時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


甲子園で、プリンスが見たかった(涙)
2006年10月13日 (金) | 編集 |
061013bt20061013001_[1].jpg



(パ・プレーオフ第2ステージ、日本ハム1x-0ソフトバンク、第2戦、12日、札幌ドーム)やったね!! やっぱオレたちがナンバーワン!! 日本ハムがソフトバンクに1-0でサヨナラ勝ち。2勝+レギュラーシーズン1位通過のアドバンテージ1勝分で、25年ぶり3度目(前身の東映含む)のリーグ優勝を決めた。優勝のホームインを、次打者として最も間近で見届けたのが新庄剛志外野手(34)。今季限りで引退するプリンスの“メークミラクル”は、21日開幕の中日との日本シリーズへと続く。


 バットを放り出し、次打者サークルから本塁方向へ駆けだした。力の限りグルグル腕を回す。「早く、来い!!」。その心の声に引き寄せられるように猛然と滑り込む森本。見届けて飛び跳ねる新庄。25年ぶりのリーグ優勝をサヨナラで決めた瞬間を、プリンスは誰よりも近くで迎えた。

 「やっぱりジーンときた。このチームでやれたことが、すごく財産になりました」。野球人生ラストイヤーで味わった至福のとき。最高の新庄スマイルが弾けた。

 九回二死一、二塁。中前に抜けそうな稲葉の打球を二塁・仲沢が好捕。しかし、遊撃・川崎への送球よりも一瞬早く、一走・小笠原が二塁ベースにたどりついた。「セーフ!!」その間隙をつき、プリンス目掛けて全力で走ってきたのが、二走の森本だった。

 遠征先の食事。ハワイでの自主トレ。球宴でのパフォーマンス…。日本ハム入団後、最も多くともに時間を過ごしたのが、この森本だった。その“弟分”が最後の最後に殊勲のホームイン。すべてが報われたような気がした。体はボロボロ。いたるところに爆弾を抱える。引退を惜しむ人から「まだできるよ」と声をかけられるが「もう、いっぱい、いっぱいなんですよ」と答えているのが実情だ。

 もちろん例年以上に体には気を配っていた。若手を誘い、焼肉店に出掛けるが、自分は鶏肉や野菜しか口にしない。「食べられないつらさより、野球ができなくなるつらさの方が痛いから」。努力している姿を人に見せることは極端に嫌う男が、ウエート室に毎日姿を見せた。目を閉じて黙々とトレーニングをこなす。周囲を「話しかけることができない威圧感がある」と驚かせる集中力がチームにも伝わった。

 そして手に入れた歓喜のビールかけ。ナインは真っ先に裏方スタッフを目指したが、これも新庄の考えだった。「みんなで喜んでいる姿。最高にキます。もう一度トレイ(ヒルマン監督)を胴上げしたいね」。背番号1を中心に一丸となったチーム。あと4勝。最高のフィナーレが近づいている。


(本間翼)




★私だけが知る素顔の新庄…荒井修光専属広報

 常にプリンスの横で接してきた日本ハムの荒井修光専属広報(33)。衝撃の引退表明も、事前に知っていた。

 新庄が「ファンが喜んでくれているなら」と定着していた本塁打時の『打法名』。「次に打ったら」と2週間前に伝えられたのが「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法」だったからだ。「ホントですか? って聞き返しましたよ。それからは“打つな、打つな”と思っていた」と苦笑いする。

 新庄について「一番すごいなぁと思うのは気配り」と話す。「若手選手のバットが折れると、すぐに『これを渡して』と僕に手渡すんです」。その心遣いは荒井広報にも注がれている。同氏の手帳は昨年の誕生日に新庄からもらったもの。「(誕生日は)神戸にいたんですけど『(宿舎の)部屋来てくれる?』って。『手帳は他人の目につくものだから、いいもの持たないと』と渡されたんです」

 “人の目”。それは本人が一番気にしていることでもある。「新品のヘルメットが来ると、バットの滑り止めスプレーを吹きかけ、土をつけたりするんです。光っているより汚れている方が格好がいいからみたい」。新庄はグラウンド内外で常にスターだった。



■データBOX
 〔1〕日本ハムは81年以来、25年ぶり3度目のリーグ優勝。24年のブランクは、球団創設2年目の楽天を除く現11球団の中で最長だった。

 〔2〕サヨナラ勝ちでリーグ優勝を決めたのは01年の近鉄以来6度目(ほかにサヨナラ勝ちの後、マジック対象球団が敗れて決定が2度)。スコア1x-0でのリーグ優勝決定は初めて。

 〔3〕八木が完封。04年からの現行プレーオフでの完封は、今年第1S第1戦の西武・松坂に次いで2人目。前後期制(73-82年)を含めるとのべ5人目だが新人では初。日本シリーズの新人初登板完封も、00年の巨人・高橋尚だけで「ポストシーズン」2人目。

 〔4〕外国人監督の優勝は74年の中日・与那嶺要監督(ハワイ出身)、昨年のロッテ・バレンタイン監督に次いで3人目。








ビールかけが 始まる前に

小笠原選手が、

日本一になったら

監督はもちろん

ツーさん(新庄選手)を

胴上げします

って、いってはりました




優勝後のテレビ出演でも

小笠原選手は、新庄選手が入って

チームのムードが180度 

変わった

とも いってはりました




あんなふうに 振るまっていますが

ふくらはぎは 悲鳴をあげて

ジーンズも履けないそうです



太陽のようなオーラをもった

新庄選手



かえすがえすも

阪神と甲子園で

日本シリーズが戦えなくなったこと

残念でなりません




でも、こうなったからには

全力で 日本ハムを

応援します



そして、日本一のビールかけ

楽しんでくださいね~









しつこいようやけど


優勝したかったニャ~~~~~




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ほんま、優勝したかった・・・
脱力感に浸ってて、ドラゴンズがいつ東京ドームで決めたかも分らなくなってきました・・・

あっさりプレーオフも決まっちゃったし・・

ハムが仇を討ってくれるでしょう。

そうしたら新庄引退、アジアシリーズに出ないといけなくなるので

まだまだ引退できないかと思うが・・

新庄はわざと客寄せパンダになったそうです。お客さん来て欲しいがために・・・

阪神の頃と一皮向むけましたね。新庄



ちなみに足の調子が悪いのは最後まで黙ってましたね・・

今度は楽天と日本シリーズをするのが夢ですわ・・・

ノムさんが元気なうちにしたいですね。
去年のオリックス仰木さんのような不幸はもういいです。。

2006/10/13(金) 17:10:26 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
サンセさま

サンテレビでさえ、放送しないし

シーツも帰っちゃうし

野球、終わっちゃいましたねー(^_^;

やっぱり、日程に問題あり ですよね

優勝チームが決まったら

できるだけ早く、日本シリーズしないと

間延びしちゃいますよねー

オールスター前後で、雨で流した試合

やってしまうとか

なんか、考えないといけないのでは??

と思うのですが・・・
2006/10/14(土) 08:42:21 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
もうすでにご存知(笑)のことと思いますが・・

片岡の引退セレモニーの映像、アップしました。

しかしSPさん、早いな。(笑)
2006/10/14(土) 13:19:38 | URL | ありゃま #-[ 編集]
ほんとうに
はよ、シリーズして欲しいですね・・

今日は広島だからRCCのインターネットラジオ聞けるかもです!!
2006/10/14(土) 15:43:30 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
広報ウーマンのSPさん
ありゃまさんとこ、お知らせいただき、ありがとうございました^^

先ほど、堪能してきました。

新庄もまた、いいヤツです。

阪神が出れないのは残念ですが、日本シリーズ、待ち遠しいです。

北海道日本ハムも、ええチームやなあ。
2006/10/15(日) 00:29:17 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
おはようございます^^

ありゃまさま
グッドタイミングで、遊びにいったみたいでした^^

みんな、いいものをアップしていただいて

喜んでおります~^^



サンセさま
spのmacでは、聴けないみたいですー(^_^;

でも、そもそも、spは、きのう

阪神の試合あること

全然、頭になかったんですよねー
↑アカンやんか~~~!! (;^_^



もこみちさま
よかったですね~

何回みても、感動しますね^^

やっぱり、片岡選手の人徳のなせるワザ

なのでしょうね^^


2006/10/15(日) 10:21:03 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
