時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なんで急に決まったんかな~?
2006年10月12日 (木) | 編集 |

0610111011sokuho0182_.jpg



昨年、21年ぶり史上2頭目の無敗3冠馬となった競馬のディープインパクト(牡4歳、池江泰郎厩舎(きゅうしゃ))が、今年で現役を引退し来年から種牡馬になることが決まり、11日に日本中央競馬会(JRA)が発表した。

 年内は天皇賞・秋、ジャパンカップ、有馬記念の各GIレース出走に向けて調整を進める見込み。同馬は今年の天皇賞・春、宝塚記念の勝利も合わせてGI5勝を挙げており、今後目指す3戦すべてに勝つと、シンボリルドルフなどが持つGI7勝のJRA最多記録を更新することになる。

 引退後は、日本競馬史上最高額の51億円(1口8500万円×60株)のシンジケートが組まれ、北海道安平町の社台スタリオンステーションで種牡馬生活に入る。

 金子真人オーナーからこの日の朝に引退の決断を伝えられた池江調教師は同日午後、東京都府中市の東京競馬場内で記者会見し、「突然の報告に寂しいという気持ちでいっぱい。まだ何回かは競馬をするチャンスはある。応援してもらえたら、ディープも一生懸命、走ると思う」と語った。

 ディープインパクトはパリで一日に、世界最高峰レース、凱旋門賞に挑戦したが3着に敗退し、4日に帰国した。



0610111011sokuho0181_MDE00127G061011T.jpg



◆武豊騎手の話 
「正直、驚いています。いま、聞いたばかりで言葉が見つからないですね。来年の凱旋(がいせん)門賞でリベンジしたい気持ちが強かったので、何と言っていいか…。そのチャンスがないのかと思うと、体から力が抜ける感じです」




0610111011sokuho0531_MDE00138G061011T.jpg



ディープインパクトの年内引退が明らかになり、記者会見で池江調教師は少し沈んだ表情で語った。



--引退を聞いて、いまの心境は。
 「いずれはディープも種牡馬になると覚悟していたが、突然の報告で、凱旋門賞が終わってまだ気持ちも冷めていなかったので、さみしかった。でも、まだエネルギーがあるうちに種牡馬になるので、これで幸せだったのかな、とも思う」

--今後の出走予定は。
 「天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念の3つに絞られるが、馬の状態をみながらになる。現時点でどこも悪いところはないし、競馬はできる体になっているが、馬優先で考えていきたい」

--池江調教師にとって、ディープインパクトはどんな馬か。
 「こういう馬には2度と巡り合うことはないだろう。競馬を知らないような人たちから応援してもらったし、手紙ももらった。ディープはスポーツ感覚で見てもらったと喜んでいる。もしディープのような馬が再び手元に来たら、私は神を信じます」

--51億円のシンジケートについては。
 「ぼくはレースに出すことしか考えていないので、詳しいことは聞いていない」





オーナーからの

突然の、一方的な通告だったようですね

あれだけ、献身的に世話してはったのに

なんだか、冷たい仕打ちみたいに思えます・・・

ま、馬は、オーナーのものなんだから

仕方ないんだけれど・・・

豊騎手も、驚いてたみたいですね・・・

なんか、あっけない気がします








関西での引退式

みたいニャ~~~~~~~




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
なんか
このニュース見ても驚かなかった。

と言うのは、ネットで普通に今年で引退って言われてたから。

だから、もっと早くに発表してたと思っていた。

けど、今なのね、発表したの。

完全にネットの情報を信じきっていて、友達とかが、来年にリベンジとか言ってたのを、

今年で引退やん、知らんの?とかって普通に言ってましたorz

2006/10/13(金) 00:12:00 | URL | ゼットン #-[ 編集]
ゼットンさま


まー、引退するだろ~な~

っていうのは、多くの競馬ファンは

うっすらわかってましたが

ちょっと悔しい負け方だったので

リベンジしてほしいな~

という願望がムラムラと湧いてきたわけで

驚いたのは、何故、今なん??

それも、電話1本で、池江先生には、事後報告って

ひどい!!


ま、そんなところでしょうか(^_^;


オーナーさんは、きっと

社台から、頼まれたんでしょうねー


ディープが、無事、レースをこなして

種牡馬として、活躍してくれることを

祈るばかりです
2006/10/13(金) 00:54:34 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。