時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


井川ちゃん、好投!!^^
2006年10月03日 (火) | 編集 |

0610031003sokuho1011_MDE00251G061003T.jpg


(セ・リーグ、ヤクルト0-4阪神、20回戦、阪神11勝8敗1分、3日、神宮)ふだんは感情を表に出さない男が、笑顔で手を振ってファンの声援に応えた。4月14日以来今季2度目の完封勝利を手にした井川は「ベストを尽くすことを考えた」と言って胸を張った。2試合連続の完投で、昨季の勝利数に並ぶ13勝目。これぞエースの投球といえるような119球だった。

 「調子は良くなかったが、矢野さんが攻めるリードをしてくれて、その通り投げられた結果」だと言う。140キロ台後半の真っすぐ、チェンジアップ、スライダーがきっちり低めに集まり、ピンチと言えば、五回一死二塁だけ。この場面も宮本、宮出を連続三振。散発3安打、1四球で三塁すら踏ませなかった。

 前回9月27日の広島戦(甲子園)のマウンドで涙を見せた。この時は米大リーグ移籍の夢を抱く左腕が、本拠地最後の登板への思いを高ぶらせて泣いたのかと、周囲をやきもきさせたが、この日は最後まですがすがしい笑みを浮かべ、球場を後にした。チームはヤクルト戦の勝ち越しを決め、中日と並び80勝に到達。

 3ゲーム差は変わらないが、残り試合も「全力を尽くす」と井川。エースの力投で、逆転優勝へ望みをつないだ。

★集中力切れない阪神-奇跡のVへいちるの望み
 奇跡と形容される優勝はそうない。パでは1963年の西鉄が途中、14ゲーム差をつけられながら南海を逆転した。セでは96年の巨人が最大11・5差をひっくり返した。長嶋監督のいわゆる「メークドラマ」の年が、それに当たる。

 今季、阪神がもし逆転すれば、それに匹敵するドラマチックな優勝になろう。8月末に9差となったが、そのがけっぷちから負けなくなった。9月は中日以外には1敗しかせず、17勝4敗を記録した。じわじわと差を詰め、数字的には絶望に近いところにいながら首の皮1枚をつなげている。

 追う者の強みといっても逆転の可能性が極めて低い中での戦いは、実は苦しいものがあろう。集中力、緊張感を途切れさせないでいちるの望みにかけることは「産みの苦しみ」の中日よりつらい。切れそうな糸を大事に大事につないで、目の前の試合をものにしていかなければいけない。

 今、その精神力が阪神に見える。10月の最初の試合はヤクルトに4―0と快勝した。残り6試合。奇跡を見てみたい気もする。

◆矢野(六回の2点中前打)
「満塁のチャンス。井川が頑張っていたので、何とか打ちたかった」

★ヤクルト・青木、179安打
 2年連続200安打に挑む青木が2安打を放ち、今季の安打数を179本に伸ばした。
 チームが3安打に封じられた井川に対し、一回は直球を右前に、六回は変化球を中前に運んだ。ここ2試合で計5安打の固め打ち。本人も「状態は悪くない。シーズンの中ではいい方」と好調さを口にした。昨年に続く快挙達成には残り10試合で21安打が必要と厳しい状況だが、「目標に向かって何とか進んでいきたい」と意欲的だった。

◆古田監督(井川に)
「スピードもあったし、切れもあった。変化球もよかった。それに尽きる」

◆宮本(久々の1軍復帰で先発出場)
「(足のけがは)大丈夫。ただ守備の方で、ちょっと(感覚が)ずれている所がある」







「調子は良くなかったが、
矢野さんが攻めるリードをしてくれて、
その通り投げられた結果」


って、井川ちゃん、

今までは、矢野さんのリード

攻めてなかったってことな~~ん??



しかし、青木選手、

2年連続200安打なんてことになったら

スゴイですね~

ぜひとも、中日戦で

固め打ち

してくださ~~い










10007455890_s.jpg



お天気が

心配だニャ~~~~




コメント
この記事へのコメント
SPさん・・
なんとか逆転Vできる方法はないもんでしょうか・・

おちちゃんのブログ見ながら考えてしまいます・・
2006/10/04(水) 00:51:23 | URL | 3鉢のサンセベリア #-[ 編集]
チーム一丸
こういう野球は、好きです。

井川のピッチングを甲子園で、もう一度見たいですね。

個人的には、ヤクルトの宮本のコメントが気になります。
2006/10/04(水) 01:00:33 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
【梅】 一生懸命応援するのみ
選手たちの集中力と負けられないという強い気持ちには、頭が下がる思いです。

私たちにできることは、選手たちの強い気持ちを後押しすることのみ。
今日も一生懸命応援するぞ~!
 テレビ中継はないけど....。
2006/10/04(水) 02:12:23 | URL | 梅太郎 #-[ 編集]
コメントありがとうございました^^

サンセさま
公式でも、よく言われることに

『たとえ優勝できなくても、最後まで優勝争いしててくれればいい』

というのがありますが、現にそうなってますね

でも、いざ、そうなってみると

やっぱり優勝してほしいんですよねー(^_^;


もこみちさま
おちちゃんも、井川ちゃんが何考えてるかは

わからはらへんみたいですね

この時期に、メジャーのこと書きたてるサンスポ

ほんま、カス ですねー(アホやで、サンスポ!!)

12日の先発は、井川ちゃんでしょうか??



梅太郎さま
数字的には、中日が、余裕ですよねー

でも、がんばってる阪神も、エライ!!^^


広島を応援しつつ、今日も、サッカー音消し

ラジオ阪神で、観戦しま~す^^

2006/10/04(水) 08:49:46 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
お久しぶりです!  お元気でしたか~??
私は 野球にはあまり興味がなかったんですが 北海道に来てくれた 日ハムの子供までも野球に興味を持つようになったんですよ!!  先日の日ハムの1位決定の時はとっても盛り上がりました!!
新庄もかっこう良かったしね~♪  
新庄も 阪神とやりたいっていってましたよねぇぇ
2006/10/04(水) 09:13:48 | URL | はる子 #-[ 編集]
はる子さま

よーこそ~^^

日ハム&北海道

盛り上がってるみたいですね~^^

阪神と、日本シリーズ

できるということないんですが・・・

もしも、阪神がでれないときは

日ハム、メチャメチャ、応援しますからネ~^^
2006/10/04(水) 11:56:57 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
