時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


今夜は、ディープインパクト!!^^
2006年10月01日 (日) | 編集 |
061001ke20061001002_.jpg



10004004628_s.jpg






【パリ9月30日=鈴木康之】日本が誇るディープインパクトが、ついに凱旋門賞のステージに立つ。コンビを組む武豊騎手(37)は本番前日、舞台となるロンシャン競馬場でGIに騎乗して2着、さらにディープの帯同馬ピカレスクコート(栗・池江寿、牡4)で挑んだGIIでも2着と大健闘。最高のパートナーと宙を飛ぶ走りで、“世界一”の称号を手に入れる。


凱旋門賞が待ちきれない! 前日の土曜、武豊騎手がロンシャン競馬場の観客を魅了した。GIとGIIで連続2着! ディープで臨む凱旋門賞へ向け、絶好のライディングを披露した。

 3000人を超す日本からのファンが見守る中、リンガリ(仏=D・ラウザー、牡4)で挑んだ4RのGIフォレ賞(3歳上、芝1400メートル)は、短首差の2着(ウェルシュエンペラーと同着)。開口一番、ユタカは「惜しかったねえ! 明日、明日」と快走に笑顔。一旦先頭に立ったが、宿敵L・デットーリ騎乗のゴドルフィンのカラダック(英/ドバイ=S・スルール、牡5、通算14戦8勝)に、ゴール前で外から僅かにかわされる惜敗だった。

6RのGIIダニエルウィルデンシュタイン賞(3歳上、芝1600メートル)はディープと同じ金子真人オーナーのピカレスクコート(牡4)で果敢に逃げた。またもデットーリ、ゴドルフィンのエコーオブライト(牡4)に差されたが、2馬身差粘り切り、ディープを支えてきた帯同馬にGII2着をプレゼントした。

 ピカレスクを管理するのは、ディープの池江泰郎調教師の息子の池江泰寿調教師。「日本で重賞も勝っていない馬が、仏GIIで2着は凄い。明日のディープにつなげられました」と興奮気味だ。

 主役はユタカ。G連続2着の天才は「密かにGI制覇を狙ってました」とにやり。「(リンガリは)あそこまでいったら、勝ちたかったけどね。ピカレスクも万全の状態ではなかったけど頑張った。日本馬のレベルの高さを、証明することができましたね」。

 気になるロンシャンの馬場は「日本より柔らかいけど、例年ほど柔らかくはない」。ディープが力を出し切れる馬場であることを確認し、凱旋門賞では突き抜けるだけだ。「2着続きで惜しかったけど、明日1着になればいい。1着はね、(凱旋門賞に)取っておきますよ」。ユタカとディープのスーパー・コンビが、記念すべき10月1日、パリ・ロンシャンをジャパン・カラーに染め上げる。

★池江郎師、動きにほれぼれ「びっくりさせたい」
 世界最強馬を決めるロンシャン競馬場で、ディープインパクト劇場の幕が開く。
 「ほれぼれするような動きです。何事もなく最高の状態で出走できます。いい競馬になることを祈ります。ディープの力を発揮させて、びっくりさせたい」

 レース前日、シャンティー・エーグル調教場のダートコースで愛馬の動きを見届けた池江泰郎調教師から、感嘆の声がもれた。師は、凱旋門賞挑戦が決まってから、ディープを宮本武蔵の名刀にたとえ、世界の最高峰レースにふさわしい馬に磨きをかけると宣言。国内はもちろん、8月9日に渡仏してからも心身とも鍛え抜いてきた。調教パートナーの池江敏行調教助手は「140%のデキ」と胸を張る仕上げを施し、ついに世界屈指の切れを持つ名刀が生まれた。

 「磨き上げる必要がないくらい、“名刀”を磨き上げた。今のディープならどんな条件になっても、対応できると思う」とトレーナーは力を込める。

 過去84回、優勝馬は欧州調教馬が“独占”。今年は昨年の覇者ハリケーンラン、さらにシロッコと有力なライバルが控えている。その高く、厚い壁に、初の遠征、宝塚記念優勝から98日ぶりという“常識破り”のローテーションで挑むディープ。勝てば、世界中が驚嘆する歴史的快挙だ。名前にふさわしい衝撃の走りを、ぜひ見せてくれ。

■凱旋門賞
 第一次世界大戦でのフランスの勝利を記念、また大戦の影響で衰退した競馬を復興させる目的で1920年に創設され、回を重ねるに従い欧州の2400メートル路線の年度総決算レースとして定着。スピード重視の近年はもう少し短い距離のレースの評価が上昇しているが、2000メートルやマイル路線には飛び抜けた大レースがない事情もあり、世界チャンピオン決定戦と言える。欧州では3(4)歳以上のGIのほとんどに去勢馬(せん馬)が出走できるが、凱旋門賞は“種牡馬選定レース”としてのこだわりが強く、依然として開放されていない。

★仕上がり140%!!期待に応えたい…特別手記
 いよいよ、この日を迎えました。世界最強馬を決める凱旋門賞は、ボクたちホースマンにとって、憧れのレースです。そこに参加できるだけでも光栄なことなのに、ブックメーカーで、上位人気になるなんて…。こんなにすごい馬を毎日、自分が調教してきたなんて、いまだに信じられません。

 先月13日にはロンシャン競馬場でスクーリングを行いました。ヨーロッパの芝は日本よりも長くて深いけど、良馬場なら日本とほとんど変わりません。ディープはスピードだけではなく、パワーもあるので十分に対応できると思います。凱旋門賞は3カ月以上レース間隔の開いた馬は勝てない、というジンクスがありますが、ディープなら打ち破ってくれると信じています。

 僕が競馬の世界に入ったのが28年前。一番最初に“走る馬とはこういう馬のことを言うんだ”と知ったのは、GI4勝を挙げたメジロマックイーンでした。走る馬の仕上げ方も学びましたし、人間がプレッシャーを感じても、“ドンと構えていればいい”と、あの馬が教えてくれました。

 そのときの経験が、貴重な財産になっているし、今のディープにも生かされている。ディープが出走するときは、いつもポケットにマックイーンの写真を忍ばせているんです。もちろん、フランスにも持ってきました。マックイーンは19歳になった今年、心不全で亡くなりましたが、ディープの勇姿を、天国から見守ってくれると思います。

 ディープは頭が非常によく、精神的にも強い馬です。フランスの気候や環境にも、すぐに馴染んでいました。仕上がりは100%ではなく“140%”。自信を持って送り出せます。たくさんの方に応援して頂けるのは本当に嬉しいし、何とか期待に応えたい。日本では深夜になってしまいますが、テレビの前で声援を送ってやってください。
(池江敏行調教助手)



NHKで、生中継









日本の最強コンビが

今夜、歴史を塗り替える・・・




普段、競馬に興味のない方も

ぜひ、観てほしいです



がんばれ、ディープインパクト!!

がんばれ、武 豊!!






飛ぶんだ!! 

ディープインパクト!!





コメント
この記事へのコメント
ディープインパクト・・・
勝てたらいいなと思ってました・・・

って言うかな、勝利者インタビューで。タケちゃん。
2006/10/01(日) 16:06:50 | URL | ありゃま #-[ 編集]
ありゃまさま

武 豊騎手は、阪神ファンなので

言わなくもないかも~??

阪神流れて、G1も荒れて

風は、ディープインパクトに、吹いてきたかも^^


2006/10/01(日) 17:10:40 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
国内では・・・
あんましディープは応援しないんだけど・・・。
強すぎておもしろくないし、馬券的にもおもしろくない・・・。

でも、世界最高峰のレースでは勝って欲しいぉ!!

世界の中の日本を見せてやって欲しいぉ
2006/10/01(日) 22:02:35 | URL | ゼットン #-[ 編集]
ゼットンさま^^


こんばんは~^^

今年の、WBC、ドメ選手、応援してましたよ

ペナントでは、絶対応援なんか、しませんけど(苦笑)

みんな、過度の期待を寄せているので

もしも、もしも、残念な結果に終わったときの

世の中の落胆ぶりが

今から心配です

マスコミは、オリンピックもワールドカップも

真実の報道、しませんからねー

斤量、初コース、レース間隔、ファンの異常な期待

不安をあげれば、キリがありません

あと、もう少しで、はじまるのかと思うと

ほんと、落ち着きませんよー(^.^ ;

2006/10/01(日) 22:53:52 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
あと1時間ちょっとです。
かなり緊張して来ました。
もうすぐBS1始まりますね。

しんちゃんはロンシャンに
行けなかったテンポイントの
蹄鉄を胸に、ディープインパクトを
応援しようと思っています。

武豊の腕を信じて!
歴史的なレースに成って欲しい。
信じましょう!武豊とディープの強さを!
2006/10/01(日) 23:27:50 | URL | 甲子園しんちゃん #-[ 編集]
そうか!池江さんにとっては
メジロマックィーンだったんだね。
それぞれの思いを乗せて
世界に羽ばたけ!ディープインパクト!!
2006/10/01(日) 23:29:28 | URL | 甲子園しんちゃん #-[ 編集]
そろそろですね~
現在、NHKの特集かなにかを見ています。

ちょっとドキドキしてきています。
2006/10/01(日) 23:35:30 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
お~~、今日はココかぁ~
みんな集結してきましたね・・(笑)

ディープインパクトさんや虎以明日論さん呼びたいね。(笑)

そろそろ始まるよ~~~

頑張れ~~~~、根性で走れ~~~~

頼むぞ~~~~タケちゃ~ん
2006/10/01(日) 23:41:34 | URL | ありゃま #-[ 編集]
こんばんは~^^

しんちゃんさま
SPは、菊花賞のレープロと入場券と単勝馬券と目覚まし時計

傍において、観戦してます^^

今、BS 見てます

アー、もう、ドキドキしてきました^^

スミヨン、ニクイこというなー



もこみちさま
その、総合の番組は、SPが、感動した番組です
(去年、放送されたものです)

みんなのこの期待が、裏切られることがありませんように☆

阪神みたいに、コテッて、コケんといてねー(^.^ ;



ありゃまさま
ディープインパクトさん、虎以明日論さん

そしてしんちゃんさん

みなさん、競馬に詳しい方ばかり^^

阪神で悔しかった分まで、みんなの願いが、

叶いますように☆^^
2006/10/01(日) 23:58:54 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
2枠やって
2枠って、外?内?
2006/10/02(月) 00:08:55 | URL | ありゃま #-[ 編集]
ありゃまさま

http://www.sanspo.com/keiba/deep/news/ke2006093000.html

やや内め

だそうです^^

でも、少頭数なので

まぎれのない、力勝負ですね☆

2006/10/02(月) 00:14:30 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
パドックのまわりの雰囲気


なんか、日本と違って、オシャレですねー

ディープ、力を 出し切るんだよー

豊さん、落ち着いて、がんばって☆


2006/10/02(月) 00:23:15 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
勝ってくれ~
2006/10/02(月) 00:23:29 | URL | ピカリン #-[ 編集]
けどね
芝の状態はだいぶ悪いみたいやねぇ。

ボッコボコらしいよ。

阪神園芸さんに頼んだらええのにねぇ・・(笑)

さぁ、もうちょっとで出走やぁ。

頼むでぇぇえ!

走れぇぇぇええ!!
2006/10/02(月) 00:27:36 | URL | ありゃま #-[ 編集]
日本とずいぶんコースが違うな
おもしろいコース設定ですね。

2006/10/02(月) 00:31:48 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
ピカリンさま


こんばんは~^^

みんなで、ディープを応援できるなんて

しあわせですー^^
2006/10/02(月) 00:36:26 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
うわ~~~~~~~!!
あ~~あ~~~あ

ディ~~プ~~~~
2006/10/02(月) 00:37:48 | URL | ありゃま #-[ 編集]
え~~~~?!
ディープの末足とちょっと違うかったよ~な~・・・

最後に抜かされるとは・・・・・
2006/10/02(月) 00:39:47 | URL | ありゃま #-[ 編集]
3頭出しの、人気うす そして、ルメール


やっぱり心配していた

斤量差が 出ましたね

でも、シロッコにも、ハリケーンにも勝ったし

仕方ないです

よく、がんばったよ、ディープは

2006/10/02(月) 00:40:50 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
なんか いややなぁ~~
抜かしよったの、

ピンクの帽子のヤツと

ブルーの帽子のやつって・・・・

イノウエ~~~~~!

コラ~~~~・・・(笑)
2006/10/02(月) 00:42:58 | URL | ありゃま #-[ 編集]
みなさん、お疲れさまでした

阪神園芸さん、連れていくべきだった(苦笑)

森の中を走ってるみたいで

ライブで見るの、はじめてなので

新鮮でした☆

残念な結果に終わりましたが

ディープが、無事、帰国できますように

関係者の皆様、お疲れさまでした
2006/10/02(月) 00:50:09 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
残念無念
最後の直線で、「行ったー!」と思いました

「世界の壁」と言われていますが、日本からフランスまで行って、これだけの結果が出せたのは、素晴らしいことではないかと思います。

あとは、本当に無事で帰ってきてほしいですね。
2006/10/02(月) 01:04:05 | URL | 新猛虎道 #-[ 編集]
次につながる内容だった。
ちょっと内枠が災いしたのかも。
ディープの展開に持ち込めなかった。
スタートちょっと良過ぎたし、
武豊騎手は上手く乗っていたと思う。

内容的には負けてもなお強しというか
積み重ねて行けば、十分対応できる
ことが証明できたね。

ほんま、気をつけて帰国して下さい。
負けたけどええレースやった。
拍手を送りたいな。胸を張って
帰国して欲しいです。

しかしあの合田とかいうインタビューアー
武騎手にまとわりついて図々しかったね。
 
2006/10/02(月) 01:07:52 | URL | 甲子園しんちゃん #-[ 編集]
おはようございます

ありゃまさま
この無念さを、広島にはらしてもらいましょう~♪^^


もこみちさま
SPは、前もって、ディープインパクトが勝った時の記事

作ってたんですヨ・・・

それが、いけなかったのかなー


しんちゃんさま
ディープに、ハーツの馬格があったら・・・

ハーツは、来年、イギリスとフランス

どっちにチャレンジするのでしょうか??

2006/10/02(月) 08:51:39 | URL | サワヤカプリンセス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
