチ

明大出だったんだニャ~~~~~~~



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お久し振りです。
今後、ハンワを徹底的にシバクことにしましたので、その報告がてら寄らして頂きました。
甲子園しんちゃんが(公言しておきながら)成し得なかった「ハンワ撲滅」。
いずれそのうちボーダー叩きもするやろうし、ま、その時の機会を、狙いをブラさずに待っときますわ。(笑)
わしも公式を卒業してもいいしね。 いい機会かも知れんし。

ではまた。

あ、追伸です。
サワプリさん最近「ようつべ」やめたんですか?
わしは今になって凝り出してきました。(笑)
リンクいっぱい貼ってますんで、宜しければ遊びに来てくださいね。
どこで遊んだらいいか戸惑われるでしょうけど。 マニアック過ぎるかな?
ブログではないんですけどもね。。。
シメジタンが立ててくれた「隔離スレ」。(爆)

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/25434/1156089546/

(ご注意)
「18禁」のリンクだけはクリックなさらないよう願います。
嫌われそうやし。(^^ゞ
2006/10/17(火) 10:05:55 | URL | 丼川 #JalddpaA[ 編集]
SPさん、広澤さん戻るのかな?
前、テレビで関西ジュニアに亀ちゃんと2人して野球教えてましたね。それ見た時に、「教え方うまいなぁ~」と思ったんだけど、(内角と外角の差を教えてたよ。内角をえぐるようにしたらボールが飛ぶようになるとか、色々と)
もし、広澤さんがコーチになっても余計な事(飲み歩きとか)は教えないでほしいですね。
島野さんはどうするんやろうね?
平田さん、好きだったのになぁ。
おかぼんの代わりにテレビに出たりして・・・・
9/7みたいに守る人は誰になるんだろう・・・
2006/10/17(火) 12:58:22 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
参りましたぁ、降参
大作の記事、せっかく作ってアップしようと思ったら・・・

メンテ中て、ケられました。もちろん作った記事もどっかへ飛んで行って、消えてしまった・・・・あああ。

参った・・・。

で、このメンテ、うちのフリー契約(要するにタダの契約)だけみたいで、新猛虎道さんのトコはOKみたいです。

参った。

うわ~~~~~、クソ~~~~~。

あ、で、今日から19日までメンテするらしくて、その間、更新もコメントもできません・・・・・。

参った・・・。・・・(笑)

あ、丼さんのブログ?発見。

今度遊びに行こ。
2006/10/17(火) 16:56:39 | URL | ありゃま #-[ 編集]
こんにちはSPさん

広沢さん、讀賣新聞にも一軍打撃コーチに、とありましたね
就職しちゃうんだったら、一般向けにやっていたブログももう閉じちゃうもしれないな、それはちょっと残念
それにあの面白い解説ともしばしのお別れじゃないですか!


上記で丼川さんが決意表明なさっていましたが、そのスレ拝読してました
ありゃ、いつになく辛辣、と思ったのですが血判状だったのか.....

範和さんも以前は今ほど「いぢわる」な人じゃなくて、かえって「ハンドル変えて人格かえたつもりか!」とか怒られたりしていたと記憶しています
ご自分のこと「拙僧」と言い始めた前後のことですよ

当時もそうでしたが、なんかもうむちゃくちゃマメにログを取っていて
IPアドレスとハンドルと主義主張の一覧表でも作っているのか
「いついつと言っていることが違う」なんてログコピーを貼り付けちゃったり
いろいろあって改心後(?)ハンドル変えて戻ってきても
以前のもろもろIPとともにさらけ出されちゃったり

ニワカなファンとしては「魑魅魍魎(PCって便利だなぁ)の集う公式」は怖くてなかなか参加できません

公式ROM専5年(もうすぐ6年目に突入)ながめるだけ、っていうのが楽しい秘訣かもしれません
2006/10/17(火) 17:00:52 | URL | 老婆心 #-[ 編集]
丼さんや~~~~ ^ ^

御無沙汰しておりました☆

ハン、シバキはるんですか??

そんなんしたら、ハン、喜ぶんと違いますかね~ ^ ^

公式のハンのスレ&レスは

開かないことにしてるんですが

丼さんが、絡みはるんやったら

みやんとしゃーないかなー(^_^;


前から、わからないのですが

シメジタンって、誰なんでしょうか??(・・;)


筋トレルーム、SPには、ちょっと

マニアックすぎるかもー(^.^ ;


できたら、ブログ、作ってくださいよ~

おねがいしま~す ♪

絶対、入り浸りになりますから~

棲んでもいいです~ ^ ^



YouTube は

野球ネタが なくなったら

とりあげるかもしれません

ありゃまさんやもこみちさんのように

センスよく紹介できるとよいのですが ^ ^;



絶対、ブログ作ってほしいです☆(おねがい)

また、遊びにきてくださいネ~ ^ ^




2006/10/17(火) 17:18:29 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
シメジタンとは
回転焼姫路本舗さんです。
2003年頃、ワラカスでマダーが言い始めたのがきっかけ。(あ、これもなんのことか判らんか)
REDRUMていう香具師(マーダー「殺人」を逆から並べたワラカス系公式住人)が「シメジタン」と言い始めたことがきっかけと考えられています。
   ↑
こりゃ、どんな辞書探しても載ってませんわ。(爆)
2006/10/17(火) 17:36:23 | URL | 丼川 #JalddpaA[ 編集]
サンセさま

島野さんは、総合巡回コーチに

なりはるみたいです

オカボンがやめたら、平田はんが、監督で

ヘッドが広澤さんになるかもネ ^ ^

八木さんも、帰ってきて、

そのころは、矢野さんも、バッテリーコーチになってるだろーなー


アニキだけ、現役で、4番 打ってたりして ^ ^
2006/10/17(火) 17:36:40 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
シメジタンって
回転焼きさんの事では??ちゃうかな??
2006/10/17(火) 17:37:06 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
ありゃまさま

spも、入力したの、突然、消えたことあります

ヘナヘナって なりますよね~

ありゃまさんのは、アップしはるときは

大作やから、ほんまに、災難でしたね~(^_^;


今夜は、遊びにいけないんですか~??


じゃー、もこみちさんのとこで

遊びましょう~♪(もこみちさん、ゴメンね~ ^ ^)
2006/10/17(火) 17:45:51 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
老婆心さま

公式、ハンのは、とばしてるので

最近のことは、把握できてないのですが

spは、ああいう、陰湿なイケズな人間は

苦手なんですー(^_^;

大阪弁でいう、こんじょわる

ですね ^ ^


老婆心さんは、もう、5年もROMってはるんですね~

SPは、今年で、公式れき 3年目ですが

おっしゃるとおり、ながめるだけが

いいな~ 

と、最近、SPも、思うようになりました ^ ^


ま、お祝事とかは、参加して

喜び事を、分かち合うのは

楽しいですけれど ^ ^
2006/10/17(火) 17:54:48 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
To

丼さま
そうなんですか~、回転焼さんでしたか~(^.^ ;

おふたりとも、スゴク、仲がいいんですね~

それに、AA

天才ですね ^ ^


サンセさま
正解☆ でしたネ ^ ^


2006/10/17(火) 18:25:20 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
えーとですね。
ここだけの話なんですが。。。

実はシメジのこと、ずっーと嫌いじゃった。(笑)
仲良くなったのはオフ会がきっかけです。
ちょっとわしには着いていけん高度な書き込みをしよる奴ですが根はとてもいい奴です。
2006/10/17(火) 18:37:25 | URL | 丼川 #JalddpaA[ 編集]
老婆心さん、ありゃまさん、どもども。(^^ゞ
老婆心さん、公式に来てください。 初カキコがハンワへの文句。 なかなかオシャレですよー。
って、煽る。(笑)

ありゃまさん。
わしは最近、有馬さんのことが仙人に思えてきたのですが。 なんじゃ、そら。
心優しい有馬さんのことを尊敬しております。


                              (嘘)
2006/10/17(火) 18:54:22 | URL | 丼川 #JalddpaA[ 編集]
行って来た
ははは、なんで仙人・・・・カメハメハ伝授しましょか?

あ、なんかそういや丼さん、空手やってはったんやねぇ。

ブログ(笑)に書いてはった。

そういうイメージではありましたが、ちょっとピッタリ過ぎるんですが。

冗談にしといて欲しかったなぁ・・。 怖いがな。(笑)

ということで、SPさんすんません、この場をお借りしました。
2006/10/17(火) 19:10:09 | URL | ありゃま #-[ 編集]
一時期のハヤリでしたからね。
私のイメージを間違って持っておられるようですね。
実際は福山雅治をナヨォ~とさせたような感じの兄ちゃんですよ。

って、相当無理があるか。。。(´ヘ`;)
2006/10/17(火) 19:18:22 | URL | 丼川 #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございました☆^^


丼さま
福山雅治似なんですか~~??^^

ナヨォ~としてようが、フニャ~~~ってしてようが

全然OKです~^^

今夜は、ありゃまさんのところがメンテみたいなので

SPのブログで、お好きなだけ遊んでいってくださいね~^^



ありゃまさま
丼さんのイメージ、メチャメチャ、膨らんでます~^^

ココログのメンテ、いつも長いですね

今夜は、SPのブログ、好きなだけ、御利用くださいね^^



2006/10/17(火) 22:50:14 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
