時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


片岡選手が・・・マッチーも・・・
2006年10月10日 (火) | 編集 |
061010tig20061010042_.jpg



阪神・片岡篤史内野手(37)が、今季限りで現役を引退することが9日、明らかになった。来季は解説者としてグラウンドの外から、野球に携わる。

 プロ15年。日本ハムで一時代を築き、阪神でも多くのファンから愛されたスラッガーが、ついにバットを置く。今季で阪神との5年契約が切れ、FA権を再取得する片岡が、今季限りで現役を引退する。

 ここまで88打数13安打(打率.148)、1本塁打、6打点。出場機会を失い、来季の戦力構想から外れた今季。機会さえあれば、まだ十分活躍できると判断した他球団からは、水面下で、来季の現役続行の意思を調査する動きもあったが、本人はすでに、今季限りの覚悟を決めていた。
 また球団も、その野球に対する真摯な姿勢などを高く評価。来季のコーチ就任を検討していたが、本人の意思で、一度ユニホームを脱ぎ、グラウンドの外から、野球と関わっていく方向だ。



061010tig20061010041_.jpg




PL学園高で立浪(中日)らと春夏連覇。92年ドラフト2位で同志社大から日本ハムに入団し、ベストナイン2回、ゴールデングラブ賞3回と、ビッグバン打線の主軸として大活躍した。FA権を得た01年オフ、悩み抜いた末に涙の会見で阪神入り。期待された02年は不振に苦しんだが、秋季キャンプにも志願参加し、打撃改造に取り組んだ03年は打率.296でチームの18年ぶりVに貢献。ドン底から這い上がった執念に誰もが胸を熱くした。しかし翌04年から度重なる故障に苦しみ、満足のいく成績を残せぬまま、今季を迎えていた。

 「チームが最後まであきらめず、優勝に向かって頑張っている今、ボクからは話すことは何もないです。残り試合もまだある。最後まで全力で戦うのが、ボクの教わってきた野球ですから」

 サンケイスポーツの取材に対し、自らのことは一切、封印した片岡。出場機会を失った今季も腐ることなく、試合前には誰より早くグラウンドに出てランニング。室内練習場でスイングを繰り返した。

 チームが優勝を逃せば、12日の中日戦(甲子園)が本拠地でのラストゲームとなる。しかし、最後の最後まであきらめない-。野球にかけてきた片岡の思い、今はそれだけだ。

■片岡篤史(かたおか・あつし)
 1969年(昭和44年)6月27日、京都府生まれ、37歳。PL学園高-同大を経て、92年ドラフト2位で日本ハムに入団。1年目から125試合に出場し、打率.290、10本塁打、53打点と活躍。96、98年とベストナイン。02年阪神に移籍。05年8月13日の巨人戦(東京D)で通算1500試合出場達成。今季は49試合に出場、1本塁打、6打点、打率.148。プロ通算1568試合、164本塁打、716打点、打率.270。1メートル88、94キロ。右投げ左打ち。年俸1億8000万円。







片岡選手は、阪神に来てからは

ケガとの闘いに苦しめられていた

そんな印象があります

星野SDが、いつもおっしゃっているように

一度、外から、野球をみてみる

という選択

よろしいのではないでしょうか

でも、金村さんに ひきづられて

タレントになったりしないでくださいね~

片岡選手には、ちゃんと

監督とかコーチのお仕事

していただきたいですー












061010tig20061010051_.jpg



今季限りで引退する阪神・町田公二郎外野手(37)=写真=は、二軍打撃コーチに就任することになった。

 来季の戦力構想から外れた町田には、球団が二軍打撃コーチの就任を水面下で打診。来季からは、若虎の育成に、尽力を注いでいく方針だ。

 92年ドラフト1位で広島に入団した町田は、金本(同4位)と同期入団。勝負強い打撃で一軍に定着し、セ・リーグ記録の代打本塁打19本をマークした。05年に、阪神へ移籍。今年7月14日の中日戦(京セラD)では、日本記録2位タイとなる20本目の代打アーチをかけたが、阪神2年間では計44打数9安打、5打点と力を発揮できず。今年9月1日に、二軍へ降格していた。

 練習熱心で、選手からの人望も厚い町田。球団の評価も高く、今後は指導者として、阪神の底上げを託される。

■町田公二郎(まちだ・こうじろう)
 1969年(昭和44年)12月11日、高知県生まれ、36歳。明徳義塾高-専大を経て、92年ドラフト1位で広島に入団。05年阪神に移籍。今季は14試合に出場、1本塁打、2打点、打率.250。プロ通算955試合出場、85本塁打、272打点、打率.251。通算代打本塁打20本のセ・リーグ記録を持つ。1メートル80、85キロ。右投げ右打ち。年俸3300万円。





マッチー、阪神のコーチになれて

ホッとしました


長距離打者の若手の育成

よろしくおねがいいたします☆

でも、変わりに、誰が、やめるんやろ~??














諦めないといいながら

淋しい記事が

多いニャ~~~~~~~~~





コメント
この記事へのコメント
寂しいね
片岡、町田とも、仕事があって、良かった。

あー、なんか書こうと思ってたけど、いろいろ頭に浮かんできて、考えがまとまりませんわ^^;


2006/10/11(水) 01:29:35 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
もこみちさま


12日は、片岡選手&町田選手の

お別れ打席

あるでしょうか??

それより、テレビの放送

あるのかな~~??(^_^;

2006/10/11(水) 08:19:00 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
