時々、サワヤカプリンセスのきまぐれ日記http://ameblo.jp/sawayaka4412/で活動してます オモシロイことが大好きです ワラかしてくれる方、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
--年--月--日 (--) | 編集 |


天皇賞・秋 予想^^
2009年10月28日 (水) | 編集 |



*02年の中山開催も含む過去10年が対象
 ◆GI実績重視 連対20頭のうちGI馬12頭を含む17頭がGIで連対した実績があった。2ケタ人気で連対した99年12人気2着ステイゴールドはGI2着が3度、04年13人気2着ダンスインザムードは桜花賞馬で、穴もGI実績がある馬だ。今年はGI馬が9頭と過去10年で最も多くレベルが高いだけに、GI実績はかなり重要となってくる。
 ◆距離&コース実績必要 17頭に芝2000メートル以上でGII勝ち以上か、GI連対実績があった。残る3頭のうち01年1着アグネスデジタルはGI2勝馬で、芝2000メートルはここが初めて。06年2着スウィフトカレントはサマー2000王者で、07年2着アグネスアークはGIIで連続2着と勢いがあった。基本的にはGIまたはGIIの中距離で好走実績がないと厳しい。また、中山開催の02年を除く18頭のうち14頭に東京芝でオープン特別V、重賞連対、GI5着以内があった。
 ◆6歳以上は不振 4歳10頭、5歳7頭とこの2世代が大活躍。3歳勢も2頭連対しているが、6歳以上は02年2着ナリタトップロードのみ。06年の覇者ダイワメジャー(07年9着、6歳)や、JC&宝塚記念馬タップダンスシチー(05年9着、8歳)などが敗れていることから、実績があっても6歳以上は割り引きだ。
 ◆秋は1走 春のGIを使って休養、秋に1走のローテが一般的。08年2着のダイワスカーレットは4月の産経大阪杯以来だったが、休み明けで2戦2勝(いずれも重賞)の実績があった。宝塚記念以来が3頭いるが、秋に1走している方が望ましい。また全20頭が前走はGI、GIIで18頭が5着以内だった。
 ◆牝馬も活躍 13頭出走して2勝2着2回と大健闘。昨年は出走した2頭が1、2着独占。
 ◆結論
 昨年の覇者ウオッカが首位だ。実績は断然で、毎日王冠2着からの参戦も昨年と同じ。02、03年のシンボリクリスエスに続く史上2頭目の連覇に期待。宝塚記念馬で、秋初戦2着ドリームジャーニーがこれに続き、京都大賞典を勝った菊花賞馬オウケンブルースリが3番手。ジャパンC制覇以来の東京となるスクリーンヒーローにも気を配りたい。(データ室)



リンク枠は   1 か 3   



太った河内厩舎のお馬ちゃんは要注意??(笑)



札幌記念でブエナビスタを2着に破り、毎日王冠では2番人気の支持を集めながら9着に敗れたヤマニンキングリー。札幌で20キロ減っていた馬体が回復せず、イレ込みも激しかったことで本来の能力を出せなかった。河内調教師は「輸送してカイバを食べなかった。走れなかったのか、走らなかったのかわからないが、今回は回復が早かった。東京の輸送も慣れただろうし、今度は体も10キロぐらいは増えて出せると思う」と、本番で改めて力を見せてくれることを願っていた。


枠順確定


いまのところ、



三連複の軸は



シンゲン   で いくつもりです!!^^











菊花賞 予想^^
2009年10月22日 (木) | 編集 |


栗東では前哨戦の神戸新聞杯をレコードVのイコピコが坂路単走で4ハロン52秒1、12秒4でフィニッシュ。ラスト1冠獲りに向けて陣営の気迫を感じさせた。
 春のクラシックに出走できなかった無念を菊の舞台で晴らす! 神戸新聞杯を2分24秒2のレコードで快勝したイコピコが、坂路4ハロン52秒1の好タイムで駆け上がり最後の1冠獲りを強烈にアピールした。
 午前7時20分、イコピコは調教パートナーの酒井騎手(実戦は四位騎手)を背に坂路に登場。前半から13秒9→13秒2と快調なペースでグイグイと登坂。残り400メートル手前から鞍上がGOサインを出すと、馬体をスッと沈め、“これでもか!!”と言わんばかりに後肢でチップを豪快に蹴り上げる。ゴール手前で左ムチが一発入ってもフォームを崩すことなく、全身を一杯に使って真っ直ぐに伸びる。4ハロン52秒1-38秒2-12秒4のハードトレを敢行した。数字以上に中身の濃い内容は15点満点の『S』評価だ。
 「道中もしっかりラップを踏んで終いを伸ばすように指示。いい調教ができたし、100点満点です」。会見に臨んだ西園調教師は満足気な表情を見せる。前走のレコードVから中3週。激走の反動も気になるところだ。「前走は次元の違う脚を使ってくれたので、1週間ぐらいは少し疲れを見せたが、しっかり回復させて一番いい状態に戻っている。賢い馬なので自分でオンとオフとの切り替えができるし、レースが近づけば自分で体も造る。ダービーに出られず、悔しい思いをしたからね。ここで力を発揮できればチャンスはある」とラスト1冠奪取に執念を燃やす。
 コンビを組む四位騎手はレッドディザイアで牝馬3冠のラストを快勝。「長丁場なので道中の折り合い次第」と一昨年のアサクサキングスに続く2度目の菊制覇と2週連続GI勝ちを目論む。
 ハワイの言葉で『頂点、てっぺん』を意味するイコピコ。01年の菊花賞馬父マンハッタンカフェから受け継いだスタミナと自慢の瞬発力を駆使して淀の舞台で頂点を極める。






枠順確定




リンク枠は 5 か 7




なんだかツイてる四位騎手騎乗の




イコピコくんを 



三連複の軸にするつもりです☆^^













10/25



TAROさんが なんと!!!



危険馬:イコピコ



と予想されました~~~~(ガ~~~~ン)




なので、イコピコ君を軸にするのは回避して




リーチザクラウンを軸にすることにしました~^^;




ちなみに、エイトの最強数字は   9   です☆











ブエナビスタちゃんを、応援してきま~す^^
2009年10月16日 (金) | 編集 |





枠順確定


リンク枠は 5 




仕事忙しいですが



今日と明日 必死で片付けて



淀 参戦 してきま~す^^



CSになんの関係もない阪神ですしねー(苦笑)




※直線が474m以上あったレースでは 4 0 0 0 の
 パーフェクト

 京都の内回りコース 心配だなぁ~^^;






週末は上高地に行ってきます^^
2009年10月05日 (月) | 編集 |







上高地






台風





心配だなぁ~~~~~~ ^^;








