時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


気になるカワカミプリンセス
2006年10月14日 (土) | 編集 |

061014ke20061014001_.jpg



京都競馬場で15日に行われる3歳牝馬の3冠目、秋華賞の枠順が、13日に確定した。無敗のまま2冠制覇を狙うオークス馬カワカミプリンセスは6枠12番。奇しくも唯一の無敗秋華賞馬、ファインモーションと同じ枠に決まった。「底知れない強さ」(西浦勝一調教師)を持つプリンセスはこの後、エリザベス女王杯(11月12日、京都、GI、芝2200メートル)に向かい、有馬記念参戦の夢まで見ている。最初で最後、ディープインパクトに挑むその時まで、負けない覚悟だ。


http://www.sanspo.com/keiba/race/kakutei.html#1



デビュー4連勝でオークスを制した非凡な才能は、まだまだ進化を続けている。秋を迎えさらに逞しさを増したカワカミプリンセスが、平成14年のファインモーション以来、史上2頭目となる無敗秋華賞馬に輝く。

 「本当に底が知れないね。僕らもそう思っている」。管理する西浦勝一調教師が、感嘆の言葉を紡ぐ。今年2月26日とデビューこそ遅かったが、息をつく間もない快進撃で、僅か3カ月弱で頂点の座を奪取。無敗のオークス馬は、昭和32年ミスオンワード以来、49年ぶりという快挙だった。

 オークス後は、ぶっつけでの秋華賞が陣営の描いた青写真。トライアル(ローズS)を使って本番に臨むのが通常だが、西浦師は桜花賞馬テイエムオーシャンで、オークス3着から休み明けで秋華賞制覇を成し遂げた実績がある。狙い澄ましての挑戦だ。

 「この夏は放牧先、函館競馬場も含め入念に乗り込んで、よくそれに耐えてくれた。思った以上に力をつけたし、体もひと回り大きくなった。土をつけたくない。自信を持って行ける」と西浦師の自信は揺るがない。

 テイエムオーシャンの手綱も握っていた本田優騎手も、「無敗のオークス馬。ずっと負けたくない」と力を込める。奇しくも枠順は、ファインモーションと全く同じ6枠12番。それもまた“無敗秋華賞女王”への運命の導きだ。

 西浦師は「牡馬相手でも夢が見られる馬」と、さらなる期待をかける。テイエムオーシャンは3歳時、ぶっつけ秋華賞~エリザベス女王杯の後、有馬記念に挑戦した。同じ秋華賞~女王杯のローテを踏むのなら、有馬参戦の可能性は十分だ。「オーシャンは本質的に短距離向き。でもこの馬は長い距離がいい。オーシャンを超えてほしい」というなら、なおさらだ。

 有馬記念(12月24日、中山、GI、芝2500メートル)に挑むなら…そこにはあの馬がいる。年内引退が決まったディープインパクトのラストランは有馬記念が濃厚だ。連覇を狙うハーツクライ、菊花賞で3冠達成を狙うメイショウサムソンもいるだろう。さらに史上初の無敗でのオークス、秋華賞の2冠牝馬も戦いを挑むとなれば、暮れのグランプリは最高潮ムードに達する。ディープに挑戦するためにも、無敗を貫きたいカワカミプリンセス。秋華賞は絶対に負けられない舞台だ。

■休み明けでのGI制覇
 前年の有馬記念から中363日でトウカイテイオーが平成5年有馬記念を制したのが最長記録。また、昭和62年にサクラスターオーが皐月賞Vから中202日で菊花賞で2冠を達成したのも有名だ。秋華賞では、平成8年ファビラスラフインが中160日で制したのが最長記録。カワカミプリンセスの中146日は、勝てば13年テイエムオーシャンと同じで秋華賞史上2番目の間隔となる。なおGIではないが、先週の京都大賞典ではスイープトウショウが前年のエリザベス女王杯V以来、中328日での重賞制覇を決めている。

■無敗の秋華賞馬
 平成8年に3歳牝馬の3冠目GIとして第1回が行われた秋華賞は、その前身のエリザベス女王杯(第1回は昭和51年、平成8年から古馬混合)時代を含めても、無敗Vは平成14年ファインモーション1頭のみ。同馬は5戦5勝で秋華賞馬に輝いた後、女王杯も圧勝して6戦6勝。続く有馬記念では、同じ3歳で秋の天皇賞を制したシンボリクリスエスを抑え1番人気に支持されたが、結果は厳しい展開が響きクリスエスの5着だった。とはいえファインには2500メートルは長かった感があり、長距離適性十分なカワカミが参戦すれば、さらに上の着順が期待できそうだ。

★13日のカワカミプリンセス
 栗東トレセン(滋賀県)の開門直後の午前6時に角馬場に向かい、30分間ほど入念に準備運動をした後、Bコース(ダート)へ入った。軽いキャンターで1周して、この日の調整を終えた。1日ごとに体は引き締まり、5月21日のオークス以来、約5カ月ぶりの実戦も問題なさそうだ。西浦調教師は「目標のレースに向けて、やれることはやってきました。レースを重ねるにつれ貫禄がついてきたし、この馬は僕らにも計り知れない何かを持っていますね」と無敗での2冠達成を信じて疑わない。

★天気&馬場はカワカミの味方
 秋華賞が行われる15日の京都府南部(京都競馬場周辺)の予報は晴れ時々曇り。雨の心配はなく絶好の馬場で行われそうだ。中団から競馬を進めるカワカミプリンセスにとって、終いの脚を生かすには最適だ。京都開催は先週開幕したが、意外と差し馬の活躍が目立っているだけに、そういう点でも向きそうだ。万が一、雨が降っても新馬戦を不良馬場で勝っており問題はない。あとは初体験の京都コースをどうさばくかだけだが、自在なタイプであり心配はなさそうだ。



走ってないから

成長してるのかどうか

わかりませんよね ase.gif




ここであっさり勝ってしまうようだと

かなりの大物ですね~


祐ちゃんが、内ラチ頼りに

うまく乗ったら

2着はあるかも??


ふたりのキッスは

軽視できないし

BARさんも指摘してた

ノリちゃんの

<7、シークレットコード
 ノリがコイウタじゃなくてこの馬にのってるのはなぜか。
ただの政治的理由でしょうか。ノリの秋華賞(0、2、2,2)

不気味ですね~











ohisama9.gif








お天気いいし、

明日は、淀に行きたいニャ~






コメント
この記事へのコメント
【梅】 川上?
この馬の名前がフジカワプリンセスだったら、迷うことなく文句なしに◎なんだけどなぁ~。
2006/10/15(日) 03:10:19 | URL | 梅太郎 #-[ 編集]
梅太郎さま

『サタうま!』

http://www.ktv.co.jp/satauma/

では、カワカミプリンセス

誰も、推奨してなかったんですよね

来るかも~~~(;^_^
2006/10/15(日) 10:24:29 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
三石の川上牧場
しんちゃんは大学4年の夏休みに
川上牧場にアルバイトしてたことが
あるんですよ。3週間ほどでしたがね。

三石は零細牧場が多い。
川上牧場も当時は肌馬が5-6頭。
三石はもともとアングロアラブが多くてね。
当時は浦河と静内が双璧やった。
間に挟まれて三石は零細。
三石出身のお馬さんは応援したいです。

ちなみにしんちゃんは馬券は
有馬やダービーなど以外は基本的に
買わないな。そっちの方はあまり好きじゃあ
ないのでーーー。
2006/10/15(日) 11:00:06 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
なんでカワカミプリンセスやね~ん!!
って、なんで書けへんのんかな~~?

イガワプリンセスとか、フクハラプリンセス、フジカワプリンセスとかねぇ~。

なんならアンドゥープリンセスでもええやんねぇ~~~♪

なんでカワカミやね~~~ん!

って書いて欲しかったにゃ~。

あ、カワカミノボ~ルに改名してもらいましょかぁ?・・(笑)
2006/10/15(日) 21:16:03 | URL | ありゃま #-[ 編集]
あっさり
・・・・と勝ってしまったね。

かなりの大物かもしれん。

いい脚やった!!
2006/10/15(日) 22:32:53 | URL | ゼットン #-[ 編集]
コメントありがとうございました☆^^



しんちゃんさま

そうですか、川上牧場でアルバイトされてたんですか

なんか、しんちゃんさんのお話 きいてると

映画『優駿』思い出してしまいます~^^

カワカミプリンセスちゃん、

ダンシングブレーヴからさかのぼって

リファールの血統が

走らせているのかも??



ありゃまさま
想像力の欠如なのでしょうか

ドラの川上のこと

露程にもうかんできませんでした(苦笑)


この仔は、すご~く強くなるかもしれません

今後も、注目してあげてくださいね~^^


ゼットンさま
カワカミプリンセスちゃんのお父さん

キングヘイローは、現役の時は

すごくいい成績、残したとは言い難かったですが

ひょっとして、種牡馬で

大成功するかもしれませんね(^.^ ;


2006/10/16(月) 00:09:03 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
