時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


今日で、最後か~
2006年10月16日 (月) | 編集 |
061016tig20061016011_[1].jpg



猛虎史上初の3年連続3割&100打点へラストチャンス! 阪神・金本知憲外野手(38)が15日、今季最終戦となる16日のヤクルト戦(神宮)へ向け、「楽しんでやるわ」と意欲を見せた。ここまで打率.302、96打点。今季は2度しか記録していない1試合4打点以上だが、00年に最終戦で『3割30本30盗塁』を決めたゲンのいい神宮で快挙に挑む。





 優勝こそ逃した虎の主砲だが、球団史上初の快挙の可能性は最終戦まで残された。金本のバットから最後まで目が離せない。

 「100打点は無理やでえ。ムリムリ。満塁弾1本で? アホ!」

 16日の今季最終・ヤクルト戦に向け、広島からいったん帰阪。英気を養った金本は、大台への期待を笑い飛ばしたが…。ここまで打率.302、96打点。3年連続の3割&100打点へチャンスは十分だ。

 打率3割は4打数無安打で.2996、4打数1安打で.301と自身初の3年連続が目前。問題となるのは100打点といえそう。確かに満塁弾一発でクリアできる数字とはいえ、追いつめられた神宮、そして最終戦だからこそ期待はグーンと高まる。

 今季1試合4打点以上は2度。そのうち1度は8月18日の神宮で記録している。しかも同球場では33打数11安打、9打点、3本塁打と好相性。昨年も、8月20日に自身7年ぶりの満塁弾を放つなど、2度の4打点以上をたたき出した。

 さらに、6年の年月を経て、再び神宮でラストチャンスの舞台が用意された形。広島時代の00年10月11日がそれ。30号ソロを放ち、最後の最後でトリプルスリー(3割30本30盗塁)を達成した地だ。

 「そうやったな。楽しんでやるわ」。何としても4打点。そもそも、この3年連続100打点の大台到達だけでも、48-50年の藤村富美男以来、球団56年ぶり2人目の勲章となる。

 狭く、乱打戦となりやすい神宮。岡田監督も「最後はチームの勝ち負けやないからな。来季へつなぐ? そうや」と個人記録を全面支援だ。

 前日14日の広島戦(広島)ではスタメン唯一の30歳代。一番近い選手でも10歳下(浜中、関本=28歳)だったが「逆に新鮮な気持ちでできる」と金本。世界記録を更新中の連続フルイニング出場も、今季最終戦で1042試合まで伸びて来季へ継続する。世界の鉄人に“消化試合”などない。


(堀啓介)



★複数年で再契約へ

 金本は今季限りで阪神との4年契約が満了し、FA権を再取得することになる。「まだ球団と話はしていない。シーズンが全部終わってからや」としているが基本線は残留だ。球団は年俸2億6000万円(推定)を据え置きのまま、活躍した虎での4年間を考慮し、年俸5億円での複数年契約を視野に最大4年20億円を検討中。本人も「自分は複数年で(気持ちが)緩むタイプじゃない」と話しているように複数年で虎と再契約する形になりそうだ。


■データBox
 ★…1試合4打点以上は今季2度。8月6日の広島戦(松山)での6打点と、同18日のヤクルト戦(神宮)での4打点。1試合3打点は8度マークしている。 ★…昨年は5度の1試合4打点以上をマークしたが、そのうち2度が神宮だった。8月20日には自身7年ぶり、虎では初の満塁弾を放った。ちなみに、昨年の金本の満塁弾は2本、今季は8月6日、広島戦(松山)での1本だ。 ★…今季のヤクルト戦は85打数25安打、14打点、3本塁打。特に神宮では33打数11安打、9打点、3本塁打と好調で、一発はすべて神宮で放っている。 ★…過去96&97年、00&01年、04&05年と打率3割をマーク。3年連続3割となれば、自身初となる。



TS320747.jpg



★鳥谷フルイニング出場へ

 打率3割は逃したが、打撃3部門(打率・打点・本塁打)での自己新記録を手中に収めた鳥谷は、もう1つの目標達成に意欲的だ。

 「長かったようで、早かったですね。神宮で始まって神宮で終わるし、最後までフルイニング(出場)。けがのないようにしたい」。全試合フルイニング出場まで残り1試合。早大時代に慣れ親しんだ神宮の杜で、今季の目標を果たす。






★関本「3割打ちたい」

 2年ぶりの打率3割に向けて、関本が最終戦で意地を見せる。

 「数字的には厳しいけど、ここまできたら何とか3割打ちたい。今季の集大成というか、全神経を集中していきます」

 規定打席には満たないが、4打数3安打なら3割に到達。自己初となる2ケタ本塁打にもあと1本と迫っている。今季2番打者として成長した証を、数字の上でも残してみせる。






20061016-00000109-nks-kin-thum-000[1].jpg


井川入札20億円!メジャー5球団が争奪戦



今オフ、ポスティングシステム(入札制度)によるメジャー移籍を訴えることが確実な阪神井川慶投手(27)について、容認された場合の獲得費用が約20億円に上ることが15日、関係者の証言で明らかになった。入札額は10億円超とみられ、西武松坂の予想額(30億円超)には及ばないものの、約14億円だったイチロー(マリナーズ)に匹敵する。現時点で入札に動くと推測される米球団は5球団前後あり、争奪戦は必至の情勢だ。井川は16日、奪三振王のタイトルをかけて今季最終戦(ヤクルト=神宮)に先発する。

 井川のお値段は、総額20億円也-。ポスティングシステムによるメジャー挑戦が認められた場合、入札費用及び本人への年俸などを含めて高額の「商談」になることが分かった。

 現地のメジャー球団関係者は「イガワならスターター(先発要員)の3、4番手に入れる」と高く評価していることを明かした。また、日本選手の大リーグ移籍に精通した関係者は、井川を念頭に置いて、こう発言した。

 「メジャーとしては、総額でいくらを準備できるか考える。ローテーションの3番手あたりを見込んでいるとすれば、総額で20億円程度を準備するのが相場でしょう。来季の彼の年俸が3億円とすると、仮に3年契約で9億円。残りの金を入札にあてることになります」

 井川の今季年俸は推定で2億2000万円。チームは2位に終わったが、5年連続の2ケタ勝利をマークした。3点台前半の防御率を残すことが濃厚で、2億5000万円以上の評価を受けると推測される。契約年数など流動的な部分を残すものの、高評価の球団がある以上、入札に10億円超、総額で約20億円を費やすのは間違いない。

 高値になる背景もある。今オフ、大リーグのFA市場には「好投手が不足している」という声が上がっている。ジト(アスレチックス)シュミット(ジャイアンツ)のビッグネーム以外に、西武からポスティングを容認された松坂が注目される程度。実績で松坂に劣るとはいえ、左腕の井川株が急上昇しても不思議ではない。

 さらに今年はWBCの優勝や、斎藤(ドジャース)、大塚(レンジャーズ)らの活躍で日本の投手のレベルの高さがあらためて証明された。1番人気の松坂には、ヤンキースが破格の入札を行うとも伝えられているが、大きな故障の少ない「IGAWA」も優良なメイド・イン・ジャパン。現時点では、日本選手が実績を残しているマリナーズ、ドジャース、メッツや、阪神と業務提携を結んでいるブレーブス、タイガースが入札に動くと推測される。

 入札額が10億円超となれば、くしくも球団が広島黒田の獲得に検討している4年13億円と符号する。井川のメジャー移籍は04、05年オフと2年連続で幻に終わったが、今オフについては球団幹部から「シリーズが終わってみないと分からない」という容認をほのめかす証言もある。井川と球団と話し合いはシーズン後になるが、一貫してポスティングを拒否してきた球団側の動き次第で、総額20億円の争奪戦が現実のものとなる。







あ~あ、

せっかくの最後の試合なのに

テレビ(ふつうのケーブル)もラジオも

放送ありません



見れる方、

応援よろしくおねがいしま~す










来年の春が

待ち遠しいニャ~



コメント
この記事へのコメント
【梅】 今日が最終戦
今日が今シーズンの最終戦なんですね。
なんか寂しいです。
最後はいい形で終わりたいですね。

球児投手、2年連続のホールド王のタイトル獲得おめでとう!
2006/10/16(月) 13:58:22 | URL | 梅太郎 #-[ 編集]
梅太郎さま

今夜の、井川ちゃんの

ヒーイン

YouTube

に、アップしてくれる

キトクな方

いてはるといいですネ~^^
2006/10/16(月) 15:01:08 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
